オリンピック

村瀬心椛と妹の村瀬由徠!かわいい名前の読み方と意味や由来に驚き?【スノーボード】

Pocket

スノーボード女子の村瀬心椛さんが話題です!心椛さんは何と読むのでしょう?今回は、心椛さんの名前の読み方や、名前の由来、ご両親が名前に込めた思いや意味と、同じく珍しい名前の妹について!

村瀬心椛の読み方がかわいい!

北京オリンピック2022大会で、スノーボード女子スロープスタイルに出場の村瀬心椛さん。

ん!?

お名前はなんて読むのでしょう??

村瀬心椛(むらせ・ここも)さんとお読みします。

ここも⤵︎(?)

ここも⤴︎(?)

イントネーションについては確認でき次第お知らせします。

それにしても変わったお名前です。

「椛」という漢字は中国から渡ってきたものではなく日本で作られた漢字です。なので、音読みはありません。

訓読みでは「もみじ」と読みます。

「椛音(かのん)」「桃椛(ももか)」と「か」と読ませることが多いと思うのですが、「も」と読ませるとは粋ですね!

これに「心」を当てて「ここも」というお名前なのです。

村瀬心椛さんのかっこいいジャンプやジブセクションをみて興奮している私は、名前とのギャップにも萌えています。

なんて可愛らしいお名前なのでしょう〜!!

なんてかっこいいスノーボードなのでしょう!!

Sponsored Links




村瀬心椛の名前の由来と意味

心椛さんというお名前に意味はあるのでしょうか?

「心が優しく、椛は秋に生まれたから」

なのだとか。

過去にYouTubeでの質問コーナーで答えていました。

村瀬心椛さんは岐阜県のご出身です。

岐阜県は山山に囲まれた土地で、秋の紅葉の時期はそれは見事な景色です。

心椛さんが生まれた11月の岐阜県の秋は、山々が真っ赤に色づいて燃えるような山だった事でしょう。

ご両親は「心の優しい、紅葉(椛)のような美しい人になってほしい」という願いを込めたのかもしれません。

かもしれない、、というのはご両親のコメントが見つからなかったからです。

オリンピックでメダルを獲得となれば、ご両親が心椛さんの名前に込めた思いも語ってくれるかもしれません。

楽しみです!

「椛」=「木」の「花」である「紅葉」は日本の美しい景色です。

お名前の通り、日本代表としてオリンピックで活躍する選手になり燃えるような活躍をされている心椛さん。

村瀬心椛さんは2018年の平昌オリンピックに、年齢制限で出場することはできなかったので、北京オリンピックが初めてのオリンピックです。

日本らしいお名前の村瀬心椛さんが世界で活躍されているのは、実に誇らしい事ですね。

Sponsored Links




妹の由徠も珍しい名前!

さて、心椛さんの2歳年下の妹の「由徠」さんもとても珍しい名前で読めません。

由徠さんは(ゆら)さんと読みます。

「由」は女の子に多くつけられる漢字で、自由の「由」、「由緒」など伸び伸びとした、趣がある、などの印象があります。

「徠」は「来」の旧字体です。

  • 徠の読み方:らい
  • 徠の意味:きたす・くる・きたる

未来・将来など未来へ向かっていくイメージがありますね。

「自由に未来に向かって大きく羽ばたいてほしい」という願いが込められているのかもしれませんね。

Sponsored Links




村瀬心椛と妹の由徠は仲良し姉妹!

そんな素敵な名前の心椛さんと由徠さんは、可愛い美人姉妹と有名です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yura🦚(@yuuraa_201)がシェアした投稿


姉妹とても仲が良さそうですね。

由徠さんもスノーボーダーで、小学校4年生でプロになっています。

心椛さんは小学校5年生でプロになったので、それよりも1年早くプロになった由徠さん。

おそらく姉の心椛さんの背中を追って、着実に成長されたに違いありません。

由徠さんは2021年ジュニア世界選手権スロープスタイルで準優勝していますので、2026年開催予定のミラノオリンピックでは「姉妹揃って表彰台」というのも夢ではありませんね!

楽しみです!!

Sponsored Links




村瀬心椛のプロフィール

  • 名前:村瀬心椛(むらせ ここも)
  • 生年月日:2004年11月7日
  • 出身地:岐阜県岐阜市
  • 身長:153㎝
  • 体重:45kg

出身中学校

◆岐阜市立岐阜西中学校

出身高校

◆岐阜第一高等学校(在学中)

経歴

心椛さんがスノーボードを始めたのはご両親の影響です。ご両親ともスノーボード好きで心椛さんは4歳からスノーボードを始めました。

◆小学5年生の時にはプロ宣言をし、2015年「第33回JSBA 全日本スノーボード選手権大会」スロープスタイルで2位に入賞。

◆2016年〜2018年
スノーボードの「World Rookie Tour」では3年連続で年間王者になりました。

◆2018年
第24回全日本スキー選手権大会スノーボード競技スロープスタイルで優勝
8月に国際スキー連盟公式大会の世界ジュニア選手権女子スロープスタイル及びビッグエアで優勝し世界ジュニア二冠女王となる。
同年、X Gamesビッグエアで13歳で優勝。

◆2021年10月
FISスノーボードワールドカップ・ビッグエア開幕戦で初優

◆2022年1月2日
FISスノーボードワールドカップ・スロープスタイル開幕戦で優勝

◆2022年1月
北京オリンピック日本代表

Sponsored Links




まとめ

【村瀬心椛と妹の村瀬由徠!かわいい名前の読み方と意味や由来に驚き?】をまとめました。

心椛は「ここも」とお読みします。秋に生まれた心椛さんは紅葉に関係があるお名前でした。

妹の由徠(ゆら)さんも珍しいお名前で、いわゆるキラキラネームというものなのでしょうか。

どちらもかわいいお名前で、仲良しの姉妹なのです。