*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風18号2022たまご進路情報!米軍ヨーロッパ気象庁の予報のまとめと比較!


2022年台風18号のたまご(熱帯低気圧)の最新進路情報です!米軍、ヨーロッパ、windy、日本気象庁、ウェザーニュースの情報をまとめて見てみましょう!台風18号のたまごから消滅までを追記していきます!

\電気が止まった!水が止まった!「トイレ」どうする!?/

 

mayu
mayu
台風18号(ロウキー)は、10月2日(日)午前3時に日本の東で温帯低気圧に変わりました。

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


米軍合同台風警戒センター(JTWC)の情報

2022年の台風18号のたまごが日本の南の海上に発生しています。

まず「米軍合同台風警戒センター(JTWC)」の情報から見てみましょう。

 

【9月30日】

画像引用元:JTWC

上記の画像はJTWCは、米軍合同台風警戒センター(JTWC)から発表された台風(熱帯低気圧)情報です。

JTWCは、アメリカ・ハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のための気象情報機関で一般の人も簡単に見ることができます。

さて、赤い矢印が台風(熱帯低気圧)になります。

  • ←TY19W”KULAP”=台風17号
  • TY20W”ROKE”=台風18号

JTWC台風基準

アルファベット表記 カナ表記 最大風速
TD トロピカル・デプレッション 17m/s未満
TS トロピカル・ストーム 17~30m/s
TY タイフーン 33~65m/s
STY スーパー・タイフーン 65m/s以上

ちなみに数字の「20」はJTWCが付けた台風の続き番号なので、日本気象庁と連動していません。

なので、台風◯号の数字とは必ずしも一致していません。

最後の「W」は日本を含む北太平洋西部「WEST」の意味になります。

では、台風18号=TD20Wの進路予想図をどうぞ!

【9月30日】

画像引用元:JTWC

Z 台風の通過時間(日本時間は+9)
KTS 台風の中心付近の最大風速

 

ところで、アメリカが発表する台風進路予報には予報円がないことをご存知でしょうか。

mayu
mayu
え?予報円が無いの?

 

そうなんです。

赤い円が予報円だと思われがちですが、JTWCでは「風速18m/s以上になる可能性がある」範囲を示しています。

JTWCでは台風は「ここを通ります!」という最大風速を発表するのです。

JTWCで予報円がないのは中心気圧よりも『船舶が安全に航海できるかどうかの判断は最大風速だけでいい』という考え方からのようですね。

また、JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

JTWCの台風18号の情報は今後も更新してお知らせします。

Sponsored Links




欧州中期予報センター(ECMWF)の情報

次に、ECMWFはヨーロッパの気象機関を見てみましょう!

ECMWFはwindyと同じく、動画のように等圧線と風の動きを見ることができます。

そこで、時間を少し進めて見てみましょう。

 

【9月29日】

【9月30日】

画像引用元:ECMWF

台風17号が日本の北へ遠ざかり、次に沖縄地方に熱帯低気圧が予想されています。

ECMWFは、気象庁やJTWCの5日間予報とは違い10日間予報になるので、時間が進むとそれだけ誤差が生まれます。

しかし長期予報に特化したサイトで、風の動きや海面水温など世界中の気象予報を見ることができるのが特徴です。

ECMWFは等圧線と風の強さが視覚的に捉えることができ、緑色が濃くなるほど風が強くなります。

(時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい)

Sponsored Links




ウェザーニュースの情報

ウェザーニュースの予報を見てみましょう。

現時点で台風が本州に近づく可能性は低く、影響は小さいとみられますが、高気圧の動向次第で変化が出てくることがあります

熱帯低気圧 9月28日9時現在
中心位置 日本の南
移動 北北西 20 km/h
中心気圧 1004 hPa
最大風速 15 m/s
最大瞬間風速 23 m/s

 

みなさんもよくご存知のウェザーニューズは、千葉県千葉市美浜区に本社・グローバルセンターを置く日本の気象情報会社です。

日本における民間総合気象情報サービスの草分け的企業で、世界最大の民間気象情報会社なのです。

ウェザーニュースの台風18号の(たまご)今後の動きに注意しましょう!!

Sponsored Links




windyの情報

『windy』はチェコの気象機関会社です。

現在使用されている気象予報データは、ECMWFやJTWCなど情報を元にリアルタイム天気予報サービスを世界中に提供しています。

では、windyの情報を等圧線を表示しながらみてみましょう!


windy.com

上記は風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

赤い三角マークをタップすると時間の動きが分かります。

  • (L)は低気圧
  • (H)は高気圧です

windyは風の動きだけでなく、雨雲や雷がどこで発達しているかまで視覚的に捉えられるので、見ているだけでも面白いサイトですね。

Sponsored Links




気象庁の情報

では、日本気象庁の情報を見てみましょう!

tenki.jpは日本気象協会公式の天気予報専門メディアです。

 

・台風は大東島地方から遠ざかりつつありますが、海上では引き続き、うねりを伴う高波に警戒が必要です。

tenki.jpより抜粋

このほかに、気象庁ではアンサンブル予報というものを発表しています。

もっと詳しく知りたいという方は下記をご覧ください。

台風18号の名前

命名国 名前 意味
アメリカ ROKE ロウキー 男性の名前

日本では台風には、台風◯号と名前の二つが付けられています。

台風の名前や由来についてはこちらをご覧ください。

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?日本の近海海上で発生する台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているのでしょう!...

Sponsored Links




台風18号による飛行機の運行状況は?

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

台風18号による大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

台風18号によるJRの運行状況を確認する

鉄道会社 運行状況先リンク
JR九州 列車運行情報はこちら
JR西日本 列車運行情報はこちら
JR東海 列車運行状況はこちら
JR東日本 運行状況はこちら
JR北海道 列車運行状況はこちら

台風18号が温帯低気圧になるのはいつ?

台風18号がいつ温帯低気圧になる見込みかはまだ発表されていません。

Sponsored Links




まとめ

【台風18号2022たまご進路情報!米軍ヨーロッパ気象庁の予報のまとめと比較!】をまとめました。

台風18号(熱帯的気圧)、たまご、低圧部についての情報については、今後も注視していきたいましょう。

最新の台風情報にご注意ください!