*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

通販

びわジャムはどこに売ってる?通販や販売店と価格は?朝ドラ舞いあがれ人気で完売?


朝ドラ「舞いあがれ!」で舞のおばあちゃんが作る”びわジャム”を食べてみたいですね。あまり見かけない珍しい長崎県産の”びわジャム”はどこに売っているのでしょう?通販サイトにある?


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


びわジャムはどこに売ってる?

2022年のNHK朝ドラ「舞いあがれ!」の舞のおばあちゃんが作る”びわジャム”が美味しそうでしたね〜!

 

イチゴやオレンジのジャムはよく見かけますが、びわのジャムって珍しいですよね。

びわの木からもぎった新鮮なビワをそのままジャムに加工して、大きな果肉がゴロゴロ入っています。

そのままパンにつけてもいいけど、タルトやお菓子作りに利用してもいいかも!

「これは食べてみたい!」と私の食いしん坊の血が騒ぎまして、びわジャムはどこで売っているのかを調査しました!

まず、「びわ」といえば千葉県が全国でも有数の産地です。

通販サイトでも千葉県の「びわジャム」が販売されていましたよ!

 

千葉県産の「びわジャム」と「びわシロップ漬け」


  • 価格:3,000円(税込)
  • びわジャム:160g×2個(瓶)
  • びわシラップ煮:固形量200g×1個(瓶)

 

長崎県産「びわジャム」

NHK朝ドラ「舞いあがれ!」の舞台は長崎県五島列島です。

舞のおばあちゃん役の高畑淳子さんが”びわジャム”を、幼い舞ちゃんと作るシーンがありましたね。

長崎県産の「びわジャム」はふるさと納税の返礼品にもありましたよ!


 

 


 

熊本にも美味しい「びわジャム」があるようです!

こちらも調査してお知らせしますねっ。

 

Sponsored Links




びわジャムの作り方

びわジャムは家でも簡単に作ることができます!

【びわジャムの作り方】

  1. 枇杷は、流水で汚れを取り水気を軽く拭く。ビニール袋等に入れ半日程度冷凍して凍らせる。
  2. 1をボウルに入れかぶる程度の水を入れて5分程度置いておく
  3. 皮を剥く。
    一度凍らせ水で少し解凍させると皮が剥き易きなります。
  4. 種とヘタをとり実だけ取り出す。
  5. 実の1/2~1/3量の砂糖を加え混ぜ1~2時間置く。
  6. 強火にかけ沸騰させる。
  7. アクを取る。
  8. 弱火にして10分弱、時々回しながら煮詰める。(砂糖やレモン汁の量はお好みで調整ください。)

ぜひ、作ってみてくださいね!

Sponsored Links




まとめ

【びわジャムはどこに売ってる?通販や販売店と価格は?朝ドラ舞いあがれ人気で完売?】をまとめました!

びわジャムは千葉県産と長崎県産の商品が通販で購入できます。長崎県産の商品はふるさと納税の返礼品でしたね。

生のびわを入手して自宅で手作りジャムに挑戦してみるのもいいかもしれませんね!