NHK

川崎理加の英語ニュースが凄い!高校や大学と結婚相手や彼氏は?【NHK】

Pocket

NHK川崎理加アナウンサーの英語力がすごいと話題です!今回は川崎アナの出身高校や大学と、熱愛彼氏や結婚相手についてもリサーチしていきましょう!英語でニュースを読み上げる姿はかっこいい!?


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ

川崎理加のプロフィール

現在、NHK「ニュース7」の土・日・祝日のMCを務める川崎理加アナが可愛いと話題です!

川崎アナは、スタイルも抜群な上に英語も堪能です。

NHKの看板アナへと期待される川崎理加アナウンサーとはどんな人物なのか、そのプロフィールに迫ってみたいと思います!

名前 川崎理加(かわさき りか)
生年月日 1994年
入局年月日 2016年〜
出身学校 渋谷教育学園渋谷中学校・高校
上智大学経済学部経営学科
現在の担当番組 「ニュース7」土、日、祝日
「NHK NEWSLINE」
過去の担当番組 「ニュースほっと関西」「おはよう日本」
好きな食べ物 納豆、キムチ、トマト系パスタ
趣味・特技 テニス、歌、料理
モットー 伸び伸び
プチ自慢 飛び級をしたため、卒業証書を日米の2枚持っている
年収 550万円(予想)

 

川崎理加アナは、アメリカミシシッピ州で生まれ、幼稚園年長から小学校3年生までは兵庫県西宮市に住んでいました。

その後、アメリカテネシー州に在住。

帰国後に渋谷教育学園渋谷中学校・高校、上智大学経済学部経営学科を経て、2016年4月にNHKアナウンサーになりました。

川崎理加アナがアナウンサーを目指したきっかけは、大学時代に英語と日本語での朗読をするボランティアをした時に「将来は人の役に立つこと」をしたいと考えたからだそうです。

NHK入局後は、まず高崎放送局へ配属されました。

 

その後、大阪放送局を経て東京アナウンス室に異動。

NHKでは入局するとまずは地方局へ配属になり、その後の人気や実力に応じて東京アナウンス室に配属になります。

川崎アナは2ヶ所の地方局を経験されているので、超出世コースというわけではありませんが、まずまずの出世を歩んでいます。

大阪放送局時代から情報番組をメインでこなし、甲子園の中継や英語ニュースもこなすオールラウンドプレーヤーです。

「おはよう日本」でも話題になるほど。

 

とても明るい性格で、華があるのでポスト桑子真帆と期待されています!!

Sponsored Links




川崎理加の英語ニュース動画を視聴する方法

川崎理加アナはアメリカのミシシッピ州に生まれました。

なんでも「その州で初めて生まれた日本人」だったそうですよw。

川崎アナはとにかく英語力がすごいのですが、ただの帰国子女ではないのです!

「Kis-My-Ft2」の発音でさえネイティブなわけです。

現在、世界で放送されている『NHK NEWSLINE』では英語でニュースを読むキャスターとしても活躍されていますね!

『NHK NEWSLINE』は、NHKの国際放送・NHKワールドTVで、1日24回、毎正時に放送している英語ニュース番組です。

英語の勉強として視聴する視聴者も多い番組です。

ちなみに『NHK NEWSLINE』は、日本国内からの視聴方法はインターネットやケーブルテレビで視聴できます。

◆「NHK NEWSLINE」は世界160か国に発信され3億8000万世帯が視聴できる「NHKワールド JAPAN」のメインニュース。毎日、毎時0分から曜日によって10~20分放送される。日本国内でもインターネットやケーブルテレビで視聴できる。

NHK NEWSLINE公式サイトはこちら

みなさんも是非、みてみてくださいね!!

実は川崎アナは、その『NHK NEWSLINE』では、普段とはメイクやヘアスタイルを変えて出演されています。

その理由は「英語圏ではベテランがニュースを読むことが多いので幼く見えないように」工夫しているそうです。

そんなTOEICは満点(990点)の川崎アナですが、英語での会話は問題なくてもやはりニュースを読むのはわけが違うのだそうです。

『日常的に英語を使っていないと地元の方言を忘れるように、とっさに出ないこともある』と、家にいるときも英語で独り言をブツブツ言ったりして常に英語に接しているそうです。

また「日本語で滑舌が良くても、英語でも同じとは限らない」のだとも。

mayu
mayu
英語には発声練習方法が特にないんだって!

発声練習とは「あ、え、い、う、え、お、あ、お」みたいなやつですね!?

帰国子女だから英語が話せて当然なのかと思いがちですが、英語でのニュースを読む姿はこのように日頃の努力があるからこその英語ニュースなんですね。

凄いです!!

Sponsored Links




川崎理加の大学時代

川崎アナは上智大学経済学部を卒業されています。

上智大学といえば、ミスコンの「ミスソフィア」が有名で、NHKでは杉浦友紀アナがミスフォフィアのグランプリですね。

民放でも女子アナはミスコン覇者が多いですが、川崎アナはそのミスコンを運営する側の人間で「ミスソフィア」の司会をされていました。

おお〜!

当時からミスコンに出場してもおかしくないくらい可愛いかったのですね〜。

Sponsored Links




川崎理加の彼氏と結婚相手は誰?

川崎理加アナは現在、独身です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

🌸女子アナLoveR🌺(@ana0kun)がシェアした投稿

これほどの才女でスタイル抜群となれば、周囲の男性も放っておかないと思うのですが、熱愛スクープも今のところはありません。

今はお仕事に注力されているようですね。

これから彼氏や熱愛報道がありましたらお知らせします!!

Sponsored Links




まとめ

【川崎理加の英語ニュースが凄い!高校や大学と結婚相手や彼氏は?【NHK】をまとめました。

これからも川崎理加アナウンサーに注目していきますよ〜!!