YouTube

ハラミちゃんの下手くそなピアノが嫌い!?苦手な理由は弾き方とリズムにある?

Pocket

人気ピアノYouTuberのハラミちゃんを「ピアノが下手くそで嫌い」という人がいるようです。GACKTさんや倖田來未さんとのコラボ動画から、ハラミちゃんの弾くピアノが苦手だという理由を考察してみましょう!

ハラミちゃんは下手くそ?

ハラミちゃんは「絶対音感の持ち主、お肉大好きYouTuber」という肩書き?でYouTubeチャンネル登録者数は180万人以上というピアノYouTuberです。

ご自身で作曲もされるそうですが、多くはカバー曲をピアノで披露されてYouTubeにアップされています。

現在は「徹子の部屋」をはじめバラエティ番組に出演する事も多く、コンサート活動など活躍の場を広げ、2021年には紅白歌合戦にも出場が決まりました。

2020 FNS歌謡祭が酷かった?

そんなハラミちゃんですが「ハラミちゃんのピアノは下手くそだ」と言う人もいるようですね。

特に多くの声が上がったのが、2020年の『2020 FNS歌謡祭 第2夜』でハラミちゃんとGACKTさんがコラボした時のこと。

個性的なハラミちゃんのピアノ演奏に「GACKTさんが合わせている」「ピアノが下手」と話題になったのでした。

Sponsored Links




ハラミちゃんとGACKTのコラボ動画

では実際に「『2020 FNS歌謡祭 第2夜』でのハラミちゃんとGACKTさんのコラボを聴いてみましょう〜。

 

Twitterの声は!?

  • 単純に相性の問題で、広瀬香美とのコラボは素晴らしいけどね。
  • オリジナリティに溢れる演奏が持ち味の人だと思う 企画が悪いんじゃないかな
  • ヴォーカルの立場から言わせて貰うと…歌伴のピアノにでしゃば…自由に~唄われると、やはり歌いづらいのですよ
  • GACKTさんがテンポについて事前打ち合わせをしないはずはないし、ライブとかでもスローテンポバージョン歌われてたじゃんw
  • 楽しそうに笑顔で演奏する姿はいいなと見てるけど… でも独特だよね 好きでよく見るけど

(引用元:Twitter)

などなど厳しい意見もありましたが、多くの人は「相性の問題」で、決してハラミちゃんのピアノが下手なのではなく「GACKTさんが歌いずらそうだった」と言うもの。

ピアノ伴奏は本当に難しいのです。

学校の合唱祭や式典で伴奏をされた経験がある方は分かると思いますが、人の音楽(感情)と合わせるのは技術だけでは難しいです。

「FNS歌謡祭」ではハラミちゃんとGACKTさんは、本番前に練習や音合わせ、リハなど何度もされていたはずです。

演奏後にアップされた画像を見ると、ハラミちゃんはもちろんですがGACKTさんも楽しそうなので、このステージは成功だったに違いありません。

この画像からも、GACKTさんはハラミちゃんとのコラボに満足されていたのだと思います!

Sponsored Links




ハラミちゃんのピアノが下手に聞こえる理由

ハラミちゃんのピアノの特徴

でも、なぜ「ハラミちゃんはピアノが下手」と感じる人がいるのでしょうか?

ハラミちゃんは「絶対音感の持ち主」ですぐに耳コピでき、ピアノが演奏できるのに「下手」と言われるのは何故でしょう?

ハラミちゃんはいつもは自由に自身の感情をピアノだけで表現できます。

どこでテンポを揺らそうと、どこで歌い上げるのかなど、その時々に自身の感情のままに弾いて構わないのです。

しかも、ハラミちゃんのピアノは歌い上げる時のリズムに特徴があります。跳ねたりシャッフルされたりします。

この演奏法により、ハラミちゃんのピアノは人々を惹きつけて感動させるのです。

ただ、音楽は芸術なのでピカソを「好き」「嫌い」と言うように、ハラミちゃんのピアノも「好き」「嫌い」があって当然です。

ハラミちゃんの音楽性が「嫌い」と言う人がいるからと言って「下手」なわけではありません。

Sponsored Links




ハラミちゃんのピアノはコンクール仕様ではない

しかし、誰かとコラボとなればそうはいきません。

独奏ピアノ、伴奏のピアノ、バンドでのピアノ、オーケストラでの協奏曲、クラシックピアノ、ジャズピアノ、これらのピアノの弾き方は全く別物です。

ある番組で『世界的なショパンコンクールに出場するために頑張っている人も多くいる中、ハラミちゃんはこうしてYouTubeで有名になって幸せですよね』とコメントされてる方がいました。

これはちょっと違う気がします。

ショパコンなどコンクールのピアノで”感動する人”もいれば、”寝てしまう人”もいますよね。

逆に、ハラミちゃんのピアノを「うるさいピアノ」「技術が未熟」という人もいれば「感動した」「楽しい」と感じる人もいます。

ハラミちゃんはショパコンを目指しているピアニストではありません。なのでハラミちゃんはコンクール仕様にピアノを弾く必要がないのです。

ハラミちゃんがクラシックコンクールに出場しても優勝はできないでしょう。恐らくそれはご自身が一番分かっていると思います。

何故なら、ハラミちゃんは音大に進んだにも関わらず「上には上がいる」とピアニストの道を諦めている過去があるからです。

でも、決してピアノが下手くそなわけではありません。これだけ多くの人がハラミちゃんのピアノを支持しているのが証拠です。

ハラミちゃんの伴奏は上手くなる?

ただ、2020年頃はまだハラミちゃんも「伴奏」に慣れていなかったのかもしれませんね。

2021年紅白歌合戦では、おそらく多くのアーティストと共演されると思うので、ハラミちゃんの伴奏者としての成長も楽しみです!

ちなみに、ハラミちゃんはこの時に倖田來未さんともコラボしていましたよ〜。

やっぱり倖田來未さんも楽しそうですね。

一人で弾くピアノも楽しいですが、誰かとコラボしたり仲間とセッションする音楽は本当に楽しいです!

挫折を経験されたハラミちゃんだからこそ出せる「音」があるに違いありません。これからも色々なアーティストと共演して、もっともっとピアノ伴奏が上手くなるに違いありませんね!

応援しています!

Sponsored Links




ハラミちゃんの公式SNS

まとめ

【ハラミちゃんの下手くそなピアノが嫌い?苦手な理由は弾き方とリズムにある?】をまとめました。