ハウステンボスイルミネーション2016雨でもOK!駐車場やアクセスはチェックした?

%e3%83%8f%e3%82%a6%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%82%b9%ef%bc%93

こんにちは、まゆ◎です。

じゃらんnetの「行ってみたいイルミネーションBEST5」で堂々第1位に選ばれた長崎県佐世保市にあるハウステンボス「光の王国」。もし、行こうと予定していた日が雨だったら・・・諦めますか?いやいや、雨の日こそ狙い目ですよ!

駐車場やアクセスもしっかり確認していきましょう~☆

Sponsored Links

ハウステンボス「光の王国」


「世界最大級の夜景」と認められた光のファンタジーは広大な敷地に広がっています。一夜だけでは周り切れないほどのラインナップです☆

高さ日本一の光の滝や、世界最大光のドラゴンロボット、4種類の3Dプロジェクションマッピングなど・・・日本とも地球とも思えないほどの世界ですね!

 

近年、多くのイベントで3Dプロジェクションマッピングの手法を取り入れたイベントが行われていますが・・・。

3Dプロジェクションマッピングってなに?!

 

%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%87%e3%83%ac%e3%83%a9%e5%9f%8e%ef%bc%91

 

これは東京ディズニーランドでの3Dプロジェクションマッピングです。

プロジェクターを使って空間と映像を合成し、光と音楽と映像を共に楽しむ手法です☆

 

これを取り入れず、本物の光だけで光の世界を作っているイルミネーション会場のひとつが三重県にある「なばなの里」です。

こちらの記事も見てみてください♪

なばなの里イルミネーション2017の駐車場は?料金やアクセスは!

 

ハウステンボス「光の王国」開催期間は?

 

住所:長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1

電話:0570-064-110

開催期間:2016年10月29(土)~2017年5月7日(日)

点灯時間:日没~閉園時間まで

 

チケットはいろいろな種類があるので

自身の目的にあったものを選んで買う事をお勧めしますw

こちらのHPを見てくださいね☆

ハウステンボスHPチケット料金

Sponsored Links

駐車場とアクセス方法は?


ハウステンボスには第1~第4駐車場まであります。

詳細はコチラを見てみてくださいねっ。

ハウステンボス周辺の駐車場12選

 

これだけ駐車場があっても「まだ混むか~!!」というくらい

渋滞は覚悟してください。

どの方面から行っても高速道路から降りて向かう道が一直線なので、そこが渋滞します。

 

混雑するのはもちろん、土曜日・日曜日・祭日・クリスマスシーズン・年末年始・バレンタイン・桜の季節・チューリップの季節です

 

わりと空いているのは12月上旬までの、月曜・火曜日です。

意外に金曜日も混みますので注意してくださいね。

 

点灯時間は日没からですが、お昼過ぎまでには入れるチケットを購入して

夕日とイルミネーションを楽しんで早めに帰路につくと、駐車場渋滞を少し避けられるかもしれませんね。

 

アクセス方法

 

・お車でお越しの方

西九州自動車道佐世保大塔ICから国道205号をハウステンボス方面へ車で6km。

 

・電車でお越しの方

JR大村線ハウステンボス駅からすぐ。

Sponsored Links

ハウステンボスは雨の日でもOK!?

 

せっかく予定を立てて「この日!」って決めたのに

あらら、天気予報は・・・雨。

 

さて、どうしたもんじゃろのう???

と迷う事はありませんよ。雨の日こそが狙い目ですw

 

ハウステンボスはご存知の通り「街」なので雨でも傘をさして楽しめます♪

 

テーマパークといっても、ジェットコースターなどはなく「ハウステンボス」という国に来て「買い物や」「美術館」などを楽しむ感覚ですね。

雨の日にだってお出かけしますよね?

そんな感覚です。

 

よほどの事がなければイルミネーションも中止にはなりません。(注意:確認してから出かけましょう)

 

イルミネーションは濡れたレンガ畳に映って

より一層幻想的な世界になります。

 

雨上がりだったら最高の写真が撮れますっ!!

わざわざこの写真を撮るために、雨の日を狙っていくカメラマンがいるほどです。

 

しかも!!

2016年12月22日(木)までは「ハッピーレイン」と銘打って

お得なサービスがありますよ☆

こちらを見てみてくださいね。

ハウステンボス ハッピーレイン

 

寒さ対策は忘れずに!

 

イルミネーション期間はもちろん冬~です。

ハウステンボスは海風が直接体にビュービューあたり

石畳からは冷えがしんしんと伝わってきます。

 

寒くて有名なイルミネーションイベントでもあります。

お洒落よりも防寒対策は完璧にしてくださね。

 

特にベビーカーの赤ちゃんは注意してください。

歩いている大人より、マイナス1~2度は寒いと思ってくださいねっ。

 

・カイロは大きなものを腰に貼り、小さいものは手袋の中へ入れましょう

・帽子・マフラー・イヤーマフ・手袋・マスクは忘れずに

 

その他はこちらを見てみてください☆

ハウステンボスカウントダウンは寒い!服装や持ち物は?駐車場の混雑を避けるには?

まとめ

今年は誰とイルミネーションを楽しみますか?

私は佐賀に栄転した友人と見たいけど・・・きっと忙しいだろうなぁ。

雨の日でも「雨の日だからこそ」楽しめる事があります。寒さに充分注意して駐車場やアクセス方法を確認してお出かけください♪

恋人と家族と友人と・・・素敵な時間をお過ごしくださいね♪

Sponsored Links

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、30代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。