IT・科学

砺波野スピリッツ77(若鶴酒造)通販サイトや購入方法は?ドラックストアにもある?

Pocket

消毒液の売り切れ品薄が続いています。そんな中、酒造メーカーの高濃度アルコールの製造販売が話題です!

若鶴酒造「砺波野スピリッツ77」に注目が集まっていますが、どうすれば購入できるのでしょう?

砺波野スピリッツ77(若鶴酒造)

高濃度アルコール酒で注目されている「砺波野(となみの)スピリッツ77」。


この「砺波野スピリッツ77」は富山県砺波(となみ)市にある酒造会社「若鶴酒造」が製造販売するものです。

若鶴酒造は1862年(文久年)創業という歴史があり、日本酒だけでなくウイスキーも造られています。

 

公式サイトはこちらです。

 

公式サイトによると「砺波野スピリッツ77」の販売は4月13日(月)からになります。

標記の商品「砺波野スピリット77」につきまして、お問い合わせを多数いただいております。4月9日(木)に製造を開始し、医療機関を優先的に4月13日(月)より出荷を進めるべく、作業を進めております。地域の皆様のお力になりたいとの思いから、富山県内の弊社直営店でも4月13日(月)に販売致します。

「砺波野スピリット77」弊社直営店での販売について

 

まずは医療機関を優先に出荷されるとのこと。

「砺波野スピリッツ77」

原材料 : 醸造アルコール、グリセリン 他

サトウキビ原料のアルコールに加水

アルコール分:77%

希望小売価格:880円(税抜)

容量:300ml

酒税:231円

※商品概要、ラベルデザインは若干変更になる可能性があります。

 

富山県内の若鶴酒造直営店でも4月13日(月)から販売されます。

若鶴 令和蔵

所在地 〒939-1308 富山県砺波市三郎丸208(大正蔵隣り)

電話 0763-77-4136

4月13日(月)14:00~ 販売開始

  • ※本数に限りがございます。ご了承ください。
  • ※敷地内駐車場には限りがあります。
  • ※以降、土曜日、日曜日のみ、11:00~、14:00~の2回に分けて入荷します。

 

とやま地酒本舗 蔵の香

所在地 〒930-0003 富山市明倫町1-220きときと市場 とやマルシェ1F

電話 076-471-8115

4月13日(月)販売(時間は未定です)

  • ※本数に限りがございます。ご了承ください。
  • ※以降の入荷は未定です。

 

この他、県内の近隣のスーパー、ドラッグストアに優先的に販売されます。

Sponsored Links




公式オンライショップはある?

若鶴酒造さんには公式オンラインショップもあります。

若鶴酒造オンラインショップ

日本酒やウイスキー、焼酎やリキュールなど種類が豊富でどれも飲んでみたいものばかり。

ただ、現在のところ「砺波野スピリット77」の販売はありません。

1日に製造できる上限が決まっているので、1週間に約1,000本なのだそうです。

そこでまずは「医療機関へ優先」というのが嬉しいですね。

オンライショップでの販売は現在のところは見当たりませんが、こちらも今後は期待したいです。

砺波野スピリッツ77とは?

「砺波野スピリッツ77」はお酒です。

お酒なのですがアルコール度数が77%と高濃度なため、消毒用エタノールと同じくらいのアルコール度数があります。

現在、消毒液が各家庭や公共施設だけでなく医療現場でも不足しています。

消毒用エタノールが無いために手術が出来ないと言う声もあるほどです。

この消毒用エタノール不足に、2020.03.25に厚生労働省から日本医師会に通達がありました。

「手指消毒用エタノールの供給が不足していることから、医療機関等において、やむを得ない場合に限り、高濃度エタノール製品を手指消毒用エタノールの代替として用いることは差支えないこと」

という分かりずらい言い回しですが、つまり・・・

・「手指消毒用エタノールが足りませ~ん」

・「なので高濃度アルコールを消毒用に使っていいよ~!」

・「だから酒造メーカーさん、高濃度アルコールを作ってね~」

って事でしょうかw。

全日本病院協会 医療行政情報ついてはこちら。

 

この「砺波野スピリッツ77」はお酒なのでもちろん飲むこともできますが、不足している手指消毒用エタノールの代替として用いることができるのです。

では、なぜ「医薬品」として販売しないのか疑問ですね。

実は、医薬品として販売するには厚生労働省の承認が必要になり、その許可申請や許可を受けるまでに時間がかかってしまうのだそうです。

こんな時、法律というのは何とももどかしいものですね。

Sponsored Links




まとめ

【砺波野スピリッツ77(若鶴酒造)通販サイトや購入方法は?ドラックストアにもある?】をまとめました。

まずは医療現場へ!!

そして必要な方たちへ!!

一日も早い終息を願い、若鶴酒造さんを応援しています。

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。