エンタメ

令和新撰組は許せない?会津藩主了承の名前を使う目的はなに?


こんにちは、まゆ◎です。

参議院議員の山本太郎氏が自由党を離党し「令和新撰組」という新党を立ち上げるとの事。令和は新元号ですね。では会津藩ゆかりの新選組と名付ける目的は何なのでしょう!?

Sponsored Links

令和新撰組とは?

参議院議員の山本太郎氏が、現在の自由党を離党して新党を立ち上げるそうです。

その名も「令和新撰組」!!

「令和」は新しい元号と分かります。

「新撰組」は、あの近藤勇や沖田総司、土方歳三などで有名な「新撰組」の事なのは間違いありません。

「新撰組」と言えば時代劇ドラマで人気俳優が演じたり、舞台やアニメにもなるほど有名で現在も多くの人々から愛されています。

特に福島県の人々は「新撰組」に特別な思いがあります。

「新撰組」は江戸時代末期に会津藩(現在の福島県)預かりの浪士で構成された組織名なのです。

その「新撰組」の名前を使うのは何故なのでしょうか?

ニュースによると・・・

新元号「令和」の時代に新しい選択肢を示すという意味で「令和新撰組」

と報道されていました。

ん!?

新撰組は、江戸時代末期に旧幕府側に付いて戦った組織なので、どちらかと言えば保守的な立場の組織です。

「新しい選択肢」というには似合わないのではないですか!?

もしかして、山本太郎氏は歴史的背景をご存知ないのかも・・・。

いやいや参議院議員であろう方が、かの有名な新撰組をご存じないわけがありません!!

そういえば、山本太郎氏は「新党 今はひとり」生活の党と山本太郎となかまたち」など面白い名前の党を作って来られましたよね~。

まさか、今回の「令和新撰組」という新党名は「語呂が良かった」とか「カッコいいから」とか「奇抜だから」とかそんな安易な理由ではないですよね!?

そうではない事を願います。

それに、安倍総理は生まれは東京ですが本籍は山口県にあります。

山口県は江戸時代に長州藩として戊辰戦争で会津藩と戦い、現在でも「会津藩」=福島県と「長州藩」=山口県は仲が悪いと言われるほどです。

その山口県出身の安倍総理に対しての「嫌味なのか?」「皮肉ってる!?」「悪意を感じる」という声も世間ではありました。

↓↓↓こちらの記事にはそんな多くのツイートを載せてあるので是非見てみてください!

 

令和の元号の使用は許される?

ところで「令和」という元号は党名に使用してもいいのでしょうか?

調べてみてもそれに関しての情報が見つからなかったので、よく分からないのですが「駄目」という事は無いのかもしれません。

でも、新天皇がまだ即位されていないのでこんなツイートもありました。

Sponsored Links




山田太郎議員のプロフィール

 

View this post on Instagram

 

#山本太郎 本人、握手してもらった。打倒安倍政権。

Daizo Aoyamaさん(@daizo_aoyama)がシェアした投稿 –

名前:山田太郎(やまだ・たろう)

生年月日:1974年11月24日

出身地:兵庫県宝塚市

出身校:箕面自由学園高等学校(中退)

山本太郎氏は政治家になる以前はタレントとして活動していて、NHK朝の連続テレビ小説「ふたりっ子」にも出演されるほど演技が上手く人気がありました。

そういえば、香取慎吾さん主演のNHK大河ドラマ「新選組!」にも原田左之助役で出演されていましたね。

そして2013年に参議院議員選挙で初当選しました。

まとめ

参議院議員の山本太郎氏が「令和新撰組」という新党を立ち上げるというニュースがありました。

その新党名についてはNETでは賛否両論でした。

新党を立ち上げるのはいいと思うのですが「新撰組」と名付ける目的や意思がはっきりしないので、インパクトの為だけに使うのは如何なものでしょう。

名前よりもしっかりとした政治を行って、少しでも未来明るい日本にして欲しいと思います。

今後の山本太郎氏の活躍に期待します!

Sponsored Links




「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。