*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画

『猫の恩返し』バロンの種類は何猫?モデルの猫種はクレオパトラに溺愛されていた?

映画「猫の恩返し」に登場するバロンがかっこいいですよね!バロンのモデルになった猫はいるのでしょうか?バロンの猫種をバロンの毛色や瞳の色など身体的特徴や性格から推測してみましょう!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


猫の恩返し【バロン】猫種はなに?

映画「猫の恩返し」は2002年7月20日に公開されたスタジオジブリの映画作品です。

「猫の恩返し」は、映画「耳をすませば」の主人公・月島雫が描いた物語という設定の”スピンオフ作品”になります。

続編を作らないジブリ作品の中ではとても珍しい作品なので、是非2作品を合わせてご覧くださいね!

そんな2作品のどちらにも出演しているのが「バロン」です!

「猫の恩返し」のバロンは「猫事務所」の所長で、英国紳士風な猫という設定です。

正確に言えば、見かけは猫ですがタキシード姿でステッキを持ち、スペシャルブレンド紅茶を愛し、お姫様抱っこもしちゃう二足歩行の「猫」です。

このバロンは、数多いジブリ作品の登場人物のかなでも、人気上位に位置する人気キャラです。

そんな「バロン」のモデルは何猫なんでしょうね?

そこでバロンの特徴から猫の種類を特定したいと思います!

Sponsored Links




バロンの特徴から猫種を推測!

まずは身体的特徴からバロンは何の種類の猫なのか推測してみましょう!

【バロンの身体的特徴】

  • 毛色:黄色がかった茶色
  • 毛:短毛
  • 顔:逆三角形型
  • 耳:ピンと立った三角形
  • 目:アーモンド型
  • 目の色:黄色に黒め
  • ひげ:長め
  • 体型:細身
  • 身長:30㎝前後

バロンの毛色は映画では黄色がかった茶色ですが、原作では黒に近いこげ茶色です。

Sponsored Links




【バロンの性格】

バロンは如何なる時でも冷静沈着でとても紳士的です。

ムタいわく「キザ」なのだとか(笑)

事務所を訪れた客に振舞う特製スペシャルブレンドの紅茶は毎回味が変わるそうで、紅茶を飲んで「おいしい」と言うハルに「君はついてる」と笑顔で応えています。

バロンは身体能力や剣術にも優れ、ハルを追いかけてきた兵士たちを木のステッキ1本で倒しています。

常に自分を「わたし」と呼んでいましたが、クライマックスシーンではハルに「俺を信じろーっ!」と言っていますよ。

いや〜、めっちゃカッコいいです。

まぁ、モデルになった猫種は日本語を話さないので自身のことを「わたし」「俺」「僕」と呼んでいるのかはわかりません。

とにかく気品があり紳士なのは間違いありませんね。

Sponsored Links




バロンの猫種は?

上記の特徴から「バロン」のモデルになった猫種は「アビシニアン」ではないかと推測します!

おお〜!

バロンに似ている!!

アビシニアンはしっかり立った三角の耳が特徴で、瞳はゴールド、グリーンです。

バロンの瞳もゴールドですよね!

アビシニアンはシャープで筋肉質の体格を持ち身体能力が高いのも特徴で、そんなところも剣術の腕前は一流で、身体能力にも優れているバロンと一致します。

そんなアビシニアンの起源となった猫は、古代エジプトという説とイギリスという説があります。

一説では「クレオパトラに愛された猫」と言われており、とても気高い人懐こい性格なのだそうです。

また、バロンが紅茶を好むのも紅茶の国「イギリス」を連想させます。

ちなみに、ブリーダーさんのサイトではアビシニアンの直近3ヶ月間の子猫ご成約時の平均価格は約21万円、最高価格は28万円くらいだそうです。

いいところのおぼっちゃまなのですね。

Sponsored Links




耳をすませばのバロン

バロンのルーツを知るには、やはり映画「耳をすませば」のバロンを語らずにはいられません。

映画「耳をすませば」で、地球屋に訪れた月島雫が一目惚れした猫の置物がバロンです。

このバロンを登場人物として雫が書いた物語が『猫の恩返し』。

なので「猫の恩返し」では雫の創造するバロン像があり『耳をすませば』とは少し違った雰囲気のバロンとなっています。

それぞれの映画では演じる声優も違い、服装も変わっていますね。

「耳をすませば」での声優は当時60代だった俳優の露口茂さんが演じ、「猫の恩返し」では当時39歳だった俳優の袴田吉彦さんが演じました。

『猫の恩返し』ナトルの性別や猫種は何猫?垂れ耳とでっぷり体型がかわいい!映画「猫の恩返し」のナトルの性別は男の子?女の子?どっちなのでしょう?今回はナトルのセリフや役職と、可愛い声の声優からナトルの性別と猫種...

Sponsored Links




まとめ

【猫の恩返しバロンの種類は何猫?モデルの猫種はクレオパトラに溺愛されていた?】をまとめました。

バロンのモデルはアビシニアンに間違いないと推測しました!!