オリンピック

大迫傑のシューズは?練習と履き分けている理由と厚底を愛用するのはなぜ?

Pocket

マラソンの大迫傑選手の履いているシューズが凄いらしいです!東京オリンピックで何のシューズを履くのでしょう?また大迫選手は練習用と試合用と履き分けているそうです。その理由や通販サイトもチェック!

大迫傑の東京オリンピックシューズは何?

東京オリンピック2020のマラソン競技予定

  • スタート時間:2021年8月8日(日)午前7:00
  • スタート地点:札幌大通り公園

大迫傑選手が東京オリンピックのマラソンに出場します!

大迫選手はオリンピック選考競技会でもあった東京マラソンで、自身が2018年に記録したタイムを21秒上回る日本新記録の2時間5分29秒で、日本人トップの全体4位に入っています。

これは自身の日本記録を21秒も更新しての東京五輪マラソン代表獲得ですから、応援にも力が入りますよね!

 

そんな大迫選手のシューズが気になります。

東京マラソン2020で大迫選手が履いていたシューズは「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」と言うシューズです。


 


このシューズが販売されたのは東京マラソン2020の開催日です。

これら厚底シューズの出現で、世界陸連が厚底シューズの規定を定めるほど驚異的な記録を次々と打ち立てていますね。

陸連が打ち出した厚底シューズの規定はこちら。

  • 「反発性の高い内蔵プレートは1枚まで」
  • 「靴底の厚さは40mm以下」
  • 「4月30日以降、競技会で履くには4カ月以上の市販期間が必要」
  • 「全選手が入手可能」

 

ナイキの「エア ズーム アルファフライ ネクスト%」はこれら規定は全てクリアしているので、東京五輪でもこのシューズの着用は可能なんです!!

mayu
mayu
じゃぁ、大迫選手は東京オリンピック2020でも同じシューズを履くのかな?

だと思うんですけどね。

 

カラーは違うかもしれませんが、また話題になるのは間違いないでしょう!

大迫傑選手が、東京オリンピック当日に何のシューズを履いているか分かりましたらお知らせします!

その前に、「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」とはどんなシューズなのか詳しくご紹介しましょう〜!

Sponsored Links




東京マラソン2020で履いていたシューズ

東京マラソン2020で大迫傑選手が履いていた「ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%」とはどんなシューズなのでしょう?

 

【ナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%】の特徴はこんな感じです。

前足部には反発力の高い2つの「ズーム エア ポッド」を配置。ソールに内蔵した「カーボンファイバー製プレート」は、足を踏み出すたびに弾むような感覚をもたらす。かかとには「ズームXフォーム」を増量して衝撃を吸収。

ナイキの厚底シューズとしては4代目のモデルだそうです。

このシューズを手に入れた方の感想で「反発感が 半端ねぇ 軽くて最高~ ただ 高かった」とありますので、まさに飛ぶように走れるんでしょうね!

少し前は「マラソンはトレーニング重視」「根性!」だったように思いますが、現在はシューズ抜きでは考えられなくなっているのも面白いですね。

競泳の水着や、各種ラケットなどなど、どのスポーツもやはりいい道具の方が記録は出るものなのです。

しかし、誰が履いても日本記録が出せるわけではありませんよ。

どんなに高級なクラブを買ってもスコアが伸びないゴルフと同じです。

大迫選手の努力とパホーマンスあってこそなのは言うまでもありませんね。

Sponsored Links




大迫傑選手がシューズを履き分ける理由

こんなにいいシューズなら練習の時もこのシューズを履いているのかと思ったのですが、大迫選手は練習内容によってシューズを履き分けているそうです。

mayu
mayu
なんで大迫選手はシューズを履き分けるの?

 

「靴底が薄いシューズの方が地力が鍛えられるのかなという認識」なのだとか。

なので厚底シューズを履くのは、レース本番とスピードを上げて走る質の高い練習に限定しているそうです。

「トレーニングの質を高めるためや、怪我を予防するためにも、練習に応じたシューズの履き分けは重要だと考えています」とも語っています。

 

アルファフライはスタックハイト(シューズミッドソールの厚み)が増えるので、クッションというメリットだけでなく、単純に不安定になるのかもしれません。

良いシューズほどそれを履きこなすことと、使いこなすことが重要なのかもしれませんね。

それには、まず練習がしっかしできてランニングフォームが完成されていることが必要なのでしょう。

「これを履けば大迫選手みたいに走れる〜」と言う簡単なシューズでは無さそうです。

いつも軽自動車を運転している私が、いきなりレーシングカーに乗るようなもの。

「縦列駐車や高速道路運転を極めて、運転技術を高めてから乗りましょう!」ってことでしょうかね。

 

大迫選手がマラソンの練習方法を子供たちに伝えている動画がありました。

 

また大迫選手の公式YouTubeサイトでは本格的なトレーニング姿やプライベートも見ることができます!

 

ストイックな大迫選手がめちゃくちゃかっこいいです!

Sponsored Links




大迫傑のプロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

Suguru Osako 大迫傑(@suguru_osako)がシェアした投稿

 

  • 名前:大迫傑(おおさこ・すぐる)
  • 生年月日:1991年5月23日
  • 出身地:東京都町田市

大迫傑選手の父親は大迫猛さん、母親は直恵さんというお名前です。

 

↑こちらは大迫選手の父親・猛さんのTwitterです。

お孫さんとのスリーショット画像ですが、と〜っても楽しそうですね〜!

大迫選手は元SKEの橋本あゆみさんと学生結婚されています!

現在、お子さんは女の子が2人。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ayumi Osako(@ayu_sako)がシェアした投稿


長女の方は長距離をされているようです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Suguru Osako 大迫傑(@suguru_osako)がシェアした投稿

大迫傑選手の父親のtwitterにはよくお孫さんの話しが出てくるので、いつも楽しく拝見しています♡

Sponsored Links




まとめ

大迫傑のシューズは?練習と履き分けている理由と厚底を愛用するのはなぜ?】をまとめました。

東京オリンピックで大迫選手がなんのシューズを履くのか楽しみですね!

分かり次第お知らせします!!

mayu
mayu
大迫選手を応援しているよ〜

参考元:Olympic channel

参考元:https://mg.runtrip.jp/archives/19203