*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

生物

ディズニーランドローズの苗が欲しい!育て方は難しいけど花言葉が素敵すぎる!


花の女王と称される薔薇。その中でもディズニーランドローズはディズニーランドのためだけに品種改良された薔薇なのです。ディズニーランドローズの見頃や見られるパークの場所は?また苗の購入方法や育て方、花言葉などをご紹介します!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


ディズニーランドローズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

ほいっぷ(@matilda0326)がシェアした投稿

ディズニーリゾートに一歩足を踏み入れただけで、ワクワクします!

だって、そこは夢の国なのですから。

そのワクワクドキドキは、お城や音楽・キャストはもちろんですが、そこに花々や木々があるからこそかもしれません。

そんな名脇役の植物の中でも、特にディズニーファンから愛されている「薔薇」があります。

 

それがディズニーランドローズ(Disneyland Rose)です。

 

ディズニーランドローズは、ディズニーランドのためにアメリカで作り出された薔薇で、ディズニーランドのパレードをイメージして作られた薔薇です。

最大の特徴は、咲き始めのオレンジ色の花色から、開花していくと明るいピンク色に「色が変わる薔薇」ということ。

そう、パレードのように次々とワクワクすることが起きる薔薇なのです。

 

この薔薇は2003年にアメリカ・ディズニー社とバラ育種会社であるジャクソン&パーキンス社の協力により発表されました。

半剣弁咲きで5〜10輪房状に花をつけ、耐暑性に優れており花つき花もち共に良い品種と言われています。

ディズニーランドローズは「四季咲」で、冬期を除く春~秋に何度も繰り返して開花する薔薇です。

日本では5月〜6月頃と9月〜10月頃に楽しむことができますよ。

交配親:Sequoia Gold × Hot Tamale

  • 花 色:オレンジピンク色
  • 花 形:半剣弁咲き
  • 花 径:中輪
  • 香 り:微香
  • 開花性:四季咲き、完全四季咲き
  • 樹 形:半直立性
  • 樹 高:0.8~1.2m
  • 樹 勢:強
  • 用 途:鉢植え向き

Sponsored Links




ディズニーランドローズの花言葉

花にはそれぞれ花言葉があります。

それぞれの思いを込めて、花言葉と共に花をプレゼントすることもありますね。

ディズニーランドローズの花言葉は

「信頼」「絆」「愛嬌」「さわやか」「すこやか」「勇気」「パラダイス」

言葉もまさに夢と魔法の国「ディズニー」らしい花言葉ですね!

ディズニーランドローズが見られる場所

【ディズニーでみられる場所】

ディズニーランドローズは、やはりディズニーテーマパーク内で見るのが一番素敵だと私は思っています。

カルフォルニア州にあるディズニーランドパーク内のTown Square(タウン・スクウェア)とDisneyland Hotel(ディズニーランドホテル)。

東京ディズニーランドではファンタジーランド内のキャッスルカルーセル近く。

シンデレラ城とディズニーランドローズを見るためだけに来園する、という方もいるほどです!

東京ディズニーシーではアメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパーク入り口に植えられています。

ディズニーシーを代表するアトラクション「タワー・オブ・テラー」を背景にディズニーランドローズを楽しむことができますよ〜!

華やかな色彩の花弁と、ディズニーの世界観が重なり合った時に、夢の国がより輝きを増すのです。

 

この他、千葉県八千代市にある「京成バラ園」でも見ることができます。


京成バラ園は日本最大級のバラ園で、ローズガーデンにはなんと10,000株が植えられています!!

 

京成バラ園の公式サイトはこちらです

 

私は以前、京成バラ園の近隣に住んでいたことがあり、当時は薔薇を目当てに何度も訪れていたものです。

入り口近くにミッキーと共にディズニーランドローズが咲き誇っていたのですが、情報によると現在はミッキーさんはいないのだとか。

ちょっと残念。

また、東京ディズニーリゾートにあるバラをサポートしているのが京成バラ園との噂もありますね。

Sponsored Links




ディズニーランドローズの栽培方法

ディズニーランドローズは苗木も販売されており、自宅で栽培することができます。

コンパクトな樹形で小スペースでも栽培可能な品種なのです。

ただ、その栽培は薔薇のプロにとっては「簡単」、初心者には「難しい・手が掛かる」という薔薇のようですね。

薔薇はディズニーランドローズに限らず病気にかかりやすい植物で、特に「うどんこ病」と「黒星病」は「バラの2大病」と呼ばれています。

うどん粉病

「うどん粉病」とは葉の一部が白くなってしまう病気。

うどんこ病の対策には早め早めに予防薬剤を散布することが必要です。

黒星病

「黒星病」とは花びらに黒い斑点が出る病気。

雨露を避けて科学農薬[予防薬]の定期散布が必要です。

葉が長く濡れることで発生しやすいので、水やりの時間帯や天気も考慮し総合殺菌剤で防除することも。

また、NETでは「米ぬか&木酢液」で黒点病を克服したという方もいました。

 

このように、ディズニーランドローズの栽培には雨露があまり当たらないようにすることと、年間を通して肥料を充分に与えることも必要だそうです。

家庭で栽培する場合は、それぞれ場所や条件が異なるので、専門の方や薔薇栽培に長けている方から情報を聞くといいと思います!

ディズニランドローズの栽培は手がかかりますが、それだけに綺麗な花を楽しませてくれるのは間違いありません!

Sponsored Links




ディズニーランドローズの苗を購入する!

いつもディズニー気分を味わいたい!

夢の国の薔薇が欲しい!!

という方は苗を購入してディズニーランドローズを育ててみましょう!!

通販サイトでも購入できますよ〜。

 

【バラ苗】 ディズニーランドローズ 大苗 木立バラ 【京成バラ】 四季咲き 【予約販売12月〜翌1月頃入荷予定】

 

 

予約苗 バラ苗 ディズニーランドローズ 国産大苗6号スリット鉢フロリバンダ(FL) 四季咲き中輪 複色系【2021年2月上旬順次配送】

 

自宅にいながらディズニー気分を味わうには、ディズニーキャラクターと音楽と、ディズニーローズは欠かせませんね!

まとめ

【ディズニーランドローズの苗が欲しい!育て方は難しいけど花言葉が素敵すぎる!】をまとめました。

是非、ディズニーランドローズをご自宅で栽培して、自分だけのパレード気分を味わってみてはいかがでしょうか!

咲くにしたがって色が変わるなんて、ワクワクドキドキですよねっ。

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。