*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風3号2022たまご最新進路予想!米軍ヨーロッパwindy日本への影響予報は?

2022年台風3号の情報です!熱帯低気圧(たまご)の発生から消滅までを、米軍JTWC・ヨーロッパECMWF・windyやウェザーニュース、気象庁、世界各国の予想をイッキにまとめて見よう!

 

mayu
mayu
2022年7月3日15時、華南の台風3号は熱帯低気圧になりました。これで台風3号の情報は終わります。

 

\台風4号の情報はこちら!!/


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


台風3号のたまご発生!

JTWC

2022年7月2日現在、台風3号が発生しています。

台風情報が最も早いと言われる『米軍合同台風警戒センター(JTWC)』の情報から見てみましょう!!

 

画像引用元:JTWC

 

画面中央の赤い矢印が『TS 04W CHABA』が台風3号になります。

 

衛生画像の簡単な見方はこちらです!

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質

 

すでに台風3号と認定されていますね。

今後の情報に注意しましょう!

 

「JTWC」はアメリカ国防総省の機関です。

これはアメリカ軍の船舶が安全に航海するためのものですが、一般の人も簡単に見ることができますよ。

そのデータは、大気モデルを使用するだけでなく、複数の衛星システム、センサー網やレーダー、地表および上空での総観気象観測データなど、アメリカの最新技術を駆使して気象情報を世界中に提供しているのです。

Sponsored Links




ECMWF

次に欧州中期予報センター(ECMWF)の情報をみてみましょう!

 

2022年6月30日木曜日21UTC(T + 9)

画像引用元:ECMWF

 

ECMWFは農業用に開発されてきたとても歴史ある気象機関です。

6ヶ月予報など、長期にわたる気象予報も見ることができるので、とても面白いサイトです。

ECMWFもスーパーコンピューターによる気象予報で「世界一の数値予報精度」とも言われている信頼できる機関なのです。

ECMWFでは、台風3号発生の予想は現在のところはありません。

Sponsored Links




windy

次にwindyの情報を、等圧線を表示しながらみてみましょう!


windy.com

 

下記は風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

  • (L)は低気圧
  • (H)は高気圧です。

Windy.comはチェコの気象機関会社で、パイロットや政府機関にもよく利用されているサイトです。

風の動きだけでなく、雲や雨が視覚的に捉えられるのが面白いですよね。

現在の台風3号は南シナ海にあり、赤い渦になっている様子が見えます。

色が赤くなればなるほど風が強いことを示しています。

Sponsored Links




日本気象庁

画像引用元:Yahoo台風より

 

 

画像引用元;tenki..jp

 

【現在の台風3号】

台風の名称 CHABA(チャバ)
存在地域 華南
中心気圧 9850hPa
速さ 20km/h
最大瞬間風速 40m/s

 

台風3号は今後も北寄りに進み、5日(火)には華南で熱帯低気圧に変わる見込みです。

日本への直接的な影響はないものと思われます。

 

日本気象庁が発表する「熱帯低気圧」は24時間以内に台風に発達する見込みのある低気圧のみです。

もちろん、日本でも気象衛生などを駆使して、常にアジアの気象情報を監視しています。

当然、海面水温や潮の流れなども把握していますよ。

日本の気象技術はとても進んでおり、アジアの中でも各国の気象予報の参考にされています。

「日本が言うなら台風になるね〜」みたいな感じです!

気象衛生「ひまわり」など聞いたことがあると思います。

その活躍はJTWCやECMWFにも負けない精度の高いものです!

Sponsored Links




まとめ

【台風3号2022たまご最新進路予想!米軍ヨーロッパwindy日本への影響予報は?】をまとめました!

今後の台風3号のたまごについて最新の情報に注意してください!