台風

台風19号2019最新進路予想は?米軍やヨーロッパも最強クラスを予報?


台風18号がやっと過ぎたと思ったら、すぐに台風19号発生しました!

しかも、この台風19号は12日(土)からの3連休に日本列島に影響があり、米軍やヨーロッパ予報も最強クラスの台風と予報しているようです。

では、最新進路予報を見てみましょう!

【追記あり:10月11日に記事を更新しました

10月11日(金)現在の情報

地球史上最大級か!?と言われる台風19号(ハギビス)が日本列島に接近中です!

10月7日(月)現在の情報

台風19号は稀に見る勢いで急速に発達しています!

さらに発達を続け8日未明には「猛烈な」勢力になる見込みです。

【11日未明の予想】

中心気圧920hPa

最大風速:中心付近で50m/s

現在の台風19号は南に日本から2000キロ離れた状態で、目がはっきりした状態で日本列島をすっぽり覆う大きさです。

そして950hPaで日本に接近する恐れです。

 

Sponsored Links




10月6日(日)現在の情報

台風19号が勢力を強めながら日本列島に向かっています。

海面水温が南海上では30度前後、日本近海でも27度と例年より高いため、台風は発達しながら日本列島に近づくとのこと。

明日7日(月):暴風域を伴い「強い」勢力に。

8日(火):「非常に強い」勢力に。

9日(水):「猛烈な」勢力に発達する見込みです。

この台風19号は勢力がかなり強く、過去に甚大な被害を及ぼした台風と同じくらいになる予報で警戒の声があがっています!

また、日本列島に近づくのは12日(土)からの3連休のあたりとの予想です。

13日にはラグビーワールドカップ2019の日本×スコットランド戦があるので、台風の動きが心配な方も多いと思います。

台風19号のラグビー日本×スコットランド戦の影響は?中止や延期はある?ラグビーワールドカップ2019が盛り上がっています。13日には決勝トーナメントに向けての大事なスコットランド戦が横浜日産スタジアムで開催...

では現在の台風19号の詳しい予報を見てみましょう。

気象庁の予報は?

まずは地球全体を見る全球モデル(GSM)を見てみましょう。

「計算値通りに推移するなら」3連休中に台風19号?が本州を縦断。

気象庁の台風予想進路図

気象庁の台風19号の予想進路図はこちらです。

【10月11日】

【10月9日】

10月9日(水)

10月7日

気象庁の台風進路予想は「台風」にならないと出ないのですが、これでは「遅い」という声が多いですね。

米軍、ヨーロッパ以外でも世界各国で台風たまごの状態時から予報を出すので、気象庁も早めに出した方が台風に備える為にいいというものでした。

台風19号が近づくまでにはまだ時間がありますが、早め早めに備えることをお勧めします!

 

Sponsored Links




JTWCの予報は?

米軍合同台風警報センター(JTWC)が発表する台風情報を見てみましょう。

【10月11日】

【10月9日】

10月8日

10月7日

・米軍台風情報センター(JTWC)は10日6時で最大風速60m最大瞬間風速80mクラスの台風に発達すると予想。

・ハリケーンの強さ階級で表すと最悪カテゴリー5まで発達する可能性もある。

台風は、気象庁では「強い・非常に強い・猛烈な」の3段階ですが、国際基準も含むと6段階に分けられています。

一方、ハリケーンはカテゴリー1からカテゴリー5の5段階に分けられます。

カテゴリー5とは?

カテゴリー5は「猛烈な台風」と同等になり【多くの建物で屋根が壊れる・海岸線の近くでは洪水が発生】するレベルになります。

Sponsored Links




ECMWFの予報は?

ヨーロッパ中期予報センターECMWFモデルでは

12日夜に沖縄付近で940hpaから950hpaで九州南部に上陸の予報です!

過去の甚大な被害を出した台風のhPaは以下の通りです。

・アメリカでのカトリーナ・・・902hPa
・イタリアでのチチョリーナ・・877hPa
・日本での伊勢湾台風の中心気圧・・・929hPa

windyは?

10月8日

10月5日

 

Sponsored Links




各国の進路予報は?

では世界各国の台風19号の予報を見てみましょう!

台風19号の名前は?

台風19号の名前は「ハギビス」でフィリピン語で「素早い」と言う意味です。

日本の台風は「台風〇号」と「名前」のふたつの呼び方があるのは何故なのでしょう?

気になる方はこちらの記事を見てみて下さい。

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?こんにちは、まゆ◎です。 台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているので...

まとめ

今後も台風19号の動向から目が離せませんね。

これからも台風19号2019の最新の情報を随時更新します。

台風対策もしっかりしましょう~!

台風対策は窓ガラスから!ダンボールやテープとフィルムの貼り方!こんにちは、まゆ◎です。 今年は日本に上陸する台風が多かったですね。勢力も大きく暴風雨による被害が続出です! 台風対策はまず...

台風19号2019は3連休中に日本列島に影響がありそうです。お出かけの予定の方も多いですよね。

台風による飛行機の欠航やキャンセルについてはこちらの記事をご覧下さい。

台風で飛行機が欠航したらどうなる?払い戻しやキャンセル料は?台風19号2019(ハギビス)が急速に発達しながら猛烈な勢力で日本列島に向かってきています。 3連休に影響があるのは必至です!飛行...

イベントに関する情報もどうぞ。

台風ディズニーで休園の可能性は?キャンセル料やチケット払い戻し方法!台風の日にディズニーを楽しむ「台風ディズニー」。台風の日を狙って行くゲストもいます。 しかし、猛烈な勢いの台風がディズニーに直撃し...
鈴鹿F1日本GPが台風19号の影響で中止に?チケットの払い戻し方法は?2019年シーズンのF1日本グランプリは三重県鈴鹿サーキットで開催される予定です。開催側はもちろんですがファンにとっても心配なのが台風1...

【追記】

台風19号2019は日本全国に甚大な被害をもたらしました。

お亡くなりなられた方へのご冥福と心よりのお悔やみ申し上げます。

また、被害に遭われた方の一日も早い復旧と回復を心よりお祈り申し上げます。

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。

ABOUT ME
bikuchan
こんにちはっ、まゆ◎です♪ バツイチ・子持ち、40代女性です。 仕事と子育てに追われ、会社と保育園の往復の毎日です♪ 世間ではいろいろなニュースが溢れていますけど・・・ 「それって、ほんと?」って思う事ありますよね? そんな疑問を解決~☆すべく頑張って記事を書いています。