台風

台風ディズニーで休園の可能性は?キャンセル料やチケット払い戻し方法!

Pocket

台風の日を好んでディズニーを楽しむという「台風ディズニー」。台風の日を狙って行くゲストもいます。しかし、猛烈な勢いの台風がディズニーに直撃したらディズニーは休園するのでしょうか?また、チケットの払い戻し方法は!?


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ

台風ディズニーとは?

「台風ディズニー」とは、台風の日のディズニー、もしくは台風の日にディズニーを楽しむことを指します。

ディズニーリゾートはいつも混んでますからねぇ。

天候が悪ければ来園者が少なくて、多くのアトラクションが楽しめるとあり、わざわざ「台風ディズニー」を狙っていく人も多いようです。

もちろん、野外ショーやパレードは中止になりますが屋内のアトラクションや人気のレストランにはストレスフリーで利用できるのが魅力だそうです。

それに雨天時に「東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ」が休演になると、雨の日限定のミニパレード「ナイトフォール・グロウ」が行われるのです。

でも、、、

※強風や雨等の悪天候により、中止となる場合があります。当日キャストにおたずねください。

https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/show/detail/913/

とのことです。

しかし、ゲストのみならずキャストの安全も確保しなくてはいけませんので、中止になる事もあるのです。

Sponsored Links




台風で休園の可能性はある?

夢の国「ディズニーリゾート」は千葉県浦安市にあります。

浦安市は埋め立てられた土地なので海に近く風向きによっては潮風が強く感じます。

特に台風が近づくと、遮るものが無いために海風が強く吹くのが特徴です。

強風の日にディズニーリゾートへ行って身体がべたついた経験はありませんか?これは潮風の影響なのです。

そんなディズニーランド・ディズニーシーに猛烈な勢いの台風が直撃したら休園するのでしょうか!?

過去のデータをみてみると、ディズニーランド・ディズニーシーが休園したのは2回だけです。

2010年の東日本大震災で液状化現象に見舞われ施設点検のために、1ヶ月ほど臨時休園しました。

また、台風の影響による停電で休園したことがありますが、基本は台風が来るからと言って休園することは無いようです。

その理由はオリエンタルランド広報部によると

「ゲストの方々は前々から東京ディズニーリゾートに来ることを楽しみにしています。ゲストのみなさまに安全にお楽しみいただける状態であれば、台風が接近するからといって休園にはしません」

「当園の施設の4分の3は屋内にあるので、台風に限らず強風や豪雨などの悪天候でも屋内のアトラクションなどをお楽しみいただけます。お車などで来園する方もいらっしゃいますし、ご宿泊のホテルによってはパークまでの送迎バスをご利用する方もいらっしゃいます」

参照:https://weathernews.jp/s/topics/201809/290195/

とのこと。

超大型台風が上陸しても、電力が供給できていれば休園することはないという事でしょうかね?

しかし、2019年の台風15号では台風の影響による千葉県内での大規模停電がありましたので、絶対に「台風来ても休園しない」とは断言できないかもしれません。

「台風ディズニー」を楽しむ時には事前に情報を収集されることをおススメします。

過去に2019年台風19号では休園を検討されたこともありました。

 

また、ディズニーが休園しなくても交通機関が止まってしまう事もあります。

近年は計画運休もあるので「台風ディズニー」を楽しむ時には利用する交通機関の情報もチェックすることをお忘れなく!!

 

Sponsored Links




飛行機の運行状況!

お盆休みと重なり、レジャーや帰省の予定がある方も多いでしょう。

飛行機の運行状況はこちらから確認してください!

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

 

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

 

チケットの払い戻し方法は?

では、もし休園した場合はチケットの払い戻しはどうしたらいいのでしょう?

ディズニーリゾートの公式サイトを見てみましょう!

 

 

購入後のキャンセル、払い戻しはできません。ご了承ください。

ただし、ご指定の入園日・入園パークに来園できない場合は、一部のチケットに関して日付/入園パークの変更ができます。

https://www.tokyodisneyresort.jp/ticket/cancel.html

 

チケットのキャンセルや払い戻しは出来ません。

 

ただし、パークチケットの種類により指定入園日・入園パークの変更が可能です。

有効期限がチケット購入日から1年後までです。

通常は、日付変更には変更手数料が200円かかるのですが、台風などで交通機関に大きな影響が出た場合は手数料なしで変更してもらえる可能性があるようです。

詳細は下記の公式サイトをご確認下さい!

 

 

Sponsored Links




2019年台風19号では休園した?

2019年台風19号が10月12・13・14の三連休に猛烈な勢いで日本列島に近づいていました。

当時、ディズニーリゾートも運営を変更することを決定したのです!

 

10 月 12 日(土)8 時~22 時 ⇒ 終日休園
10 月 13 日(日)8 時~22 時 ⇒ 昼頃まで休園の見込み

※10 月 13 日(日)の運営時間は、10 月 12 日(土)正午をめどに改めてお知らせする
予定です

https://media2.tokyodisneyresort.jp/home/tdr/news/release/20191011.pdf

 

なかなか休園しないディズニーリゾートが休園となり、驚いた人も多かったです。

 

 

最近の台風は勢力も強く大きい台風が直撃することも多くなりました。

今後は安全のためにディズニーリゾートの休園も増えるかもしれませんね。

台風が近づいている時には台風情報と、ディズニーリゾートの公式情報をこまめに確認することをお勧めします!

Sponsored Links




まとめ

ずっと前から楽しみにしていたディズニーが「台風ディズニー」になってしまう方も多いででしょう。

過去、ディズニーは台風が来たからと言って休園したことはありませんが、やはり最新の情報を随時確認してくださいね!

そして何より身の安全を第一に楽しんでください!!