*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エンタメ

畝本直美の出身高校はどこ?夫や子供と検事になった理由が凄かった!

女性初の検事総長に就任した畝本直美氏。その快進撃の裏には、類稀なる知性と努力、そして周囲の人々からの支えがあったのでしょうね。今回はそんな畝本直美氏の出身学校や経歴、ご家族について紐解きながらその人物像に迫ります!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


畝本直美のプロフィール

2024年7月9日付で、戦後33代目にして女性初の検察トップの検事総長に就任された畝本直美さん!

畝本直美さんは、2023年1月から検察ナンバー2と言われる東京高検検事長を勤めていたのですが、畝本さんはこれまでそんな主要ポストに就いていたわけではありません。

それでも抜擢されたのは、同年代の総長候補の早期退職や女性登用への期待が背景にあるのかもしれませんね。

これで、法曹三者(裁判官、検察官、弁護士)のうち、裁判官以外の弁護士、検察官で女性がトップになったので、あとは最高裁だけです。

女性の活躍は同じ女性として嬉しく感じますよねっ。

ちなみに検事総長とは、最高検察庁の長として庁務を掌理して、かつ、全ての検察庁の職員を指揮監督する人なのだとか。

ん〜、実際に何をしているのか私には全く分かりませんが、類まれな知性と努力の持ち主だということは分かります。

そんな畝本直美さんのプロフィールを見てみましょう!

名前 畝本直美
出身地 千葉県千葉市
生年月日 1962年7月2日
出身大学 中央大学法学部
出身高校 千葉県立千葉高校
趣味 インド料理を作りこと・ジョギング

畝本直美さんはWikipediaがあるほどの方ですが、現在はまだそんな詳しいプロフィールは公表されていません。

ちなみに、ご出身の中央大学のホームページではご就任されたと掲載されていましたよ。

そんな畝本直美さんは、これまで

・2015年:高知地方検察庁の検事正に女性初就任

・2021年:広島高等検察庁の検事長に女性初就任

・2023年:東京高等検察庁検事長に女性初就任

と「女性で初めて」と多くの道を切り開いてきた方です。

折しも、NHK朝ドラ「虎に翼」を視聴している私としては、何となく親近感を覚えちゃいます。

主人公のトラちゃんみたいに、バイタリティ溢れる方なのでしょうね。

Sponsored Links




畝本直美の性格

さて、今度は畝本直美さんの性格についてです。

畝本直美さんが検事になったのは、司法修習生のときに「様々な背景の容疑者と向き合う検事は「人間臭さや愛情を持っていて、自分の肌に合っていると感じた」からなのだとか。

女性初の検事と聞くと、強くて怖そうなイメージですが、畝本さんは、人が好きで人間味あふれる性格なのかもしれませんね。

また、畝本直美さんが司法修習生のとき、同期41人のうち検事の道に進んだのは女性は4人だけだったそうです。

「(それが)今では珍しくなくなった。男女それぞれが能力や個性を生かせる職場にしていきたい

と2021年に掲載された朝日デジタルで語られています。

同時に、印象深い事件についても語られています。

「一通り事件の筋が読めるようになった」と感じていたころ、「被害者」の証言に引っ張られ、無実の人を起訴しそうになった。以来、「真実の前では謙虚であれ」と自身に言い聞かせている。」

朝日デジタル

(ひえ〜っ、怖い。)

検事とか弁護士とか、テレビドラマではよく見る世界ですが、畝本直美さんはリアルに日々、事件と向き合ってきたのだと実感したインタビュー記事でした!

畝本直美の出身高校が判明!

千葉県立千葉高校 とのことです。

この学校、めちゃくちゃ頭がいい人が集まっている学校です!

千葉県立千葉高校 は、千葉県千葉市中央区にある公立高校で、創立130年を超える伝統校です。2008年からは中学も併設し、中高一貫校となりました。

通称は「千葉高」や「県千葉」と呼ばれ、千葉県内でもトップクラスの進学校として知られています。

主な卒業生 としては、

  • 政治家:志位和夫氏(日本共産党委員長)
  • 俳優:宇津井健さん、市原悦子さん
  • 作家:海堂尊さん

などなど、各界で活躍する著名人を多数輩出しています。

畝本直美 さんも、この名門校で学びを育んだ一人だったのです。

参考情報

Sponsored Links




畝本直美の夫は誰?

畝本直美さんのご主人は、元検察官の畝本毅さんです。

畝本毅さんは、現在は退官され、大江橋法律事務所のカウンセラーをされているようですね。

旦那さんは畝本直美さんより2歳年上で、東京都のご出身で、同じく「中央大法学部法律学科」を卒業されています。

名前 畝本毅(うねもと つよし)
出身地 東京都
生年月日 1960年7月17日
出身大学 中央大学法学部
趣味 鉄道

旦那との馴れ初め

畝本直美さんと旦那さんの畝本毅さんの馴れ初めは、公表されていないので分かりません。

学年は違うものの、同じ中央大学法学部なので、サークルなどで知り合った可能性もありますが、法曹界に入ってから親しくなったのかも。

1989年に2人とも名古屋地方検察庁に勤務されてるので、その時に距離が縮まったのではないかと噂されています。

Sponsored Links




畝本直美の子供は?

畝本直美さんのお子さんについて調査しましたが、情報が見つかりませんでした。

経歴を見ると、産休をとった形跡がないので、お子さんはいないのではと推測します。

  • 1988年東京地方検察庁
  • 1989年名古屋地方検察庁
  • 1991年名古屋地方検察庁
  • 1993年浦和地方検察庁
  • 1995年東京地方検察庁
  • 1996年東京地方検察庁
  • 1999年東京地方検察庁
  • 2000年横浜地方検察庁
  • 2001年〜2014年東京地方検察庁
  • 2015年高知地方検察庁
  • 2016年から最高検察庁
  • 2021年広島高等検察庁
  • 2023年東京高等検察庁

(勤務地のみ掲載)

まとめ

女性初の検事総長に就任した畝本直美氏のプロフィールと旦那さんについて調査しました。

旦那さんは元検察官の畝本毅さんです。お子さんはいないと推測します。

女性初の検事総長ということで、これからも注目されるご夫婦だと思います。趣味のお料理や鉄道ではどんなお話をされるのでしょうね。

これからも畝本直美さんのご活躍を応援しています!