映画

『猫の恩返し』ナトルの性別や猫種は何猫?垂れ耳とでっぷり体型がかわいい!

Pocket

映画「猫の恩返し」のナトルの性別は男の子?女の子?どっちなのでしょう?今回はナトルのセリフや役職と、可愛い声の声優からナトルの性別と猫種が何猫なのかについてのお話です!

mayu
mayu
ナトルは可愛いのに
ディズニー映画で言えばヴィランズ的存在だよw

ナトルの性別を役職から推測!

ジブリ作品には猫キャラが出てくる作品が多いですよね〜。

「となりのトトロ」の猫バス、「魔女の宅急便」のジジリリー、「耳をすませば」に登場するムーンバロン男爵など。

特に猫キャラが多く登場する「猫の恩返し」は、猫が大好きな人にとってはたまらなく癒される作品です。

さて、今回はそんな猫キャラの中でも”胡散臭くてかわいい”と評判の「ナトル」について詳しくお話ししていきましょう。

まずは「ナトル」は

  • 女の子なのか?
  • 男の子なのか?

の性別について推測しましょう。

”推測”というのはナトルの性別について、映画や原作でも断定されておらず不明なためです。

Wikipediaではナトルについての説明はこのように書かれています。

猫王の第二秘書。垂れ下がった耳が特徴的で、ナトリと違って能天気な性格。半ば強引にハルを猫の国に連れてきた。原作では大、中、小と3匹いる。

Wikipedia「猫の恩返し」より抜粋

役職や特徴、性格は書かれていますが性別はありません。

なのでNETでもナトルの性別については「男の子」「女の子」と意見が分かれているようですね。

そこで、まずナトルの役職に注目してみましょう!

ナトルは猫王の第二秘書です。

”猫の国”は猫王の独裁国家なので、女性が役職に就くのは難しいだろうということで「男性」だという見方があります。

また海外版での吹き替えは男性の俳優が演じているとのこと。

ナトルの役職から考えるとナトルは「男の子」になるのかもしれません。

Sponsored Links




「ナトルのセリフから男の子か女の子か推測!

では、次にナトルのセリフから性別を推測してみましょう!

言葉使いで男の子か女の子か判断してみようではありませんか。

猫王はハルをルーン王子の妃に迎えたいと考えます。驚くハルを、猫王の側近であるナトルは言葉巧みにその気にさせようとするシーンでのセリフです。

ハル「だって王子様、猫じゃない!」

ナトル「何をおっしゃいますやら、猫とは申せルーン王子、カッコいいじゃないスかー!」

「スかー!」です!

「スかー!」とは男の子っぽいですよね。

この他にも

  • 「いい所ですよ〜自然が豊かで食べ物もおいしゅうございます」
  • 「ハル様のことは国を挙げて歓迎いたしますですよ〜!」

など、頑張って丁寧な言葉を使おうとしているところが胡散臭いと言われる所以ですw。

ディズニー映画で言えばヴィランズ的存在のナトル。

そんなナトルの言葉尻から推測するに、やはり男の子ではないかと思われます。

Sponsored Links




ナトルの声優から男の子か女の子か推測!

では最後に、ナトルを演じる声優さんからナトルの性別を推測してみましょう!

ナトルの声優は女優の濱田マリさんです。

ナトルが「女の子」と思う人は、ナトルを演じている声優が女性だからのようです。

ですが、濱田マリさんの声は中性的な声なので”変声期前の男性”のトーンにも聞こえますよね?

もし、ナトルを女の子だと設定するなら、もっと女の子らしい可愛らしい声の声優を起用したのではないでしょうか?

濱田マリさんは、少し胡散臭い半人前の第二秘書の「若い男の子」の声にぴったりな気がします。

しかも英語版の声優は男性です。

このことからもナトルは男の子だというのが有力ではないでしょうか。

Sponsored Links




ナトルは何猫?猫の種類は何?

ナトルは何の猫種なのでしょう?

まずはナトルの特徴を観察してみました。

猫種を見るにあたり最大の特徴は「垂れた耳」です!

バロンのように三角の耳がピンっと立った猫は多いのですが、ナトルのように垂れ下がった耳の猫は珍しいです。

また、体つきはスタイリッシュなバロンとは違い、首は短く頭が大きいです。

しかも”ぼって”としたおデブちゃん

また毛並みは短毛でセンター分けに見える配色です。

これらの特徴からナトルは「スコティッシュフォールド」ではないかと思われます。


スコティッシュフォールドには短毛種と長毛種が存在します。

ナトルは短毛種の方ですね!

世界的にとても人気が高く2021年の同調査でも最人気品種に選ばれていますので、ナトルが「可愛い」と思うのは当然の感情ですね。

もちろん、日本でも有名芸能人の多くがこの猫種を飼っていて、人気YouTuberのHIKAKINさん、小嶋陽菜さん、水原希子などの愛猫もスコティッシュフォールドなのは有名です。

気になる価格ですが、私の友人は生後3ヶ月のスコティッシュフォールド50万円でペットショップから譲り受けたと言っていました。

ナトルはとても高級な猫ちゃんなのです!

Sponsored Links




ナトルの声優・濱田マリ


では最後にナトルを演じている濱田マリさんについてご紹介しましょう!

濱田マリさんは数々の人気ドラマや映画に出演し、とても強いキャラクターを演じることが多い女優さんです。

私が一番印象に残っているのは2006年放送のフジテレビ系ドラマ「アンフェア」です。

2021年のドラマ「リコカツ」では泉潮社の文芸部長を演じていましたね。

濱田マリさんは「早口の関西弁」のイメージが強く、その声は高音が抜ける声でナレーターとしても活躍されています。

私生活では女の子のお子さんが1人いて、過去に結婚、離婚を経験し、2008年春に51歳の会社員の方と再婚されています。

  • 名前:濱田マリ(はまだ・まり)
  • 生年月日:1968年12月27日
  • 出身地:兵庫県神戸市
  • 身長:152㎝

ナトルの魅力を存分に引き出しているのが濱田マリさんの声と演技なのです!

『猫の恩返し』バロンの種類は何猫?モデルの猫種はクレオパトラに溺愛されていた?映画「猫の恩返し」に登場するバロンがかっこいいですよね!バロンのモデルになった猫はいるのでしょうか?バロンの猫種をバロンの毛色や瞳の色な...

Sponsored Links




まとめ

【猫の恩返し』ナトルの性別や猫種は何猫?垂れ耳とでっぷり体型が可愛い!】をまとめました。

ナトルの性別は男の子だと推測します。猫種は「スコティッシュフォールド」で耳が垂れて体がボテっとしているのが特徴の猫です。

「猫の恩返し」には色々な猫種が出演しているので、猫種は何だろう?と考えるだけでも楽しいですねっ。