*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エンタメ

大丸隆平のプロフィール!たこ焼き屋からOVERCOATまでとハリスのスーツも!

ニューヨクで活躍するデザイナーでブランドOVERCOATの設立者、大丸隆平さんは元たこ焼き屋さんなのです!そんな大丸氏のプロフィールと、アメリカ副大統領候補ハリスさんのスーツや期間限定のOVERCOATポップアップストアも!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


大丸隆平のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

上紙夏歡(@natsukauegami)がシェアした投稿

アメリカ・ニューヨークで活躍する日本人デザイナーの大丸隆平氏。

上記の画像、右から2番目のメガネの男性です!

 

mayu
mayu
おお〜!

 

ニューヨークで活躍され、ハリス副大統領候補のスーツも手がけた敏腕デザイナーというので、もっと強面なのかと思ったら、なんと温和な感じの男性です!

 

お笑い芸人にも見えそうなくらい、、と言ったら失礼なのかな?

でも、それくらい親近感のある方です。

 

さて、そんな大丸隆平さんのプロフィールをまずはご紹介します!

  • 名前:大丸隆平(おおまる・りゅうへい)
  • 生年月日:1977年
  • 出身地:福岡県
  • 最終学歴:文化服装学院卒業
  • 2006年:渡米
  • 2008年:大丸製作所2を設立
  • 2015年:「オーバーコート」を始動

OVERCOAT公式サイトはこちらです。

大丸隆平氏は福岡県生まれ、高校は1年で中退しています。

 

露天商として「たこ焼き」を作っていましたが、服を生業にしたいと一念発起して独学で作り始めたそうです。

その後は日本の有名デザイナーの下で腕を磨き、2006年に渡米。

アメリカで自身のブランドを立ち上げ、彼の服は瞬く間に口コミで広がり業界で一目置かれる存在になったのです!!

 

しかし順風満帆だった大丸氏にも新型ウイルスの驚異が襲い、ニューヨークのロックダウンで経済活動は厳しく制限されました。

自身の貯金を叩いて、社員のお給料を支払ったそうですよ!

 

大丸氏は「オーバーコート」を始動 した2015年には、毎日ファッション大賞の鯨岡阿美子賞をパタンナーとして受賞されています!

もともと大丸さんは「コムデギャルソン」のパタンナーを長年務めた伝説的な知る人ぞ知る伝説の職人ならではの大丸氏が作る洋服はリピート率が高いと評判です!

パタンナーとはデザイナーが作るデザイン画を立体に起こす陰の立役者なんですが、この経験や人間関係が現在の大丸隆平氏を支えているのかもしれませんね。

Sponsored Links




OVERCOAT

OVERCOAT(オーバーコート)は名前の通り、最初はコートからスタートしたブランドです!

日本ではユナイテッドアローズ、トゥモローランドのエディション、ビオトープ、バーニーズ ニューヨーク、伊勢丹新宿本店、福岡のダイス&ダイス、名古屋のキンクで販売されています。

 

海外ではディエチ コルソ コモ(10 CORSO COMO)、パリのル・ボンマルシェ(LE BON MARCHE)百貨店などで販売されています!

ミシェルオバマとハリスのスーツ

日本人デザイナーの大丸隆平氏を一躍有名にしたのが大統領就任式ミシェルオバマ氏が着用した衣装です。

 

大統領就任式の画像はこちらです。

 

アメリカの高級ブランドとともにデザインを考え大丸氏が型紙を起こして服を作り上げました。

ネクタイなどに使用される生地で作られているそうです♡

 

2020年にはアメリカ副大統領確実と言われるカマラ・ハリスさんのスーツも手がけました。

 

カマラ・ハリスさんのスーツ画像はこちらです。

 

どちらの衣装も可愛いだけではない「戦い抜く強い女性」というイメージを大切に、着心地の良い服を大切にされたそうです。

 

他にもトラヴィス・スコットやルピタ・ニョンゴやレナ・ダナムなどアーティストやトップ女優の衣装も手がけています!

 

大丸氏が言うには「お母さんが子供のために作った服にかなうものは無い」と。

その愛情や思いは勝てないと。

しかし、誰かのために作る事に変わりはないので、その思いを自身の服に込めているそうです。

この思いが「着心地の良さ」になりOVERCOAT(オーバーコート)が世界で愛されるブランドに成長したのでしょうね。

Sponsored Links




OVERCOATポップアップストア2020

「OVERCOAT」がオンラインストアオープンを記念し、期間限定で過去最大規模のPOP UPを開催します!

<OVERCOAT  POP UP STORE>

  • 日程:2020年12月1日(火)〜12月13日(日)
  • 場所:ANB Tokyo 4F
  • 住所:東京都港区六本木5-2-4 ANB Tokyo 4F
  • 時間:13:00〜19:00

https://qui.tokyo/media/overcoat-popup


アイコニックなオーニングを使ったコートのオーダーも、数量限定で受注販売されるので、見逃さなさいようにしましょう!

Sponsored Links




まとめ

大丸隆平のプロフィール!たこ焼き屋からOVERCOATまでとハリスのスーツも!】をまとめました。

たこ焼き屋さんから服の世界に入り、パタンナー世界で活躍するデザイナーになった大丸隆平氏。

ものすごくアメリカンドリームを感じますが、大丸氏が大切にしているのは「日本人の仕事をきっちりこなすところ」だそうです。

一度は着て見たいな〜と思いました!

これからも大丸隆平氏を応援しています!!

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。