エンタメ

ひたち海浜公園駐車場の予約方法や料金は?開門時間や近隣駐車場も!


茨城県にある国営ひたち海浜公園は春はネモフィラ、秋はコキアなど四季を通じて楽しめ、遊園地やバーベキュー広場もあり家族連れにも人気です。

そんなひたち海浜公園の駐車場の開門時間や料金と予約方法などまとめました!

ひたち海浜公園の駐車場と開門時間

ネモフィラのブルーの絨毯や、真っ赤に燃えるコキアの季節になると「行ってみたーい」と思うのが茨城県にある国営ひたち海浜公園です。

ここ数年はテレビで紹介されることも多く、家族や恋人同士はもちろん、友人と訪れても楽しめるとあって人気がありますよね。

また毎年8月に行われる「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」も若者にも人気です!

となると混雑するのは当然と言えば当然なのですが、困るのが渋滞と駐車場の確保です!

電車を利用すれば渋滞や駐車場に悩むことはありませんが、やはり車の方がコスパもいいし便利です。

そこで駐車場について調査してみましたよ~。

国営ひたち海浜公園には「西駐車場」「南駐車場」「海浜口駐車場」の3つの駐車場があります。

西駐車場(収容台数:2,000台)

「スイセンガーデン」「たまごの森」「みはらしの丘」などに近い

南駐車場(収容台数:2,000台)

遊園地や食堂・パターゴルフ・ぐるりの森など「プレジャーガーデン」「中央フラワーガーデン」「ローズガーデン」などに近い

海浜口駐車場(収容台数:350台)

「バーベキュー広場」「グラスハウス」「グリーン工房」「香りの谷」に近い

 

とても広い公園なので、駐車する場所によっては目的の施設までかなり遠くなってしまうので注意してくださいね。

ただ、「海浜口駐車場」は比較的空きの多い駐車場になります。(とは言え混雑時はやはり満車になります)

臨時駐車場

大きなイベントや、ネモフィラやコキアの季節に解放される臨時駐車場があります。

 

各駐車場の地図や案内はこちらの「国営ひたち海浜公園駐車場までの案内」をご覧ください!

また「ひたち海浜公園駐車場公式Twitter」では、各駐車場の空き情報や開場時間などの詳細が随時Tweetされてるので、お越しになる際は必ずチェックされるといいでしょう!

国営ひたち海浜公園駐車場の公式Twitterはこちらです。

駐車場の開場時間は?

駐車場の開場時間は、基本的には公園の開園時間と同じです。

ただし、ネモフィラやコキアの季節や大型連休の時期などは駐車場の開場時間も変わりますので、事前に公式Twitterで確認してからお出かけになるのをおススメします!

ちなみに2019年のGW中の5月4日のツイートをみてみるとこんな感じです。

駐車場の場所によっても開場時間が異なっています。是非、事前に確認してからお出かけくださいね。

しかし、混雑時期に「この開場時間に着けばいいや~」なんて思ったら周辺道路の渋滞に巻き込まれ身動きが取れなくなります。

とにかく高速道路だけでなく周辺の一般道の混雑が凄い!

駐車場もすぐに満車になってしまうので、早朝に着くのをおススメします。

二輪車専用

二輪車専用駐車スペースもあります!

駐車場の料金

車種 料金/1日 年パス提示での割引料金
普通車 510円 410円
二輪車 260円 210円
大型車 1550円

やはり国営とあって「安い!」ですねw。

[quads id=1]

ひたち海浜公園駐車場の事前予約は?

2016年から始まったサービスで国営ひたち海浜公園駐車場の事前予約ができます。「よりスムーズな駐車場あります」とのうたい文句ですね。

ただ、ネモフィラやコキアの季節など特定の期間のみで、期間も二日間開催だけのよう。

こちらの「ひたち海浜公園駐車場事前予約」から予約ができます。

ちなみに2019年のコキアの季節の駐車場の予約方法を見てみましょう。

・予約受付日

10月14日(日)と10月21日(日)

 

・予約受付台数

1,900台(対象は普通車のみ)

 

・駐車場場所

第4臨時駐車場

 

・駐車場利用可能時間

7時30分~13時00分 1,000台

13時00分~17時00分 900台

 

・事前予約方法

下記の予約サイトにて、先着順にて予約を受付します。
・予約サイト:http://kochia2018.resv.jp/

 

・予約受付日

平成30年10月5日(金)~10月21日(日)
※予約枠の空きやキャンセル発生状況を踏まえ、当日予約にも対応あり

 

・注意

予約完了時に送られてくるメール画面が必要なので、スマホや携帯をお持ちの方でないと予約するのは難しいかもしれません。

 

事前予約お問い合わせ窓口:03-5822-2493(受付時間:平日10時~17時)

※電話予約は出来ません!

こちらの予約ができる駐車場は臨時駐車場の第4駐車場でかなり広大な敷地で、かなり公園からは遠くなるのが難点です。

一番近い海浜公園のゲートは「スイセンガーデン」「たまごの森」「みはらしの丘」などに近い「西口」になりますが、そこまでも遠いです!

なのでかなり歩くことを覚悟してくださいね。

この予約できる駐車場からコキアの丘までは、徒歩30分(2キロくらい)くらいかかるかもという情報もありました。

でも、駐車場が予約してあれば駐車スペースを探してグルグルと時間を無駄にすることもありません。

上手に利用すれば快適にひたち海浜公園を楽しめますよね~。

但し、予約した駐車場に着くまでに渋滞に巻き込まれる恐れがありますよ!せっかく予約したのに時間に遅れた、、、なんてことにならないように早めに行動されることをお勧めします。

もしくはみんなが帰路に着く閉園近くに入園して、ライトアップだけ楽しむという手もありかもです。ただし入園料金は変わりません。

開園日と開園時間はこちらでどうぞ。

国営ひたち海浜公園開園日カレンダー

近隣の予約ができる駐車場

ひたち海浜公園周辺にも予約ができる駐車場がありますよ~。

akippa駐車場

JR勝田駅から路線バスを利用すると東口2番乗り場から海浜公園西口まで約15分、または海浜公園南口まで20分になります。

こちらのakippaのホームぺージでご確認ください。

 

トメレタ馬渡第一駐車場

「馬渡第一駐車場」はひたちなか海浜公園まで徒歩20分です。

こちらはかなりの好立地ですね。

こちらのトレタメのホームぺージでご確認ください。

 

【B-Times】平磯町駐車場

ひたちなか海浜鉄道「平磯」駅まで徒歩8分、「阿字ヶ浦」駅まで徒歩30分と少し遠く、海水浴客が多く利用される駐車場です。

イベントや時期によっては阿字ヶ浦駅からひたち海浜公園までのシャトルバスが出ることもあります。

こちらのB-Timesのホームページでご確認ください。

[quads id=1]

近隣の駐車場

ひたち海浜公園の近隣にはジョイフル本田・ショッピングセンターやコストコ・家具店などの大型店大型施設も多くありその無料駐車場もあるのですが、こちらはもちろんお店に来られた方用の駐車場です。

ご注意ください。

そこで最寄りの勝田台駅周辺のコインパーキングをご紹介します。

市営勝田中央駐車場

〒312-0045 茨城県ひたちなか市勝田中央14−1

勝田駅から徒歩5分

 

NPC24H勝田駅前パーキング

〒312-0046 茨城県ひたちなか市勝田泉町1−6

勝田駅から徒歩3分

 

表町パーキングTAMARIBA

〒312-0047 茨城県ひたちなか市表町6−4

勝田駅まで徒歩約6分

 

タウンパーク勝田駅前No.2

茨城県ひたちなか市勝田中央4

勝田駅徒歩まで3分

 

タウンパーク勝田泉町

茨城県ひたちなか市勝田泉町9

勝田駅まで徒歩約6分

 

タイムズ勝田駅東口第3

茨城県ひたちなか市勝田中央5

勝田駅東口まで徒歩3分

 

シャトルバスを上手に利用すると良いと思います。

まとめ

茨城県にある国営ひたち海浜公園の予約できる駐車場や近隣駐車場についてご紹介しました。

春ネモフィラ、秋のコキアだけでなく音楽フェスでも盛り上がるひたち海浜公園。一度は訪れてみたいですね。

渋滞や駐車場の混雑を回避するには、やはり早朝から行動するのがのがいいでしょう。

ライトアップも年々グレードアップされていて素敵です。

是非、楽しんでくださいね!

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。