*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エンタメ

バルモラル城はどこにある?エリザベス女王のお気に入りの場所で敷地面積が凄すぎる!

Pocket

イギリスのエリザベス女王が大好きな「バルモラル城」はどこにあるのでしょう?ロイヤルファミリーが集結するバルモラル城とは?その敷地面積は広大で一般人も立ち入ることができる?

エリザベス女王の国葬!霊柩車の車種や音楽曲目は?愛犬のコーギーは参列する?エリザベス女王の国葬の日程や場所はいつどこで行われるのでしょう?日本時間では何時から?霊柩車の車種と車の色や、葬儀で流れる音楽の曲目は?...

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


バルモラル城とは?

エリザベス女王が愛するバルモラル城とはどんなお城なのでしょう?

かつてトニー·ブレア元英首相は“夢のような場所”といい、女王の孫であるユージェニー王女は“世界一美しい場所”と語ったそうです。

バルモラル城の外観

エリザベス女王は数々のお城を所有しているのですが、なかでもエリザベス女王が特にお気に入りなのが、こちらのバルモラル城です。

 

 

想像していた”高台にそびえ立つお城”とは違い、とても可愛らしいお城ですね。

自然豊かな中にあり、エゾリスなんかもいるそうですよ。

バルモラル城の場所

ではバルモラル城の場所から見てみましょう!

バルモラル城(Balmoral Castle)は、スコットランドのアバディーンシャーにあります。

なんとも広大な土地ですね〜!

エステート・ハウスの全体の面積は260㎢もあります。

愛知県豊橋市の261.91㎢と同じくらいでしょうか!

めちゃくちゃ広い。

私が住む市の3倍はあり、ちょっとした市よりもはるかに広大な土地なのですね。

常勤職員が50人、非常勤職員が時期によって50人から100人いるそうですから、これまた凄いw。

バルモラル城とその周囲の荘園(エステート・ハウス)は、1852年にアルバート公が妻ヴィクトリア女王のために購入されたものです。

ここには王室所有の土地建物などの不動産があり、それを総称して「バルモラルの王室財産」つまりエステートと呼ぶのだそうです。

バルモラル城の歴史がすごい!

しかもこのバルモラル城の歴史がすごい。

もともとはスコットランドのロバート2世が狩猟の際のロッジとして所有していたそうです。

  • 1390年にサー・ウィリアム・ドラモンドの自宅として建設されたのが始まり、
  • 15世紀に第3代ハントリー伯アレグザンダー・ゴードンに売却
  • 1662年にインヴァリーの氏族ファーガソンにバルモラルを売却
  • 1792年には第2代ファイフ伯へ売却
  • 1852年にアルバート公が30,000ポンド支払って所有権を購入。

 

アルバート公はすぐに建築家ウィリアム・スミスと計画を立てて城を拡張させ、1856年に現在の建物が完成し、敷地内には150もの建物が存在するそうです。

なんだか頭がぐちゃぐちゃしてきますねw。

とにかく、バルモラル城は今は王室の私的財産、エリザベス女王の私邸の一つなのです。

バルモラル城とエリザベス女王

エリザベス女王は毎年、このバルモラル城で過ごし、子供や孫、そしてひ孫たちも女王の元に訪れているとの報道を見たことがあります。

また、亡き夫のフィリップ王配との思い出がいっぱい詰まった特別な場所でもあります。

バルモラル城はフィリップ王配がエリザベス女王にプロポーズした場所で、2人がハネムーンに訪れた場所です。

(そう言えば、チャールズ国王とダイアナ元妃も1981年7月29日に結婚されたとハネムーンでバルモラル城を訪れていましたね)

エリザベス女王は、女王に即位した年にもこのバルモラル城に滞在されたそうです。

また、1997年夏、ダイアナ元王太子妃がパリでの交通事故で亡くなったとの一報もバルモラルに滞在していた際のことでした。

エリザベス女王にとってバルモラル城は、公務を離れてホッとできる場所でもあり、多くの思い出が詰まったのお城なのです。

そして、、、

2022年9月8日にエリザベス女王はこのバルモラル城で崩御されました。

享年98歳のことです。

バルモラル城に泊まれる?

バルモラル城は現在進行形の王室のお城です。

「昔、伯爵が住んでた」とか「昔は領主のお城だった」とかの過去形ではなく、今現在も王室のお城なのです。

ですが、驚いたことにこのバルモラル城の内部を見学したり、敷地内にあるコテージを予約することが可能だそうです。

もちろんロイヤルファミリーの滞在期間は閉鎖されています。

ほとんどは非公開ではあるものの、王室ゆかりの品が展示してあるお城で一番広いボール・ルームは見ることができるのだそうです。

あとは、売店やレストラン、馬車の客車などもあるのだとか。

周囲のエステートは散策もできるそうですから、興味のある方は公式サイトで確認してみてくださいね!

 

 

まとめ

【バルモラル城はどこにある?エリザベス女王のお気に入りの場所で敷地面積に驚き!】をまとめました。

バルモラル城はスコットランドのアバディーンシャーにあり、敷地面積は面積は260㎢もありました!