*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スポーツ

ヌートバーなぜ日本代表?たつじ(たっちゃん)の愛称の謎と母親の出身地はどこ?


侍ジャパンのラーズ・ヌートバー選手はアメリカ国籍の選手です。なぜ日本代表に選出されているのでしょう?また「たつじ」「たっちゃん」と呼ばれる謎についても調査!母親や父親、兄弟などの家族構成も分かりましたよ〜!

ヌートバーの彼女は誰?結婚や元交際相手についての最新情報はある?今回は、侍ジャパン日本代表のメジャーリーガーでもあるラーズ・ヌートバー選手の元交際相手や彼女、はたまた結婚相手についても調査しました!美...

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


ラーズ・ヌートバーはなぜ日本代表なの?

過去最強の日本代表と言われる侍ジャパンに、メジャーリーグのカージナルスでプレーするラーズ・ヌートバー選手がいます。

「え?なんで日本代表(侍ジャパン)なの?」

と思われた方もいることでしょう!

実はヌートバー選手は、アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれたアメリカ出身の日系人なのです。

そう、日本人とアメリカ人のハーフなんです。

でも、国籍はアメリカなんですよね。

WBCでは、国籍はアメリカでも、日系人なら代表入り資格があるのだそうです。

【WBCの規定】

  1. その国の国籍を持っている
  2. その国の永住資格がある
  3. 親のどちらかがその国の国籍を持っている
  4. 親のどちらかがその国で生まれている
  5. その国の国籍または、パスポートの取得資格がある
  6. 過去WBC大会でその国の出場枠に登録されたことがある

③と④が当てはまるのかな。

本人が日本国籍じゃなくても、父母のどちらかが日本国籍を持っていれば日本代表の資格があるんですね( ´ ▽ ` )

実はヌートバー選手の他にも「日系の(代表入り資格を有する)可能性のある選手たちは6、7人」候補者がいたそうですから、結構、外国で頑張っている選手が多いことに驚きました。

その中からヌートバー選手が選ばれたんですね。

Sponsored Links




なぜヌートバーが選ばれた?

上述したように、ヌートバー選手は日本代表入りする資格は有しています。

でも、ただ「ハーフだから」という理由だけでは日本代表になれるはずがありません。

mayu
mayu
なぜヌートバーが選ばれたの?

これまでの過去3回の大会で、日本代表入りした日系のメジャーリーガーはいませんでした。

栗山監督は、ヌートバー選手を起用した理由を下記のように語られています。

「つぼに入ればホームラン打てるし、特に日本の球場であれば、しっかりボールに当てれば確実にスタイドインできるし、スピードのある選手なんでね。盗塁ガンガンするとか、そこまではいかないですけど、本当にバランスのいい選手なんで、これから一気にこうメジャーリーグを駆け上がっていくというね」

Yahoo!ニュースより抜粋

なるほど。

ヌートバー選手はこれからもっと上手くなる選手だということですね。

そして、日系人選手のメンバー入りに対してはこのように述べています。

『人はひとつのはず。みんなが手をつなぐ、つながれるものはつながっていくんだと。』

サッカーだって野球だって、どんなスポーツも国際大会は国を背負って選手たちは戦います。

国民はその姿に一喜一憂してパワーをもらうのですが「繋がれるものは繋がっていく」というのは素敵な考え方ですね。

 

mayu
mayu
かっこいい〜♡

 

私もガッツリハートを掴まれておりまする!

Sponsored Links




ヌートバー選手の幼少期がすごい

ヌートバー選手は、幼少の頃から野球だけでなくバスケ、サッカー、ローラーホッケー、アメリカンフットボールなど数多くのスポーツをこなしてきたそうです。

なかでも、クォーターバックとしてアメリカンフットボールでは2度もMVPに輝き、複数の大学から勧誘を受けたほど。

体格にも恵まれていたのだと思いますが、とにかく運動神経がいいのですね。

現在は、メアメリカのジャーリグ、カージナルスに所属していて、メジャー全体でも将来を嘱望される若手有望株の一人なんですって♡

これは、応援しなくちゃですね!

ゴリゴリゴリ (ペッパーミルの音)

ペッパーミルどこで売ってる?百均やニトリと通販で電動や木製は買える?便利なキッチン用品のひとつの”ペッパーミル”は、どこで売ってるのでしょう?今回は、百均やニトリやリフト、通販サイトでも買うことができるの...

余談ですが、ヌートバー選手の影響でペッパーミルが飛ぶように売れているそうです!

1万円以上のペッパーミルが売れ筋商品だそうですから驚きですね。

Sponsored Links




ラーズ・ヌートバーはなぜ「たっちゃん」?

 

ヌートバー選手の日本での愛称は「たっちゃん」です。

「いやいや、なんでたっちゃんなのよ?」

と思う方もいますよね。

実はヌートバー選手のミドルネームは「タツジ」で、日本名は「榎田達治」さんと言います。

バリバリの日本名ですよねw!

なんでも母親方の祖父の名前に由来するそうです。

なので、アメリカでは「ヌート」の愛称で親しまれ、日本ではミドルネームの「タツジ」やそれにちなんだ「たっちゃん」と呼ばれています。

それにしても、球場でヌートバー選手を応援するときの『ヌーーーーー』と沸く声が、すごい低音なので、ブーイングに聞こえてしまうのは私だけでしょうか?

もう少し高い声で、、、とは、難しいのかなw。

Sponsored Links




ラーズ・ヌートバーの母親の国籍は?

ラーズ・ヌートバー選手は日系人だと上記でご紹介しましたが、母親が日本人なのです。

母親の名前は久美子さんといいます。

埼玉県東松山市のご出身で、学生時代はソフトボール部に在籍し、競合の埼玉・松山女子高で活躍されていたそうです。

2023年時点で57歳なので1965年生まれだと思われます。

久美子さんの子育てはとっても日本風で、子供たちに門限を設け、協調性の大切さも説き、玄関で靴を脱ぐなどの日本文化を教えたそうです。

参照元:サンスポ

そんなヌートバー選手の家は、アメリカを訪れた日本代表選手をホストファミリーとしてホームステイさせたりするご家庭だったようですね。

2006年に日米親善高校野球大会の時には、斎藤佑樹選手と撮影した画像なんかもあるそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

斎藤佑樹(@yuki____saito)がシェアした投稿

 

当時、9歳だったヌートバー選手はで大会期間中はバットボーイを務めていたそうですから、感慨深いものがありますよね。

母親が作る食事は、ご飯にお味噌汁といった和食が多く食卓に並び、ヌートバー選手は納豆やわさびも好物なんですって!

これは親日家というより、まじ、日本人ですねw。

自身で「お母さんっ子」というほど母親を大切にしていて、侍ジャパンに招集された時に

『母にとって特別なことをできるのは本当に嬉しいこと。当然、自分にとっても素晴らしいことで、日本を代表して、プレーすることが待ちきれない』

と語られています。

参照元:Full-Count

ただ、ヌートバー選手は日本語はうまく話せないので、大谷翔平選手や通訳の方にサポートされているらしいですね。

とても陽気で明るいヌートバー選手なので、日本語をマスターする日も近そうです!

Sponsored Links




ラーズ・ヌートバーの父親の職業は?

ラーズ・ヌートバー選手の父親はチャーリーさんと言い、オランダ系アメリカ人です。

2023年時点で、56歳なので1966年生まれですね。

チャーリーさんの現在の職業は分かりませんでしたが、とても頭のいい方で、カリフォルニア工科大学の出身です。

副専攻で日本語を勉強していたそうで、日本への留学経験もあり、日本企業の「東洋水産」に務めていたことがあるのだとか。

チャリーさんも高校まで野球をしていたそうで、かなりの腕前だったそうですが、学業を優先させることを選んだそうです。

ちなみに祖父のハーバートさんは著名な実業家で、オランダの野球リーグにも出資していた方です。

ヌートバー選手が、頭が良くて野球が上手いのは血筋なんですねw。

そんな父親と母親は、久美子さんが交換留学生として同大学に来ていた時に出会っています。

最初は恋愛関係にはならなかったようですが、その後、久美子さんは日本へ帰国し、思わぬ再会で親交が深くなりました。

それは、チャーリーさんが日本語の勉強を続けるために日本へ向かおうとした時に、土壇場でホストファミリーが受け入れ拒否に。

そこで、唯一の知り合いだった久美子さんに連絡をして、久美子さんのご実家に受け入れてもらったそうです。

これは、まさに運命ですねw。

その後、二人はご結婚に至り日本でヌートバー選手のお兄さんとお姉さんが生まれました。

参考元:full-Count

ヌートバー選手はアメリカで生まれています。

母親も父親も野球を経験しており、頭脳明晰で運動神経も良かったことが伺えますね。

Sponsored Links




ラーズ・ヌートバーの兄弟がすごい?

ラーズ・ヌートバー選手にはお姉さんとお兄さんがいます。

お姉さんもお兄さんも、母親・久美子さんの故郷の埼玉県で生まれています。

お兄さんのナイジェルさんは、かつてオリオールズ傘下の1Aでリリーフ投手だったそうです。

幼少期から兄弟で野球で切磋琢磨してきた二人ですが、ナイジェルさんは大リーガーにはなれませんでした。

それだけに弟のヌートバー選手を応援していることでしょう!

残念ながら、今回の日本ラウンドではどうしても外せないお仕事があり来日はできないそうです。

「たっちゃんコール」を是非、お兄さんにも見てもらいたかったですね!

お姉さんはニコルさんというお名前で、スポーツトレーナーをされているそうです。

ご結婚されているのかや、年齢などの詳細は分かりませんでしたが、きっと明るい女性に違いありませんね!

お兄さんやお姉さんについて、もっと詳細な情報が分かりましたらお知らせします。

Sponsored Links




ラーズ・ヌートバーのプロフィール

では、最後にヌートバー選手のプロフィールをまとめてみました!

 

名前 ラーズ・テイラー=タツジ・ヌートバー(Lars Taylor-Tatsuji Nootbaar
日本名 榎田達治(えのだ たつじ)
生年月日 1997年9月8日
出身地 アメリカ カリフォルニア州 ロサンゼルス
出身高校 エルセグンド高等学校
大学 南カリフォルニア大学
身長 190.5㎝
体重 95.3kg
所属チーム セントルイス。カージナルス
ポジション 外野手
家族構成 本人、父親、母親、兄、姉(5人家族)

 

ヌートバーの彼女は誰?結婚や元交際相手についての最新情報はある?今回は、侍ジャパン日本代表のメジャーリーガーでもあるラーズ・ヌートバー選手の元交際相手や彼女、はたまた結婚相手についても調査しました!美...

まとめ

ヌートバーなぜ日本代表?たつじ(たっちゃん)の愛称の謎と母親の出身地はどこ?】をまとめました。

ヌートバー選手は母親が日本人の日系選手です。

日本名が榎田達治さんという名前なので「たつじ」「たっちゃん」と呼ばれ親しまれています。

ヌートバー選手は母親っこで、日本代表に選出されたことで母親が喜んでいることが嬉しいのだとか。

とても可愛らしい性格で侍ジャパンのムードメーカーです!

応援しています!!