台風

鈴鹿F1日本GPが台風19号の影響で中止に?チケットの払い戻し方法は?


2019年シーズンのF1日本グランプリは三重県鈴鹿サーキットで開催される予定です。開催側はもちろんですがファンにとっても心配なのが台風19号の影響です。台風の動きと中止の可能性やチケットの払い戻し方法は?

追記:10月11日現在

台風19号の影響で営業・イベント内容が変更されました!

鈴鹿サーキッドTwitterはこちらです。

 

10月11日(金)
・「FIA-F4 Suzuka Special Stage」はFormula1の走行を優先するため、全ての走行を中止といたします。
・GPスクエア F1ステージで16:00/16:30開始を予定しておりました「デイモン・ヒル トークショー」および「佐藤琢磨&中嶋一貴トークショー」は12:50/13:20開始に変更、GPスクエア F1ステージは13:50をもちまして終了いたします。
・GPスクエアの一部の展示ブースは14:00をもちまして営業を終了いたします。

10月12日(土)
・国際レーシングコースで行われるすべての走行を中止し、鈴鹿サーキットはホテルエリアを除き、閉園いたします。
・ご来場のお客様の夜間の退避場所として鈴鹿サーキット内のボウリング場および、隣接するホンダアクティブランドの開放を予定しております。開場時刻については決定次第ご案内いたします。
・南コース臨時駐車場の営業を中止とし、代替駐車場をご案内いたします。
>>詳しくはこちら(PDF:852KB)

10月13日(日)
・国際レーシングコースで行われる走行スケジュールは下記の通り変更いたします。
8:50~ ポルシェカレラカップ(10周or30分)
10:00~11:00 Formula1公式予選
14:10~ Formula1決勝(53周or120分)
・すべての入場ゲートオープン時刻を変更し、メインゲートは7:00に、シケインゲートは8:00に、その他のゲートは7:30にオープンいたします。

参照:台風19号の接近に伴うF1日本グランプリ イベント内容に関するご案内

 

Sponsored Links




チケットの払い戻し方法は?

鈴鹿F1GPの観戦チケットは決して安くはありません。

もし、台風で中止になった場合のチケットのキャンセルや払い戻しはどうなるのでしょう!?

鈴鹿サーキット公式ページを見てみると「興行における注意事項」には下記のように記されています。

・興行は決勝日のメインレースがスタートした時点をもって成立とします。金曜日券、当日券は該当日の走行がスタートした時点をもって成立とします。

・通し券の払い戻しについては、決勝日の興行が不成立になった場合のみとし、決勝日以外の興行が不成立となった場合は払戻しの対象ではありません。

・1日券または当日券の払い戻しについては、該当日の興行が不成立となった場合のみ対象となります。

・順延日が設けられる興行は順延日が不成立となった場合のみ払戻し対象となります。

・開催日時は変更となる場合があります。(開催日時の変更にともなう補償はできません。)

https://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/caution.html

 

もし、台風19号の影響で開催予定日が変更になり順延日が設けられた場合、順延日が不成立にならない限り払い戻しは無いという事かな?

かつてF1の歴史の中で、雨天中止になったことは1度も無いと言います。

多くの人と莫大な金額がかかっているF1レースはそう簡単には中止にはなりませんので、台風19号の進路によっては開催予定日には行われず、順延日が設けられる可能性がありそうです。

正確な情報はこちらの公式ホームぺージをご確認ください!!

台風19号の接近に伴うF1日本グランプリ イベント内容に関するご案内はこちらです!

↓↓↓以下の情報は1日前の情報です

台風19号の最新進路は?

2019年シーズンのF1日本グランプリは三重県鈴鹿サーキットで開催されます!

まずは開催日程から見てみましょう。

【開催日程】

FP1:10月11日(金)10:00

FP2:10月11日(金)14:00

FP3:10月12日(土)12:00

予選:10月12日(金)15:00

決勝:10月13日(日)14:10

この日程に大きな不安をもたらすのが台風19号です!

なんで、よりによってこんな時に来るんだ―っ!と思っている方も多いですよね。

では台風19号の最新進路予想を見てみましょう。

当初の進路予想より東に進路を変え、東海地方・関東へ直撃の恐れが出てきました!

気象庁は12日15時の気圧を940hPa。

13日15時を980hPaと予想しています。

この台風はかなりヤバそうです!

猛烈な勢力のまま日本列島に直撃する予報で、厳重な注意が必要だとニュースで何度も報道されていますね。

この進路予報だと、特に予選が行われる12日(土)朝9時には強い勢力を保ったまま三重県南部に接近し、13日(日)朝9時までに関東を直撃する恐れがあります。

Sponsored Links




F1日本GPが中止になる可能性は?

F1日本グランプリは過去(2004年・2010年)にも台風の接近により、スケジュールを変更したことがありましたが雨天により中止になったことはありません。

今回もその恐れはあるものの、現在のところ鈴鹿サーキッドの公式サイトでは、スケジュール変更や中止は予定されていないようです。

■10月8日(火) 17:00現在
台風19号の接近に伴い、F1日本グランプリのイベント内容・開催時間に変更の可能性がございますが、
現時点では、決定している変更情報はございません。

今後の変更情報は、こちらのページおよび、鈴鹿サーキット公式SNSにてお知らせいたします。

https://www.suzukacircuit.jp/f1/typhoon/index.html

 

ただし「可能性はある」としているので、各種交通機関の情報も含めて逐一確認しましょう!

 

Sponsored Links




Twitterの声

Sponsored Links




まとめ

鈴鹿F1日本GPが台風19号の影響で中止に?チケットの払い戻し方法は?という事でまとめてみました。

台風19号は今年一番の勢力で日本列島に接近していますので、引き続き台風19号の最新情報と公式サイトを随時確認されることをお勧めします!

また、交通機関にも影響があると思われますので利用する交通機関・道路情報なども確認のうえ、余裕をもって身の安全を第一に行動してください。

こちらの記事もご覧ください。

台風で飛行機が欠航したらどうなる?払い戻しやキャンセル料は?台風19号2019(ハギビス)が急速に発達しながら猛烈な勢力で日本列島に向かってきています。 3連休に影響があるのは必至です!飛行...
台風19号のラグビー日本×スコットランド戦の影響は?中止や延期はある?ラグビーワールドカップ2019が盛り上がっています。13日には決勝トーナメントに向けての大事なスコットランド戦が横浜日産スタジアムで開催...
台風19号2019最新進路予想は?米軍やヨーロッパも最強クラスを予報?台風18号がやっと過ぎたと思ったら、すぐに台風19号発生しました! しかも、この台風19号は12日(土)からの3連休に日本列島に影...

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。