台風

台風11号2022が大阪•関東に直撃上陸するのはいつ?米軍•気象庁の予報は?

Pocket

台風11号は大阪や関東地方に接近もしくは上陸するのか?また暴風域に入るのはいつ?米軍や気象庁などの台風11号の情報のまとめです!

mayu
mayu
9月6日(火)21時、台風11号(ヒンナムノー)は北海道の西の日本海で温帯低気圧に変わりました。台風11号の情報は今回をもちまして終了します。

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ

2022年台風11号が大阪に直撃上陸するのはいつ?

現在のところ、台風11号が大阪に接近上陸するという情報は気象庁からは発表されていません。

台風11号は大阪には上陸する恐れはないようです。

2022年台風11号が関東に直撃上陸するのはいつ?

台風11号が関東に接近上陸するという情報は気象庁からは発表されていません。

台風11号は関東に上陸する恐れは無くなりました。

Sponsored Links




大阪・関東が暴風域に入るのはいつ?

気象庁では24・48・72時間以内に暴風域に入る確率が0.5%以上ある地域を発表しています。参考にして暴風に備えてください。

参照元:tenki.jp

 

また、ウェザーニュースでは台風11号の交通機関への影響予測を発表しています。事前に把握して安全に注意しましょう。

 

Sponsored Links




日本気象庁の台風11号2022の情報

では日本気象庁発表の台風11号の進路予想図からみてみましょう。

【9月5日現在】

画像引用元:tenki.jp

衛生画像を重ねて見ましょう!

1日まで台風12号になりそうだった熱帯低気圧は台風11号に吸収される形になりました。

【1日の衛星画像】

台風12号になりかけていた雲は「モンスーンジャイア」と呼ばれる大きな雲の渦でしたが、台風11号はこの雲を取り込んで大きく発達したのです。

画像引用元:tenki.jp

このように複数の台風の動きを予測することはとても難しいそうです。

「藤原の効果」についてはこちらをご覧ください。

 

実は台風は自身で動くことはできません。

上空の風に乗って移動するのです。

通常は太平洋高気圧の縁に沿って北上する進路を辿ることが多い台風ですが、現在、太平洋高気圧は台風11号の北にありました。

日本上空には偏西風が流れているので、今度はその偏西風に乗って日本列島を北上する可能性があるとのことです。

tenki.jpの情報

日本気象協会公式の天気予報専門メディア『 t e n k i . j p 』の情報をみてみましょう!

 

  • 6日(火)頃には九州に接近する恐れ
  • その後はスピードを一気に上げて日本海を北上する予想です。

Sponsored Links




米軍合同台風警戒センター(JTWC)情報

次に米軍合同台風警戒センター(JTWC)の情報を見てみましょう!

JTWCは、アメリカ・ハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関で、気象庁と同じ5日間予報です。

アメリカ海軍とアメリカ空軍が、ハワイ州真珠湾海軍基地の海軍太平洋気象海洋センターに共同で設置した機関です。

一般の人も簡単にアクセスすることができるので見てみてくださいね!

 

画像引用元:JTWC

赤い矢印で「TY 12W HINNAMNOR」とあります。これが台風11号になります。

  • 「TY」=タイフーン
  • 「12」=JTWCが付けた台風の続き番号なので、日本気象庁とは連動していません。
  • 「W」=日本を含む北太平洋西部の「WEST」の意味になります。

台風12号のたまごだった雲がは台風11号に吸い込まれました。

JTWCによる今後の台風11号の進路予想はこちら。

画像引用元:JTWC

JTWCも気象庁と同じ5日間予報なので今後の情報に注視して行きましょう!

Sponsored Links




欧州中期予報センター(ECMWF)の情報

長期予報に特化した欧州中期予報センター(ECMWF)の情報は10日間予報です。では、時間を進めてみてみましう。

9月6日

9月8日

画像引用元:ECMWF

9月5日から8日にかけて日本列島に沿って北上する予想になっています。

Sponsored Links




世界各国の気象機関の進路予想

 

画像の細い線1本1本は、世界各国の気象機関が計算した進路のシミュレーション結果をあらわしています。

最新の技術で計算されても、各国でこれだけの違いが出るのはそれだけ台風の進路予想は難しいという事なのでしょう。

それでも『東シナ海を北上し九州の西に向かうメンバーの数が徐々に増えている』との事です。

Sponsored Links




特務機関NERVの情報

特務機関NERVとは

私がよく利用する「特務機関NERV」をご紹介します!!

 

「特務機関NERV」の管理者はIT企業「ゲヒルン株式会社」代表取締役の石森大貴氏で、ゲヒルン社は気象庁に専用線を敷いています。

そのため、気象庁が発信する気象警報をダイレクトに受け取り、Tweetすることができるので情報を最速でお知らせしてくれます。

とても信頼できる情報機関です!

2022年8月現在のTwitterフォロワー数は174.5万人以上にのぼり、無料のスマートフォン用アプリもありますよ。

ぜひ、みてみてくださいね!

Sponsored Links




台風に備えておきたいもの

台風11号は長い間、同じ場所に居座る可能性が高いです。

台風が接近・上陸する前に停電や断水に備えて準備しておきましょう。また窓ガラスを強化するなど、天候が穏やかなうちに早めに備えておくと心強いです!

 

\おすすめポータブル発電機はこちら!!/



強風に備えて「ガラス飛散シート」で窓ガラスを強化しておくことも忘れずに!



飛行機の運行状況!

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

 

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

 

Sponsored Links




まとめ

【台風11号2022が大阪•関東に接近上陸するのはいつ?米軍•気象庁の予報は?】をまとめました。