紅白歌合戦

【オーサムシティクラブ】メンバーの年齢や本名!【勿忘】わすれなの読み方が素敵!

Pocket

2021年紅白歌合戦に出場するAwesome City Club(オーサムシティクラブ)の名前の由来やメンバー3人の年齢や本名を調査しました!人気曲「勿忘」の読み方やその意味についても!

Awesome City Clubとは

Awesome City Club(オーサムシティクラブ)は、現在、atagiさん、PORINさん、モリシーさんの3人で活動しているバンドです。

“ACC”とか”オーサム”と呼ばれ人気急上昇中のバンドですね。

Awesome City Clubの代表曲といえば、2021年公開の菅田将暉さんと有村架純さん主演映画『花束みたいな恋をした』のインスパイアソングとして話題になった「勿忘」(わすれな)でしょう。

ちなみに”インスパイアソング”とは映画の劇中ではいっさい流れない曲のことで、映画の予告のみに流れる曲のことなんだそうです。

映画を見てから「インスパイアされて」「インスピレーションを受けて」曲を書く、という感じになるので”インスパイア”ソングと呼ぶらしいです。

Awesome City Clubの楽曲は作曲・作詞はほとんどatagi(アタギ)さんが担当されているそうなので、アタギさんが映画を視聴して作り上げた曲なのでしょうね。

Awesome City Clubが結成されたのは2013年春。

音楽プロデューサーのマツザカタクミさんが同じ音楽スタジオで働いていたatagiさんを誘ったのが始まりだそうです。

それぞれ別のバンドで活動していたatagiさん、モリシーさん、マツザカタクミさん、ユキエさんにより結成され、その後PORINさんが加入して5人体制の時もあったようです。

しかし、2019年マツザカタクミさん、2020年にユキエさんが脱退して現在のメンバー3人となりました。

脱退理由は『バンドの望む未来の姿と自身の望む未来の姿が重なり合わないこと』のようです。個性と才能がある人たちが集まると、お互いが同じ方向を向くのは難しいのでしょうね。

Sponsored Links




Awesome City Clubの名前の由来

Awesome City Clubという名前は、もともとこのバンドを立ち上げたマツザカタクミさんが名付けたそうです。

バンドというよりもプロジェクト的な集まりという意味で”City Club”というフレーズを考え、読み心地の良さからAwesomeという単語が頭に付けられたのだとか。

”Awesome”は直訳すれば「恐るべき」でしょうか。Awesome City Clubは「恐るべき、都市の部会」、、かな。

「最高」「凄い」「かっこいい」とか「ヤバい!」という意味の方が日常会話っぽいでしょうか。

とにかくかっこいい名前です!

Sponsored Links




Awesome City Clubのメンバー

では、Awesome City Clubのメンバー3人のプロフィールや経歴をご紹介します!

atagi(あたぎ)のプロフィール経歴


◆ボーカル・ギター担当

  • 本名/別名:安宅広志/アタギ ヒロシ
  • 誕生日:5月2日
  • 出身地:和歌山県
  • 趣味:魚全般

atagiさんの詳しい生年月日は公表されていないようで、正確な年齢は分かりませんでした。

以前は「キングヌラリヒョン」というバンドで活動されていたそうで、その当時からギターとボーカルを担当して曲作りもされていたそうです。

atagiさんの他アーティストへの楽曲提供で、King & Princeの2nd Album『L&』に収録されている「ナミウテココロ」もatagiさんの楽曲だそうです。

小学校6年生の頃にギターに目覚め、親に勧められて上京したそうです。ご両親についての情報は見つけられませんでしたが、音楽に理解のあるところを見ると、ご両親も音楽に関係のあるお仕事か、過去にしていたのかもしれませんね。

atagiさんの趣味が魚全般、というのが面白いですよね〜w。

なんでも自宅で魚を買うことができないので「水槽で魚を飼育する動画」を視聴しているそうです。

なぜ、自宅で魚を書くことができないのかも不明でしたが、Awesome City Clubがもっと露出するようになれば、その理由もわかるかもしれませんね。楽しみです!

こちらは、atagiさんのバースデーパーティの様子でしょうか?

atagiさんの詳しいプロフィールはもちろん、私生活に関しては全く分かりませんでした。

ご結婚されているのか、彼女がいるのかについてはもちろん、基本的なプロフィールすら詳細は分かりません。

おそらく、このツイートによりお誕生日が判明したのだと思われます。

Sponsored Links




PORIN(ぽりん)のプロフィール経歴

◆ボーカル・シンセサイザー担当

 

この投稿をInstagramで見る

 

PORIN(@ppporin)がシェアした投稿

  • 本名/別名義:土志田美帆/どしだみほ・庭園子
  • 生年月日:1990年10月2日
  • 出身地:神奈川県横浜市
  • 出身大学:日本女子大学 家政学部被服学科
  • 身長:157㎝(?)
  • 事務所:タイスケ
  • PORIN (@pppppporin) – Twitter

ぽりんさんといえばとにかく髪色が派手!

青紫の髪色に染められたボブヘアは、LiSAさんと同じか、それ以上に印象的ですね。

NETではぽりんさんについて「かわいい」「かわいくない」と分かれているようですが、個性があって私は好きです。

そんな”ぽりん”さんがAwesome City Clubに加入されたのは2014年ですが、それ以降もソロの弾き語り活動もされています。

大学も家政科を出られていることから、もともとファッションにも興味があったのでしょうね、2017年頃からはファッション誌でモデルとして活動されています。

ファンクラブ「Awesome VIP Club」のWEB連載ではファッションブランドのおすすめ情報企画も行っているそうですよ。

私生活では彼氏がいるのか?などは分かりませんでしたが、2021年7月にシンガーソングライターの小沢健二さんと「ホテルで密会していた」と週刊誌に掲載されたこともあるようです。

しかし、これに関しては『お互い多忙を極めていたのでテレビ番組で共演させて頂いた流れで、その日のうちに打ち合わせをしようという流れになりました』とのこと。

 

この投稿をInstagramで見る

 

PORIN(@ppporin)がシェアした投稿

小沢健二さんはご結婚されていますし、ぽりんさんサイドの「打ち合わせ」という話しは本当だと思いますよ〜。

Sponsored Links




モリシーのプロフィール経歴

ギター・シンセサイザー・ボーカル担当

 

この投稿をInstagramで見る

 

モリシー(@morisee_acc)がシェアした投稿

  • 本名/別名義:森嶋浩司 /Macro_creaM
  • 生年月日:1987年5月11日
  • 出身地:東京都杉並区
  • モリシー (@Macro_creaM) – Twitter

モリシーさんはAwesome City Clubの活動以外にも、Macro_creaMとしてソロ活動やサポートミュージシャンやレコーディングエンジニアとしても活動されています。

ドラマ「ガラスの仮面」の主題歌をB’zの「Calling」のMVで、松本孝弘さんが雨に打たれながらギターを弾いているのを観て「母ちゃんギターやりたいわ!」って言ったのがきっかけだったそうです。

また、コーヒーが大好きで、2020年から永福町で「MORISHIMA COFFEE STAND」の店主をしているそうです。

BAR「STAND」を昼間に間借りしているとのこと。

”勿忘”がヒットした時には常連さんから声をかけられたそうです。

「MORISHIMA COFFEE STAND」の場所はこちらです。

モリシーさんのコーヒーショップ、行ってみたいです。

営業日はモリシーさんのインスタやSNSで前日にお知らせがあるそうなので、チェックしてみてくださいね!

Sponsored Links




勿忘の読み方と意味

Awesome City Clubの楽曲の中でも特に人気なのが「勿忘」です。読み方は「わすれな」です。

勿忘草(わすれなぐさ)の草を抜いた読み方になりますが、「草」を付けないところが余韻が残るイメージになり、とても素敵です。

上述したように、この「勿忘」は「花束みたいな恋をした」のインスパイアソングです。

歌詞の内容は映画に寄り添った内容になっており、映画のストーリーを絵画のように歌い紡ぐ楽曲が素敵です。

1番はatagiさんのパートで語られるのは、菅田将暉さん演じる「麦」目線。「君」は有村架純さんが演じた「絹」という元彼女のことです。

映画にも出てくる「花束」が主題になっているように思います。

また、勿忘草(わすれなぐさ)の花言葉である「「私を忘れないで」」というのもこの映画にぴったりですね。

実はこの映画の脚本家である坂元裕二さんが、以前からAwesome City Clubを応援していたのだそうです。

劇中にメンバーが本人役で出演することになり、そこで感じたもの(インスパイア)をテーマに曲を作りたいと制作会社の人に相談して、映画の予告篇で曲が使われることに決まったのだそうです。

と言うことで「勿忘」は”わすれな”と読み、勿忘草(わすれなぐさ)の意味でした。

私の年代ですと、「わすれなぐさ」と聞くと「忘れな草をあなたに」と言う楽曲が浮かびます。こちらも切ない歌ですがとても素敵な楽曲でしたよ。

Sponsored Links




まとめ

【オーサムシティクラブ】メンバーの年齢や本名!【勿忘】の読み方と意味は?】をまとめました。

「勿忘」は”わすれな”と読み、勿忘草(わすれなぐさ)の意味でした。映画のストーリーを絵画のように歌い紡ぐ楽曲が素敵です。

このように、atagiさん、PORINさん、モリシーさんは3人ともソロ活動もされる音楽的才能が溢れる方たちです。

今後の活躍が楽しみですねっ。