U-NEXT

ガッテン終了の理由と後番組はなに?なぜ目のぼやけが最終回に選ばれたのか?

Pocket

NHK番組「ガッテン!」が2月2日に放送終了します。なぜ終了することになったのか?その理由や後番組は何なのかも気になります。また最終回の「目のぼやけ」について。このネタが選ばれた理由は?

31日間お試しで動画を視聴可能

ガッテン放送終了はなぜ?

NHKの長寿人気番組「ガッテン!」が2022年2月2日に放送終了します。

放送終了日:2022年2月2日(水)

「ガッテン!」って人気番組なはずなのに、なぜ終了してしまうのでしょう?

1995年の「ためしてガッテン」放送から27年間も続いている長寿番組ですよね。

この番組で放送された商品や食品は、翌日にはスーパーで売り切れになることもあったほどの人気番組です。

普段の日常生活で「なぜ?」と思うことを科学的に分析してくれて、ある意味「おばけ番組」なわけですが、なぜ終了してしまうのでしょう?

ガッテンが終了すると公表されると、NETにはこんなコメントもありました。

  • 医療に関してはデマが非常に多かった番組、ようやく終了です
  • なぜガッテン終了なの??? あの番組なら、いくらでも放送料払うのに!! 特に、料理・食材に関しては最高な番組なのに!!
  • 実家にいた時、泊まりにいった時に 亡父と一緒に見ていた番組だから 寂しくなっちゃうなあ…
  • ほんとに残念だね。いい番組だったのに。 「ガッテン!」終了は2月2日。1月26日発表に「急過ぎません?」
  • またひとつ、名番組が終止符を打とうとしている。 色々タメになる情報を提供してくれて世話になったものだった。

「ガッテン!」には批判的な意見もありますが、何よりも急な「放送終了予告」に対しての意見が多かったです。

しかも3月下旬で4月始まりではなく、2月2日という中途半端な終了の時期にも「なぜこの時期に狩猟させるの?」と疑問に思う人が多いようです。

ネタ切れか?

「ガッテン!」が終了する理由には内容的に”ネタ”が無くなったという噂もあります。

しかし、日常生活は日々変化していますし、食材も新しいものも溢れています。毎日のように疑問は湧いてきますよね。

また、過去のデーターを最新技術や最新機器で検証し直すなどの方法もありそうです。

なので、ネタ切れという理由ではなさそうだと私は思うのです。

マンネリを払拭するため?

もうひとつの理由は「マンネリ」になったからというもの。

NHKのマンネリといえば紅白歌合戦が一番に頭に浮かびますが、その「紅白歌合戦」も2部制になったり、豪華衣装対決などが無くなったり、顔を出さないアーティストが出演したりと変化しています。

朝ドラも主人公が3人になったりと、驚くこともあります。

1995年にスタートした「ためしてガッテン」も16年に現在の番組名「ガッテン!」になり、この時もリニューアルと言われていました。

NHKの朝の情報番組「あさイチ」も司会者が変わるなど、多くの番組でマンネリ化を防いでいるようです。

NHKは受信料で賄っているのでスポンサーの顔色を伺うことも無いのだろうけど、やはり若者のNHK離れなど危機感があるのかもしれませんね。

NHKサイドによると「長寿番組も始まったばかりの番組も聖域なく見直す」とのこと。

つまりNHKの番組改革の一貫なのでしょうか。

それにしても公表されてから急すぎる番組終了ですよね〜。

「ガッテン!」は好きな番組だったのでとても残念です。

Sponsored Links




ガッテン!のあと番組は何?

ガッテン!の終了後、後番組はなんなのでしょう?

NHK広報部からはまだ発表されていません!

すでに、次の番組は決まっているのだと思いますが公表されていませんね。

「ガッテン!」が最後まで注目されるようにの配慮なのでしょうか?

これだけの長寿番組を終了させてまでの改革なので、後番組を「ダダ〜ン!!」と大きく発表するに違いありません!!

そのために、今は「ガッテン!」の後番組については沈黙されているに違いありません。

(本当に決まっていなかったらヤバいでしょw?)

発表されましたらお知らせします!!

Sponsored Links




ガッテン!の最終回は「目のぼやけ」!

さてさて、そんん「ガッテン!」の最終回は「しつこい目のぼやけ 気づいて!本当の原因解明SP」として放送。目を酷使する現代人の大きな悩み『目のぼやけ』の特集です。

もしかして新しい目の病気かも!?女性がなりやすい?独自調査で疲れ目や乱視と大きな違いを発見!1分でできるチェック法から、最新治療まで。

NHKガッテン!公式サイト

でも、なぜ最後の放送が「目のぼやけ」なのでしょうね??

過去の放送でも「目」に関する内容が多くありました。

目の疲れ、目の下のたるみ、ホットタオルについて、などなど視聴者が「へ〜!なるほど」と思うような情報を出してくれていました。

このように、ここ数年は目をテーマにした内容も多くあったので、目を酷使する現代社会において最終回に相応しいテーマかもしれませんね。

私も最近は目が疲れて視力も落ちているので、最終回を見逃さないようにしようと思います!

もし、見逃してしまった方はNHKオンデマンドも無料で視聴できる「U-NEXT 31日間無料体験」があります。

ガッテンの過去の放送も視聴することができますので、おすすめです!!

31日間お試しで動画を視聴可能

*NHKオンデマンドの見放題パックは毎月1日~月末までが契約期間となり、購入日から月末まで、パック対象作品が見放題になります。申し込み期日にご注意くださいね。

ガッテンの再放送はいつ?見逃した過去動画を無料視聴する方法はこれ!NHKの「ガッテン」が面白いと人気です☆ でも見逃してしまった!という方はいませんか!? 再放送や過去の動画をスマホやパソコ...

まとめ

【ガッテン終了の理由と後番組はなに?なぜ目のぼやけが最終回に選ばれたのか?】をまとめました。

ガッテンの終了はNHKの番組改革の一環だということです。後番組に関してはまだ発表がありません。どんな番組なのか楽しみですね!

そして、最終回の「目のぼやけ」の放送は見逃さないようにしなくちゃっ、です!