台風

台風10号2021東京オリンピック閉会式に直撃?花火や演出とマラソンはどうなる?

Pocket

東京オリンピック2020大会の閉会式の日に台風10号が東京に直撃する恐れがある?東京五輪の閉会式はどうなるのでしょう?予定されている演出内容や北海道で行われるマラソン競技にも影響があるのでしょうか?


台風9号の現在

8月6日現在、日本の南海上には台風9号・台風10号・台風11号があります。

どの台風がオリンピック閉会式の8月8日(日)に影響するのか各国の予報をチェックしてみましょう!

一度に見ると分かりずらいのでまずは、台風9号の現在の様子を見てみましょう!

8月6日(水)現在

気象庁の発表では現在、南シナ海で台風9号が発生しゆっくりと東北東に進んでいます。

【台風9号LUPIT(ルピート)】
・速さ:ゆっくり
・中心気圧:992hPa
・最大瞬間風速:30m/s

画像引用元:tenki.jp

 

予報円をみると、8月9日(月)に沖縄地方もしくは九州に接近して上陸する恐れもあるようです。

まだ予報円が大きくてはっきりとした進路は分かりませんが、日本列島に影響があることは間違いなさそうですね、

気象庁は5日間予報なので、今後の進路が気になるところです。

最新情報はこちらをご覧ください。

台風9号2021たまご最新進路予想!米軍ヨーロッパやwindyと気象庁の予報は?台風9号2021たまごの最新進路予想を米軍・ヨーロッパ・windy・気象庁・ウェザーニュースなど世界各国の予報をまとめました!2021年...

Sponsored Links




台風10号(ミリネ)の現在

オリンピックの閉会式に影響がありそうなのが「台風10号ミリネ」です。

そこで米軍合同台風警戒センター(JTWC)の予報を参考にみてみましょう!

8月6日(金)現在

米軍合同台風警戒センター(JTWC)はアメリカのハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のためのものです。

気象庁の発表と違うのは予報縁がないことです。

「ここを通ります!」と予報を出しているので、もちろん誤差が出ることもありますが気象庁発表の予報円と同時に見ると面白いです。

JTWCの予報では日本列島へ上陸することはなさそうですが、やはり東京オリンピック閉会式8日には関東の南海上にあり、台風の影響はありそうですね。

気象庁発表の予報円はこちらです。

 

画像引用元:ウェザーニュースTwitterより

予報円も大きく、その進路を予想するのは難しいのですが、日本列島を横断して8日3時には日本列島に接近もしくは上陸して近畿、関東などに影響を与えそうです。

9日(月)には一旦、太平洋に抜けるものと思われます。

ちなみに世界各国の台風9号・10号の予想はこのようになっています。

どの国の気象機関も日本列島に影響がある予想になっています。

台風10号2021の詳しい情報ははこちらをご覧ください!

台風10号2021たまご最新進路予想!米軍ヨーロッパ気象庁は日本列島に上陸予想?台風10号2021たまごの最新進路予想を米軍・ヨーロッパ・windy・気象庁・ウェザーニュースなど世界各国の予報をまとめました!現在日本...

windyで確認しよう!

気象サービスのWindyは天気予報サービスを自動更新付きでみることができます。

常にリアルタイムで最新情報を確認でき、10日前後先までの予測データをシミュレートできるので、私はよく利用しています。

Windyで時間を進めてみると、強い風の渦が8日(日)には関東の南海上にひとつ大陸方面からひとつ、2つの台風が日本列島に向かってくる様子がわかります。

windy.com

▶︎マークを押すと時間の経過が見られます。

Sponsored Links




東京オリンピック閉会式や競技に影響はある?

現在、東京オリンピック2020大会が開催されています。

獲得したメダル数もリオオリンピックを超え日本中が盛り上がっています!

最終日には北海道で行われるマラソンがあり、そんな時にこれだけの数の台風とは困りましたね。

東京オリンピック2020大会の閉会式や競技はどうなるのでしょう?

台風10号は日本列島を横断して、7日、8日、9日に関東(東京)に大きな影響がありそうです。

mayu
mayu
え〜〜
8日はオリンピックの閉会式の日だよね!?

 

そうなんです、8日は閉会式なんですね。

閉会式の開始時間は8月8日(日)の20時からの予定ですが、閉会式の当日にも多くの競技が予定されています。

8月8日(日)に予定されている競技を詳しく確認したい方はこちらの公式サイトをご覧ください。

→東京オリンピック・パラリンピックガイド(公式)

 

閉会式当日に行われる予定の競技は北海道で行われる男子マラソンをはじめ、自転車レースハンドボール、ボクシング、水球などの競技が行われる予定です。

室内競技は何とか行えるかもしれませんが、野外で行われる競技は難しいのではないでしょうか?

台風が直撃すれば命に関わる危険もあるかもしれません。

 

ところで「スポーツ気象」というものをご存知でしょうか?

競技が行われる当日、行われる場所の”気温”や”湿度”などをピンポイントで予測するのをスポーツ気象というのだそうです。

選手はその日の天候に合わせてウエアーや靴を選んだり、戦略を考えたりするのに役立てるのだとか。

mayu
mayu
NHK朝ドラ「おかえりモネ」でやってたよね!

そうですね。

ウェザーニューズの公式サイトを確認すると「スポーツ気象サービス」を2015年から始めたとあります。

オリンピック選手はこのような気象機関と契約している選手も多いに違いありません。

7日、8日に競技をする各選手にとって、今回の台風9号と10号の最新進路は重要な情報になると思われるので、各国のスポーツ気象サービス会社も情報収集と分析に追われていることでしょう!

どの国の選手も最新情報を得て、実力が発揮できるよう頑張って欲しいです!

また、東京オリンピックの閉会式は8日(日)20:00 〜22:30の予定で、オリンピックスタジアムで行われる予定です。

オリンピックスタジアムがある東京に台風10号が直撃している可能性もあるので、無事に開催できるのか心配です。

mayu
mayu
競技予定の変更があるかもしれないね!

そうですね、オリンピック公式サイトをこまめにチェックしておくといいでしょう!

Sponsored Links




東京オリンピック閉会式の演出は?

東京オリンピック閉会式の演出について、どのような演目になっているのかなどは現在のところ発表されていません。

開会式同様、始まるまでどのような演出があるのかシークレットなのだと思われます。

一部では閉会式に参加する全選手や視聴者を巻き込んでのゲームのようなことが企画されていたとありますが、演出家が辞任されてからその後の演出はわかっていません。

しかし、閉会式での花火の打ち上げは予定されているのは間違いないでしょう!

また、開会式で驚かされたドローンによる演出もあるかもしれません。

ここに台風が直撃するとしたら、競技場内に選手たちが集まるのはもちろんですが、花火やドローンは無理ですよね。

土砂降り、大風の嵐です。

一体どうなるのか、、、

詳細や変更が分かりましたらお知らせします。

Sponsored Links




男子マラソンに影響はある?

男子マラソンは8日7:00から予定されています。

北海道で行われるので、現在の予報では台風10号による直接的な影響はなさそうですが、雨や風の影響はないのでしょうか?

北海道の天気予報はこちらです。

日付 8月7日
()
8月8日
()
8月9日
(月)
8月10日
(火)
8月11日
(水)
8月12日
(木)
天気 晴時々曇
晴時々曇
晴一時雨
晴一時雨
曇時々雨
曇時々雨
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
曇一時雨
曇り
曇り
気温(℃) 32
24
31
23
28
21
29
22
28
21
28
21
降水
確率(%)
10 50 80

画像引用元:whether Yahoo

 

気温は低めなのでマラソンには良さそうですが、雨や風の影響が心配です。

大迫傑のシューズは?練習と履き分けている理由と厚底を愛用するのはなぜ?マラソンの大迫傑選手の履いているシューズが凄いらしいです!東京オリンピックで何のシューズを履くのでしょう?また大迫選手は練習用と試合用と...

Sponsored Links




まとめ

【台風10号2021直撃?東京オリンピック閉会式の演出とマラソンはどうなる?】をまとめました。

台風10号2021たまご最新進路予想!米軍ヨーロッパ気象庁は日本列島に上陸予想?台風10号2021たまごの最新進路予想を米軍・ヨーロッパ・windy・気象庁・ウェザーニュースなど世界各国の予報をまとめました!現在日本...
台風9号2021たまご最新進路予想!米軍ヨーロッパやwindyと気象庁の予報は?台風9号2021たまごの最新進路予想を米軍・ヨーロッパ・windy・気象庁・ウェザーニュースなど世界各国の予報をまとめました!2021年...