*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風14号2022が大阪に接近上陸するのはいつ?米軍気象庁windyのまとめ!

2022年の台風14号が日本列島を横断する恐れが出てきました。大阪に接近上陸するのはいつなのか、米軍・気象庁・windy・ウェザーニュースの予報をまとめました!

台風が接近する前にハザードマップの確認、避難先、持ち出し品・中身の確認など確実に備えましょう!


 


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


台風14号の現在

2022年の台風14号(ナンマドル)は、9月20日(火)午前9時に日本の東で温帯低気圧に変わりました。

これより下は過去の記事になります。

↓↓↓

mayu
mayu
9月18日(日)現在の台風14号の情報だよ!
台風の名前 台風14号Nanmadol(ナンマドル)
移動
中心気圧 960hPa
最大風速 35m/s (中心付近)
最大瞬間風速 50m/s

Sponsored Links




欧州中期予報センター(ECMWF)の情報

台風14号は大阪への影響はいつ頃からあるのでしょう?

まずはヨーロッパ中期予報センターの予報を時間を進めてみてみましょう!

ECMWFはヨーロッパの気象機関ですが世界中の気象を網羅しています。日本近海を見るときは”area”の「Eastern Asia」を選択しましょう。

ECMWFはwindyと同じく、動画のように等圧線と風の動きを見ることができます。

2022年9月19日00UTC

画像引用元:ECMWF

 

2022年9月20日00UTC

画像引用元:ECMWF

なんと、、、。

大きな緑の渦が西日本を覆ってしまいます。

大阪には18日から19日にかけてかなり影響が出そうです。

Sponsored Links




米軍合同台風警戒センター(JTWC)の予報

画像引用元:JTWC

赤い丸が重なっているのは動きが遅いことになります。

ちなみにJTWCの赤い円は予報円ではありません。

JTWCでは「風速18m/s以上になる可能性がある」範囲を示しています。

台風は「ここを通ります!」と確実な進路と最大風速の発表になります。

また、JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

ちょっと難しそうに感じるJTWCですが、至ってシンプルなので慣れると簡単に見ることができますよ。

Sponsored Links




windyの予報

windyの予報を等圧線を表示しながら見てみましょう。

赤い三角マークをタップすると時間の経過を見ることが出来ます。


windy.com

 

最新の台風情報をこまめに確認してください。

Sponsored Links




ウェザーニュースの予報

 

  • 西日本は台風14号の通過に伴い、広い範囲で風雨が強まる。
  • 午前中は九州が中心で、午後は中国や四国、近畿で荒天となる見込み

ウェザーニュースより抜粋

九州で偏西風に乗り方向転換するようですが、大きな船が方向転換するときに速度が遅くなるように、台風も速度が遅くなるそうです。

Sponsored Links




大阪が暴風域に入るのはいつ?

大阪が暴風域に入るのが何時ごろなのか、その予報は気象庁はホームページで見ることができます

画像引用元:Yahoo!天気図

気象庁はホームページで24・48・72時間以内に暴風域に入る確率が0.5%以上ある地域を発表しています。

自分の住んでいる地域の「暴風域に入る確率」を、こまめにチェックしてみてください。意外と使える情報です。

 

 

Sponsored Links




気象庁の大阪の天気

・19日の大阪府は、台風第14号が接近する影響で雨や雷雨となり、夜は非常に激しく降る所があるでしょう。

tenki.jpより

 

 

JR西日本の運行状況を確認する

鉄道会社 運行状況先リンク
JR西日本 JR西日本列車運行情報はこちら

<その他、JR運行状況>

鉄道会社 運行状況先リンク
JR九州 列車運行情報はこちら
JR東海 列車運行状況はこちら
JR東日本 運行状況はこちら
JR北海道 列車運行状況はこちら

飛行機の運行状況は?

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

 

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

 

Sponsored Links




ハザードマップを確認する

「ハザードマップポータルサイト」は災害リスク情報や防災に役立つ情報を、全国どこでも重ねて閲覧できるWeb地図サイトです。

台風が近づく前から確認しておきましょう!

 

 

台風に備えるおすすめグッズ

また、台風が近づいてくる前に台風に備えておくことが大切です!

万が一のために電気を確保するためのポータブル発電機があれば心強いですね。

 

\おすすめポータブル発電機はこちら!!/


強風に備えて「ガラス飛散シート」で窓ガラスを強化しておくことも忘れずに!



Sponsored Links




消滅:9月20日

mayu
mayu
台風14号(ナンマドル)は、9月20日(火)午前9時に日本の東で温帯低気圧に変わりました。台風14号の情報は今回で終了します。

まとめ

【台風14号2022が関東に接近上陸するのはいつ?米軍気象庁windyのまとめ!】をまとめました。

最新の台風14号の情報をご確認ください。