エンタメ

近藤麻理恵の生い立ちは施設出身?夫や身長とアメリカで人気の訳!


こんにちは、まゆ◎です。

「こんまり」こと近藤麻理恵さんをご存知でしょうか?アメリカで活躍し現在世界中で話題の片付けコンサルタントです!!Netflixの番組で人気になった近藤麻理恵さんの生立ちや夫は?

Sponsored Links

近藤麻理恵のプロフィール

Netflixのオリジナル番組に出演している近藤麻理恵さんは、現在、アメリカや海外で話題の日本人です。2015年には雑誌TIMEで「最も影響力のある100人」に選ばれたすごい女性なのです!

 

View this post on Instagram

 

皆さまに嬉しいご報告です。 こんまりの新番組が Netflixで制作・配信されることになりました! 番組を通じて、 人生がときめく片づけの魔法を 沢山の方にお伝えできればと思います✨ 日本でも同時配信される予定なので、 ぜひ続報をお待ちくださいね。 #Netflix 📷: Drew Kelly✨ #こんまり #こんまりメソッド #近藤麻理恵 #人生がときめく片づけの魔法 #ときめき #片づけ #収納 #整理整頓 #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #konmari #こんまり手帳発売中 #3月5日にこんまりノート発売🍀

近藤麻理恵(こんまり)さん(@mariekondo_jp)がシェアした投稿 –

名前:近藤麻理恵(こんどう・まりえ)

愛称:こんまり・KonMari

生年月日:1984年10月9日

身長:147cm

体重:非公開

近藤麻理恵さんの何が凄いのかと言うと、それは「片付けの達人!」という事。

『「片付けの達人」なんて、よくテレビの企画で多様な人が出てるじゃん』と思った私ですが、とにかく近藤麻理恵さんは別格らしい。。。

そもそも近藤麻理恵さんが片付けに目覚めたのは幼いころから。

幼稚園の年長の頃から「ESSE」「オレンジページ」など主婦雑誌を愛読して、中学3年生の時に読んだ「捨てる!技術」に影響を受けたことで、本格的に片付けの研究を始めたそうです。

自身の家を片付け、友人の家を片付け、徐々に有名になり、ある日友人に「それをお金にしたら?」と言われ大学在学中から片付けコンサルティング業を始められたとか。

卒論のテーマが「ジェンダーの視点から見た掃除/片付け」。う~ん、いかに片付ける事というのは奥が深い作業なのかが伺えます。

実家はご両親と兄、妹さんがいるのですが、すっきりと片付いた部屋に違いありませんね。羨ましい。

私はよく母親に「片しなさい!」と怒られ、現在は娘に「お片付けしなさい!」と怒鳴っているので、整理整頓に関心を持たれた近藤麻理恵さんの「片付けが研究になる」こと事態が不思議ですw。

近藤麻理恵さんは2010年に本も出版されていて「人生がときめく片付けの魔法」は300万部を超えるベストセラーで、世界40か国以上で翻訳され出版されています。

それがこちらです!

イラストでときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]

 

これは「片づける」ことに頭を悩ませている人がいかに多いのか分かりますよね。

そう、「片づけたいけどどうしたらいいのか分からない」という悩みを抱えているのは私だけではないのです~w。

世界中では「kondoinng」や「konmaring」と言われ「片づける」という意味で使われるほどです。

Netflixの2019年1月1日から始まった『Tidying Up with Marie Kondo』(タイディングアップ・ウィズ・マリエ・コンドウ)に出演されています。

日本では『KonMari~人生がときめく片づけの魔法~』として飯田まりえさんが通訳されていますね♪

この番組により、近藤麻理恵さんはアメリカでは、テニスプレーヤーの大坂なおみさんと同じくらい有名になったと知り、ちょっと驚きです。

近藤麻理恵の身長

近藤麻理恵さんの身長は147cm。

とても小柄で童顔の可愛らしい女性です♪

Sponsored Links




近藤麻理恵の生立ち・施設出身なの?

実は近藤麻理恵さんは、施設で育ったのではないかという憶測があります。

先ほども述べましたように、ご実家にはご両親も兄妹もいます。大学へも進学されていますので、この「施設出身」という情報は誤りですね。

なぜこんな憶測があるのかと言うと、実は2013年9月27日の「金曜ロードshow」でテレビドラマ化された時に、主人公が施設出身の設定だった為らしいのです。

タイトルは「人生がときめく片付けの魔法」で、主人公を演じたのは仲間由紀恵さん。プロの片付けのカウンセラーが、片づけられない依頼人の心も解決するというストーリでした!

もちろんファイクションで、原作をモチーフしたオリジナルストーリでした。残念ながら私は見逃してしまったのですが、片づけのハウツーも学べて「片づける」きっかけになったと評判だったようですね。

近藤麻理恵の夫は?

さて、世界中で活躍されている近藤麻理恵さんのご主人が気になりますね。

お名前は川原卓巳さんです。

でも不思議・・・Yahoo!で近藤麻理恵さんの夫を検索すると「配偶者 河原巧」さんと出ます。

Wikipediaでは「配偶者:川原卓巳」さんになっているのです。何故なのでしょう??

現在、ご主人は近藤麻理恵さんのマネージャーを務めていらっしゃいます。

海外メディアに多く取り上げられ、雑誌や番組にも出演される近藤麻理恵さんをマネージメントするのは大変なお仕事だと思います。

卓巳さんは一般の方なので画像は掲載しませんが、とても優しそうなご主人です。でもでも語学も堪能でいろいろなことに精通されている、やり手のマネージャーに違いないのではと思います!

そんなお二人は学生時代からのお付き合いで、2014年3月にご結婚されました。2015年には長女の「さつきちゃん」2016年に次女の「まいこちゃん」が誕生しています♪

子供が小さいころは片付けとの闘いでもあるのですが、近藤麻理恵さんのお宅では「おままごと感覚」で片付けをするのだとか。

子供って親の真似をしたがりますからね~。だから、私の子供は片付けが下手なのかも??(笑)

近藤麻理恵さんのお嬢さま達は、インスタグラムに多く掲載されていますので、見てみてくださいね~。

近藤麻理恵さんのインスタグラムはこちらです。

Sponsored Links




近藤麻理恵がアメリカで人気のワケは?

近藤麻理恵さんはアメリカに移住されています。

 

View this post on Instagram

 

先日、アカデミー賞のオスカー受賞式に参加してきました😌 とても素晴らしくて、ときめくエネルギーをたくさんいただいた1日でした♪ ブログにオスカー受賞式について書きましたので、気になる方はチェックしてくださいね✨ ㅤ —————————————— ㅤ #こんまり#konmari #こんまりメソッド #近藤麻理恵 #人生がときめく片づけの魔法 #ときめき #片づけ #片付け #収納 #整理整頓 #マイホーム #シンプルライフ #シンプルホーム #シンプルな暮らし #シンプルな生活 #ライフスタイル #日々の暮らし #丁寧な暮らし #暮らしを楽しむ #すっきり暮らす

近藤麻理恵(こんまり)さん(@mariekondo_jp)がシェアした投稿 –

オスカー授賞式に出席されるほどの活躍ぶりです!

日本でも「片付け」に関しての情報や番組は多いのですが、とにかくアメリカでのお仕事が増えた為に移住をされたそうです。

アメリカ女性の片づけや物の処分への関心度は非常に高いそうで、しかも片付けが苦手らしいとのこと。

家の大きさも日本より広いですから、要らないものの置き場もたくさんありそうですからね~。

私も場所が少しでもあると、そこに綺麗な缶や紙袋を溜めてしまいます(;^_^A

なので年々「要らないのも」が溢れて、片づけられない状況になるのです。

Netflixの番組紹介文でも”World-renowned tidying expert”(世界的に知られる片づけの専門家)と表現されている近藤麻理恵さん。

アメリカのメディアやイベントにも出演され、Netflix出演により、より多くの人の心を掴んだと評判です♪

そして近藤麻理恵さんの「片づけ」の中には「」に通じるものがあり、それが外国の方にも受けているという意見もありました。

神社が好きで、巫女として働いていたこともあるそうで「自宅をパワースポットにする」というテーマをもっているそうです。

モノに感謝する気持ちや、自宅をパワースポットにするなど、日本人らしいところが理解されているというのも面白いですね。

Sponsored Links




近藤麻理恵の片付けメソッドは?

日本でも現在「断捨離」が流行っています。芸能人でも「断捨離」されているとよく聞くようになりました。

断捨離とは・・・

モノへの執着を捨て不要なモノを減らすことにより、生活の質の向上・心の平穏・運気向上などを得ようとする考え方のこと

辞書(コトバンク)より

でも、近藤麻理恵んさんの「片づけ」は断捨離とは少し違います。

断捨離は必要・不必要に分けて捨てていくのに対し、近藤麻理恵さんのメソッドによると「ときめくもの」と「そうでないもの」を区別すること。

この「ときめき」は近藤麻理恵さんの代名詞のようなもの。「こんまりメソッド」と言われています。

でも「ときめくもの」って何?ですよね??

近藤麻理恵さん曰く

モノにはそれぞれ違う役割があります。すべての服が、完全に着倒されるためにあなたのところに来るわけではありません。これは、人のご縁と同じです。出会ったすべての人が、親友になったり、恋人になったりするわけではないですよね。「この人はちょっと苦手だな」とか「気が合わないな」という人がいるからこそ、「やっぱり私は、この人が好きなんだな」とあらためて感じられて、ますますその人のことが大切に思えます。

と、ものを擬人化されているように思います。実際に触ってみて「ときめく」ものを残すという事ですね。

また、近藤麻理恵さんはこうも述べています。

「国によって散らかり方の違いも多少あって、子供のおもちゃが他国に比べて多い傾向がある国とか、「本を処分する」ということに大きな抵抗がある国とか、文化によってさまざま。それも世界に出て仕事をしたからこそ気づけた発見でした」

やはり国によって「片づけ」は多種多様な考え方があるのですね。

私も本を捨てる事には抵抗があって、絵本や図鑑は捨てられずに本棚に詰まっています(;^_^A

たくさんのモノを抱え込んで捨てずに持っているからといって、モノを大事にしているわけではありません。むしろ、その逆です。

とおっしゃる近藤麻理恵さん。

そろそろ人生の片付けもしなくちゃ、と思う私。

 

View this post on Instagram

 

I just love tidying! It sparks so much joy for me.

Marie Kondoさん(@mariekondo)がシェアした投稿 –

「ときめき」を感じつつさっそく片づけようと思います!

まとめ

世界中で注目されている「片づけ」コンサルタントの近藤麻理恵さんについて調査しました。

施設で育ったという情報は誤りで、ご両親と兄妹もいらっしゃいました。旦那様は近藤麻理恵さんのマネージャーをされて陰に日向にと支えています。

アメリカに移住されたのはアメリカでのお仕事が多くなったためでした。逆輸入タレントではありませんが、まだまだ近藤麻理恵さんの「こんまりメソッド」が日本も世界でも注目されるのは間違いないでしょう。

Sponsored Links




「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。