*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風14号2022が関東に接近上陸するのはいつ?米軍気象庁windyのまとめ!


2022年の台風14号がシルバーウィークに日本列島を横断する恐れが出てきました。関東に接近上陸するのはいつなのか、米軍・気象庁・windy・ウェザーニュースの予報をまとめました!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


台風14号の現在

mayu
mayu
9月19日現在の台風14号の情報だよ!
台風の名前 台風14号Nanmadol(ナンマドル)
移動
中心気圧 960hPa
最大風速 35m/s (中心付近)
最大瞬間風速 50m/s

 

Sponsored Links




米軍合同台風警戒センター(JTWC)の予報

画像引用元:JTWC

 

進路予想図を見てみましょう!

画像引用元:JTWC

JTWCの赤い円は予報円ではありません。

JTWCでは「風速18m/s以上になる可能性がある」範囲を示しています。

台風は「ここを通ります!」と確実な進路と最大風速の発表になります。

また、JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

ちょっと難しそうに感じるJTWCですが、至ってシンプルなので慣れると簡単に見ることができますよ。

Sponsored Links




windyの予報

windyの予報を等圧線を表示しながら見てみましょう。

赤い三角マークをタップすると時間の経過を見ることが出来ます。


windy.com

 

Sponsored Links




ウェザーニュースの情報

西日本や東日本では、20日にかけて、線状降水帯が発生して、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。

Sponsored Links




関東が暴風域に入るのはいつ?

 

 

画像引用元:Yahoo!天気図

関東が暴風域に入るのが何時ごろなのかは気象庁はホームページで確認することができます。

また、気象庁はホームページで24・48・72時間以内に暴風域に入る確率が0.5%以上ある地域を発表しています。

自分の住んでいる地域の「暴風域に入る確率」を、こまめにチェックしてみてください。意外と使える情報です。

 

 

Sponsored Links




特務機関NERVの情報

今回は、私がよく利用する「特務機関NERV」をご紹介します。

 

「特務機関NERV」は防災気象情報を配信するTwitter・アプリです。

「特務機関NERV」の管理者はIT企業「ゲヒルン株式会社」代表取締役の石森大貴氏で、ゲヒルン社は気象庁に専用線を敷いています。

そのため、気象庁が発信する気象警報をダイレクトに受け取り、Tweetすることができるので情報を最速でお知らせしてくれる信頼できる機関です。

停電情報や、警報・注意報情報などきめ細やかな情報が、時に気象庁より早く流れてきます。

2022年8月現在のTwitterフォロワー数は174.5万人以上にのぼり、無料のスマートフォン用アプリもあります。

Sponsored Links




台風に備えるおすすめグッズ

また、台風が近づいてくる前に台風に備えておくことが大切です!

万が一のために電気を確保するためのポータブル発電機があれば心強いですね。

 

\おすすめポータブル発電機はこちら!!/


強風に備えて「ガラス飛散シート」で窓ガラスを強化しておくことも忘れずに!



Sponsored Links




 

JRの運行状況を確認する

列車にも影響があると予想されます。

鉄道会社 運行状況先リンク
JR九州 列車運行情報はこちら
JR西日本 列車運行情報はこちら
JR東海 列車運行状況はこちら
JR東日本 運行状況はこちら
JR北海道 列車運行状況はこちら

消滅:9月20日

mayu
mayu
台風14号(ナンマドル)は、9月20日(火)午前9時に日本の東で温帯低気圧に変わりました。台風14号の情報は今回で終了します。

まとめ

【台風14号2022が関東に接近上陸するのはいつ?米軍気象庁windyのまとめ!】をまとめました。

最新の台風14号の情報をご確認ください。