ちいかわ

【ちいかわ】何の動物?正体とハチワレ・栗まんじゅう・モモンガの謎を徹底解明!

Pocket

なんか小さくてかわいいやつ略して「ちいかわ」のちいかわは何の動物なのでしょう?ハチワレや栗まんじゅうなどのキャラクター一覧とその正体に迫ります!人気順位1番はどのキャラクター??

ちいかわとは?

2022年に流行るものランキングで第8位にランキングされた「ちいかわ」は、「なんか小さくてかわいいやつ」というイラストレーターのナガノ氏による漫画です!

ナガノ氏はLINEスタンプの「自分ツッコミぐま」の生みの親としても知られていますね。

ナガノ氏がちいかわをTwitterに投稿するようになったのは2020年1月からです。

当時はほのぼのとした癒し系漫画家かと思われたのですが、ハチワレや怖いやつの登場をきっかけに、徐々に得体の知れない世界観になってきました。

また、2020年6月28日に登場した謎の老婆(魔女?)によって、”ちいかわ”たちは何かと中身が入れ替えられのでは?と思われています。

「ちいかわ」現在、人気急上昇中で漫画だけでなく、ちいかわのグッズはファンションセンターしまむらなど、いろいろな企業とコラボ商品を発売していますが、どれも即日完売の大人気です。

しかも4月からはめざましテレビ内でアニメの放送も開始され、今まで「ちいかわ」を知らなかった人からも認知され愛されるようになりました。

日本人は小さいものが好きで、それを可愛いと感じます。

また、頭が丸くて体に比べて大きい頭のものを「可愛い」と思いますよね。

「カワイイ」は世界共通の言葉で、外国の方も「カワイイ」と発音します。昔のお人形だったこけしや、今も世界中で愛されているキティちゃんも頭でっかちの姿ですね。

”ちいかわ”も頭でっかちのキャラクターたちが可愛くて、ちょっと怖いと思うような場面でも「クスッ」と笑ってしまいます。

ところで、そんなちいかわやちいかわに出てくるキャラクターたちは、何の動物なのかご存知でしょうか?

まずは”ちいかわ”のモチーフキャラクターと、他のキャラクターについても詳しくみてみましょう!!

Sponsored Links




ちいかわは何の動物?ねずみ?クマ?

ちいかわの正体

ちょっぴり泣き虫だけど優しい性格。草むしりや伐採などをして生活している。

ちいかわはナガノ氏の「こんなふうに暮らしたい」と言う思いから生まれました。

大人になればなるほど、感情を隠して我慢することが増えますよね。それを「大人」というのですが、大人だって泣きたい時も逃げ出したくなることもあります。

ナガノ氏はそんな思いから「ちいかわ」を生み出したそうです。

ナガノ氏はちいかわのモチーフについて公表していません。

ただ、ナガノ氏のTwitterで”ねずみ” の絵文字が使われたことがあるために、「ちいかわはネズミだったのか!?」という噂が広がっていますね。

この他、「小さなクマ」「妖精」「白ネズミ」などの憶測があります。

ハチマタのサスマタに憧れて、自分も色違いのサスマタを購入し、討伐の労働で使用しています。

気が弱くて泣き虫ですが、仲間のために勇敢に奮闘する一面もあります。

 

ハチワレの正体

ちいかわの友達。明るくてポジティブ。洞窟で生活している。

生年月日 2020年5月1日
特技 ギター、言葉を話す
性格 社交的、天然
資格 草むしり検定5級
関係性 ちいかわの友達

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちいかわ(@ngnchiikawa)がシェアした投稿

ハチワレはお家ではなく洞窟生活を送っていて、ちいかわの親友とよべる人物(?)です。

初めて登場した時にはほのぼのとしたキャラだったのですが、サスマタを持って討伐の労働を開いていることに驚いた人も多いことでしょうw。

私はハチワレの頭の模様から「猫」だと思っているのですが、やはりナガノ氏はモチーフを公表していません。

 

うさぎの正体

ちいかわの友達。「ウラ」「ハヤ」など大声でよく叫ぶ。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちいかわ(@ngnchiikawa)がシェアした投稿

うさぎは名前からうさぎであることは間違い無いでしょう。

破天荒な性格ですが「草むしり3級」も取得しており、討伐の時には先端が爆発する棒も使いこなす達人です。

モモンガ

常にかわいこぶっている。いろんなことをおねだりする。

見た目はとても可愛らしいのですが、口も性格も悪くて「あぁ、こんな子いるよね〜」と思わせるキャラクターです。

実は、モモンガは魔女によって中身が入れ替えられてしまっていると考えられます。


「なんかデカくて強いやつ」通称「でかつよ」に「返せ!!」と追われているモモンガさんです。

モモンガさんとでかつよの中身が入れ替わってると思われると確信できるシーンですね。

 

ラッコ

討伐が得意で強い。ちいかわ達の憧れの存在。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちいかわ(@ngnchiikawa)がシェアした投稿

ラッコさんは頭に十字の傷があり、剣を背負ってマントを羽織っていますね。

どことなく「風の谷のナウシカ」に出てくるユパ様に似ています。

ラッコさんはとても強く「上位ランカー」と呼ばれる怪異の討伐をしており、くりまんじゅうさん以上になかなか登場してくれないレアキャラです。

一見、怖そうですが実はとても面倒見がいいところもユパ様を彷彿させますね。

くりまんじゅうの正体

見た目は可愛いけど、、、。グルメで面倒見がいい。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちいかわ(@ngnchiikawa)がシェアした投稿

頭部が栗饅頭になっています。

いつも美味しそうなつまみとお酒を飲んでいて、二日酔いになっても迎え酒で乗り越えてしまう酒豪です。

「ハァ〜」と息を注いで眉間にシワを寄せる表情に「大人だな〜」と感じ入ります。

ポシェットの鎧さんの正体

かわいいものが好き。自作のポシェットやパジャマを売っている。

労働の鎧さんの正体

労働の受付をしている。ポシェットの鎧さんと仲が良い。

ラーメンの鎧さんの正体

メニューや注文方法に特徴のあるラーメンや「郎」の店主。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちいかわ(@ngnchiikawa)がシェアした投稿

鎧さんのキャラは鎧の色ごとに役割が違います。

ちいかわたちの労働を運営したり支援をしたりしているのです。

Sponsored Links




しまむら×ちいかわTシャツ&タオルが可愛い!再販やオンラインストアの在庫はある?ファッションセンターしまむら×ちいかわの夏向けのコラボ商品が発売されます!レディースTシャツやラップタオルや保冷剤つきタオルが可愛いデザ...

まとめ

【ちいかわ】何の動物?正体とハチワレ・栗まんじゅう・モモンガの謎を徹底解明!をまとめました。

謎についてはこれからも追求して行きたいと思います!

より解明できましたらまたお知らせしますね!!