紅白歌合戦

セカオワなぜ紅組?2つの理由とHabitの意味に驚く紅白歌合戦2022に注目!

Pocket

SEKAI NO OWARIセカオワ)が紅白歌合戦2022紅組で出場するのはなぜなのでしょう?それには2つの理由がありました。楽曲「Habit」に込められた意味と制作陣の想いに驚きです!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ

SEKAI NO OWARIが紅組なのはなぜ?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fuga/Fukase(@fukase)がシェアした投稿

紅白歌合戦2022に出場するアーティストが続々と発表されています。

 

→紅白歌合戦2022出場者とセトリ

 

ご存知の通り紅白歌合戦は、アーティストが白組と紅組に分かれてパフォーマンスを繰り広げ、勝敗を競う年末恒例の歌番組です。

おおむね、白組は男性アーティストで紅組は女性アーティストで構成されてきましたね。

ところが、2022年の紅白歌合戦に出場する「SEKAI NO OWARI」は紅組での出場します!

mayu
mayu
なぜ、セカオワが紅組なの?

 

そんな疑問の声がNETでも多く上がっていますね。

SEKAI NO OWARI は2014年〜2017年と4回の出場を果たしていますが、そのどの回も白組で出場していました。

そうなると「なぜ紅組??」という疑問は深まるばかりです。

しかし、過去には和田あき子さんが「m -fio」とのユニットで白組に出場したり、AAAは白組で5回、紅組で2回出場しています。

和田あき子さんの時は”話題作り”の印象が強かったです。

AAAはヴォーカルに男性も女性もいるので、どちらで出場されても問題視されることはありませんでしたね。

紅白歌合戦では男女混合グループの場合、ヴォーカルの性別で白組紅組に別れるそうです。

しかし、SEKAI NO OWARIのSAORIさんは女性ですがヴォーカルではありませんね。

こうなると、SEKAI NO OWARIが紅組だという理由には、何か深い意味がありそうですよ!

Sponsored Links




①SEKAI NO OWARIが紅組の理由

NETでは、セカオワが紅組なのは『2022年の紅白歌合戦のテーマが「ジェンダーレスだから』という情報があります。

しかし、公式サイトではテーマにジェンダーレスという言葉は使われていません。

「LOVE & PEACE-みんなでシェア!-」。同局は「2022年の最後をしめくくる時間に歌で“平和の尊さ”や“希望にあふれた愛”を感じてもらいたい。

NHK公式サイトより抜粋

そこで、SEKAI NO OWARIが紅組で出場する理由を、番組の制作統括の加藤英明氏が説明されていますので確認してみましょう!

「ヒット曲の『Habit』は既成概念にとらわれない、悪しき習慣、そういうのにとらわれない、新しいことに挑戦していくというメッセージもあった。

引用元:スポニチより

 

ここで、セカオワが披露する楽曲『Habit』について説明しましょう!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Fuga/Fukase(@fukase)がシェアした投稿


セカオワの楽曲『Habit』は、2022年4月22日に公開された映画「ホリック xxxHOLiC」 の主題歌としてリリースされました。

蜷川実花監督から「今を生きる若者たちへの優しさを込めて欲しい」とリクエストされ作られたそうです 。

「Habit」とは、個人的な性質・習慣・癖などを指し、動植物の習性や性質、無生物や自然現象の傾向、あるいは特質を意味します。

楽曲「Habit」では、人間の習性である「何でもかんでも分類、区別、ジャンル分けしたがる」事へのFukaseさんの否定的な思いが伝わってきます。

そう、何でもかんでも分類することへ疑問視する楽曲が「男性ヴォーカル=白組ね」ではおかしいですよね。

敢えて紅組にしたのは「Habit」と「SEKAI NO OWARI」へのリスペクトではないかと思うのです。

「Habit」をもっと聴きたい!知りたい!と言う方はこちらから購入できます。




Sponsored Links




②SEKAI NO OWARIが紅組の理由

SEKAI NO OWARIが紅組で出場するもう一つの理由として、加藤英明氏はこうも述べています。

「もちろん、Saoriっていう女性もいらっしゃるということもあり、紅組での出演とした」

上述したように、セカオワは男女混合のグループなので「紅組」でも「白組」でも良いのです。

と言うことで、セカオワが紅白歌合戦2022で「紅組」として出場する理由には2つありました。

できれば男女という枠組みを超えた「紅組」「白組」の紅白歌合戦が出来上がっていれば問題ないのですが、今年も例年通りに男女に分かれての対戦になりましたね。

「何年かかけて改革していく」との情報もあるので、いつかはクジ引きで「白組」「紅組」別れるなんてことになるかもです(笑)

Sponsored Links




まとめ

【セカオワなぜ紅組?2つの理由とHabitの意味に驚く紅白歌合戦2022に注目!】をまとめました。

SEKAI NO OWARIが「Habit」で紅組として出場する理由は、その楽曲に込められた歌詞や意味にありました。

セカオワが2022年のラストにどんなステージを見せてくれるのか今から楽しみですね!