*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリンピック

サニブラウンハキームの母と父が凄い!大学や身長と英語力に驚愕!


サニブラウン・アブデル・ハキーム選手が日本男子陸上界で注目されています!

容姿は日本人離れしていますが立派な日本人ですよっ!!

大学はどこなのか?身長・体重と噂の英語力、父や母についても知りたいです!!!

【追記あり】


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


サニブラウンのプロフィール

 

2017世界陸上で今大会限りでの現役引退を表明している

世界記録保持者のウサイン・ボルト選手も注目ですが

やはり日本人選手に活躍して欲しいです!!

日本人選手の中でも注目されているのが

サニブラウン・アブデル・ハキーム選手です。

どんな選手なのでしょう??

名前:サニブラウン・アブデル・ハキーム

ラテン文字:Abdul Hakim Sani Brown

国籍:日本

生年月日:1999年3月6日

出身地:福岡県

出身校:城西大学付属城西中学校・高等学校

身長:188cm

体重:79kg

趣味:寝る事・ゲーム・漫画を読むこと

【ベスト記録】

100m:10秒05

200m:20秒32

 

サニブラウン選手はもともとサッカーをしていたのですが

「団体競技に向いていない」という母親の判断

小学3年生の時、陸上競技に転向したそうです。

最初、サニブラウン選手は陸上競技は嫌々だったというから

なんか意外ですね☆

ウォーミングアップから試合の流れの中で

緊張感が高まる事が苦手なんだとか。

サニブラウン選手のインタビューコメントを聞きと

団体競技より個人競技の方が向いているのは

なんとなく分かりますが

「緊張感」が嫌と言うのは「ドキドキ」するのが嫌なのかな?

 

そんな彼が注目されるようになったのは

高校生になってからです。

2015年1月に東京オリンピック代表選手候補に期待される

「ダイヤモンドアスリート」に認定されました。

 

サニブラウン選手を調べていて「凄い」と思ったのは

指導者の方々。

森長正樹さん(男子走り幅跳び日本記録保持者で92年バルセロナ、00年シドニー五輪出場)

大森盛一さん(92年バルセロナ、96年アトランタ五輪男子1600メートルリレー代表)

山本貴彦さん(元日本代表・シドニーオリンピック出場)

こんなにオリンピアンの方々に指導して頂けるなんて

なかなかありませんよね☆

森永正樹さんとサニブラウンのお母さんとは

旧知の仲だそうです!

サニブラウン選手の現在の活躍は

もちろんご本人の努力の成果ですが

こうした素晴らしい指導者との出会いが

あったからこそかもしれませんね♪

Sponsored Links




サニブラウンの父と母

サニブラウン選手はハーフです☆

父親がガーナ人母親が日本人です。

 

父親のラティフ・サニブラウンさんは

ガーナでサッカー選手の経験があり

現在は都内でスポーツBARを経営されています☆

母親の明子さんは高校時代に100m・100mハードルで

インターハイ出場したことがあり

高校卒業後、デザインの専門学校に行き

その後、スポーツメーカーでお勤めされていました。

サニブラウンの身長

サニブラウン選手の現在の身長は

188cmです。

すごい高身長ですね~☆

それでも世界で戦っている姿を見ると

そんなに大きく見えませんから

いかに世界で活躍する選手が身長だけでなく

体格がいいのかが分かりますね♪

 

実はサニブラウン選手の身長は

中学の頃に20センチ以上伸びたそうです

学生の頃、夏休み明けに会う男の子たちが

大きくなっていて驚いた経験はありませんか!?

寝ている時に骨がギシギシ鳴って

成長しているのが分かるとか

成長痛で眠れないと聞いたことがあります。

サニブラウン選手もそうだったのでしょね?

現在は身長も止まって筋肉が追い付いてきて

身体がいい状態に保たれているようですね♪

Sponsored Links




サニブラウンの大学

サニブラウン選手は2017年の秋から

フロリダ州ゲインズビルのフロリダ大学に進学します。

 

アメフト・水泳・バスケット・陸上などの強豪校

学校のトレードマークは「わに」。

「ゲイターズ」とも呼ばれ、スポーツ飲料水の

ゲータレードを生み出した学校なんだそうです。

屈強の男性がいっぱいいて怖そうですね(;^_^A

 

サニブラウン選手の世界での活躍が認められ

大学が獲得に名乗りを挙げてくれたんだそうです。

 

もちろん日本の大学からも熱心な勧誘を受けていました。

でも、アメリカの大学を選んだ理由

「設備やスタッフだけでなく、学業面のサポートの充実が、将来の夢であるスポーツマネジメントを目指す自分にとって最良だと考えたから」

 

だそうです☆

サニブラウン選手に限らず

フィギュアスケート選手・サッカー選手・ゴルファー

などなどスポーツ選手の多くは海外で学んでいます。

 

もちろん多田修平選手のように

地元愛のある選手も素敵ですが

サニブラウン選手のような生き方も

応援したいと思います♪

 

それにしても・・・

陸上競技に転換した時は

母親に言われて嫌々やていた子が

将来を自身で決断するまで成長したのかと思うと

感慨深いものがありますね(笑)

Sponsored Links




サニブラウンの英語力

サニブラウン選手の英語力は

通訳なしで英語のインタビューに答えられるほど

父親がガーナ人なので

英語は得意なのかもしれませんね。

 

専門的な語彙は、まだ勉強しないと厳しいようですが

大学では英語を母国語としない留学生には

配慮があるとの事です☆

追記・1

サニブラウン選手は2016年11月10日、2017年の秋期からフロリダ大学に進学しています。2019年5月11日に行われた大学南東地区選手権の100m予選で10秒10をマークし、世界選手権の参加標準記録に到達!!

2020年東京オリンピックが楽しみですねっ!

追記・2

2019年6月7日(日本時間8日)に全米大学選手権男子100メートル決勝でサニブラウン選手が9秒97(追い風0.8メートル)の日本新記録をマークしました!


なるほど。

スタートの出遅れがもったいなかったのですね!これはまだまだ伸びしろがあるという事ですねっ!

日本の歴代100メートルの記録はこちらです!

まとめ

世界大会の陸上競技

しかも100m走で日本人が活躍する日が来るなんて

私は思ってもいませんでいた(;^_^A

それが2017年、陸上の世界選手権ロンドン大会で

多田修平選手・ケンブリッジ飛鳥選手・サニブラウン・ハキーム選手の3選手とも準決勝に進みました!!

これは史上初の快挙ですっ☆

すごいです!!

多田修平選手についてはこちらを見てみてください♪

多田修平の彼女は誰?中学高校時代からイケメンで噂の女性が多すぎる?今、陸上競技男子100mが熱いです! その中でも特に注目されているのが多田修平選手ですよね。 出身中学や高校はどこなのか? ...

頑張れっ、日本!!

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。