エンタメ

ポツンと一軒家|スペシャルリフォームの静岡県静岡市の黄金みどり茶園はどこ?


朝日放送の「ポツンと一軒家」はなぜこんなに人気なのでしょう?衛星写真だけを頼りにその地へ赴いてその実態と人物を追っていく番組。

なかでも話題になった静岡県静岡市の黄金みどり茶園はどこ?をまとめてみました!

「ポツンと一軒家」が面白いのはなぜ?

テレビ朝日系「ポツンと一軒家」は2018年10月7日から毎週日曜日に放送されているトークバラエティ番組です。

所ジョージさんが出演されているからか、日テレの「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」の「ダーツの旅」とオーバーラップするのですが、「ポツンと一軒家」はGoogle earthの映像からポツンと佇む一軒家の画像を頼りに、その地に向かう番組です。

ただ、衛星画像からみた謎の一軒家を取材するだけなのに、なぜこんなに面白いのでしょうw?

  • 狭い日本に「ポツン」と「一軒家」があるという衝撃
  • そこまでの道のり
  • 地元の人やその住居にお住いの方の人生

視聴者にとっては、普段、生活しているだけでは絶対に見つけることができない場所や人々を、Google earthを駆使することでバーチャル体験できるというのもあるのかも。

現在、この「ポツンと一軒家」は視聴率20%という驚異的な人気番組です!

秘境のジャングルや未開の地に足を踏み入れているような、わくわくとドキドキ。

宝さがししているみたいで面白いですよね!!

Sponsored Links




静岡県静岡市の黄金みどり茶園はどこ?

「ポツンと一軒家」の過去の放送の中でも人気なのがこちら!

2019年9月22日放送の静岡県静岡市葵区諸子沢にある「黄金みどり茶園」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

naori(@chokurin_115)がシェアした投稿

毎回「ポツンと一軒家」に行くまでの道のりは、道幅が狭かったり、崖すれすれの道だったりと視聴者もヒヤヒヤしながら見守るのです。

こちら静岡県静岡市葵区諸子沢編もご多忙に漏れず、ドキドキしましたね。

そして無事に辿り着いたところ、、、

美しい黄色い茶畑が広がっていたのです!

辿り着いたのは「黄金みどり茶園」さんの「黄金に輝く山頂の茶園」というところで佐藤浩光さんの所有地でした。

佐藤家の人々は45年前に山を下りて別のところで生活されており、「ポツンと一軒家」は使われていない築150年の古民家だったのです!

それにしても黄金の茶畑は素晴らしい!

いや~、これは「天空の城ラピュタ」のラストシーンでシータが歩く「黄金の草原」みたいですよね~!!

ということで、こちらの「黄金みどり茶園」でお茶を作る親子が紹介されました。

30年前に突然変異した黄色い芽をひとつひとつ挿し木にして作られたお茶は通常の緑のお茶よりも美味しいそうです。

現在は#銘茶百選に選出されているほど。

諸子沢は南アルプスや駿府城などが近くにありとても素敵な場所です。

Sponsored Links




大改造!!劇的ビフォーアフターともコラボ!

なんと2020年3月29日に「大改造!!劇的ビフォーアフター」と「ポツンと一軒家」との初のコラボスペシャルが放送されました。

そこで大改造されたのが、こちらの「ポツンと一軒家」で取り上げられた佐藤さん所有の150年の古民家。

「物置になった家」を劇的に大改造という企画でした!。

「大改造!!劇的ビフォーアフター」の公式サイトはこちらです。

実は「ポツンと一軒家」と「大改造!!劇的ビフォーアフター」のスタッフが同じだと知った所有者の佐藤浩光さんが相談したことでスペシャル企画が実現したのです。

佐藤さんは当初、冗談っぽく無人の古民家をお茶でもてなせる場所にしたいスタッフに相談されたそうです。

でも、山奥の古民家のリフォームですから資材をひとつ運ぶのも大変そうですよね。

そこでビフォーアフターでお馴染みのアトリエアーキテクノの一級建築士・松永務さんに託されました!

しかし流石の松永さんも

ポツンと一軒家をビフォーアフターするっていうこと自体が、ハードルが高いです

しかし、匠は持てるアイデアを駆使し、大量に出た廃材を徹底的に再利用するなど、奇跡のリフォームを実現していったのです。

ゲスト出演されていた菜々緒さんも「神回ですね」と絶賛され、後日、佐藤さんの黄金みどり茶をストーリーにあげていたほどです。

その結果、黄金のお茶のおもてなしコーナーや足湯ができるコーナーや広い板の間や囲炉裏風まで、もともと佐藤家にあった部材を再利用して作られました。

佐藤家の予算は400万円。

工事費はデザイン費用を含まない392万円でした!

 

現在は茶畑のガイド付きのコースもあり予約見学ができるとの事。

現地で美味しい茶と風景を楽しみたい方は是非、予約してみて下さいね!

ご予約・詳細はこちらの公式サイトからどうぞ!

黄金みどりの煎茶だけでなく、釜煎り茶、白茶、ほうじ茶などの製法違いの飲み比べや、その他のレアな稀少品種で作った烏龍茶なども楽しめるそうです。

是非、一度は訪れてみたい「ポツンと一軒家」ですね!!

Sponsored Links




インスタなどSNSの評判は?

景色もいいし、お茶も美味しいと評判の「ポツンと一軒家」静岡県静岡市の「黄金みどり茶園」さん。

SNSでの評判もとってもいいです!

まとめ

【ポツンと一軒家|静岡県静岡市の黄金みどり茶園はどこ?インスタ映え過ぎると人気に!】をまとめました。

Sponsored Links




「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。