*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風1号2023たまご最新進路予想!米軍windy気象庁の予報と日本への影響は?

2023年台風1号が発生するとの情報が入ってきました!気象庁や米軍の情報をもとに、最新の進路予想や発達状況を解説します。特に日本に接近する可能性があるのか、正確かつ的確な情報を共有し対策に役立てましょう!

 

mayu
mayu

台風1号(サンヴー)は、2023年4月22日21時ごろにミクロネシア付近で熱帯低気圧に変わったよ!

これで台風1号2023の情報は終了だよ!

台風2号2023の情報はこちら!!

台風2号2023たまご最新進路予想は?米軍やwindy気象庁の予報をチェック!2023年台風2号のたまごの最新進路情報を発生から消滅まで更新します!米軍(JTWC)やwindy、ヨーロッパ、日本気象庁、ウェザーニュ...

Sponsored Links





\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


2023年台風1号たまごの現在!

2023年4月20日現在、日本の南の海上マーシャル諸島に昨日発生した熱帯低気圧が、台風になりました。

「画像:Yahoo!天気図」

気象庁によると、台風1号はマーシャル諸島にあり西北西に進んでいるそうです。

→気象庁の台風情報はこちら

2023年になって初めての台風ですね。

ところで、みなさんは台風情報はどこで入手していますか?

気象庁、米軍、ヨーロッパ、windy、ウェザーニュースなどなど台風情報を知ることができるサイトや機関は数多くあります。

どれを見るのが一番いいのか迷ってしまうこともあるでしょう。

そこで今回は、私の台風情報を入手する方法を教えちゃいますね。

  1. まず、台風のたまご(熱帯低気圧)が生まれる前や生まれたての頃は『米軍(JTWC)』から情報を得ます。
  2. 台風の進路や日本に接近する日時予想は『windy』。
  3. 日本への影響があり、接近・上陸などいよいよヤバいという時には『気象庁』。

と、徐々に情報元を変えていきます。

今年は例年に比べて台風の発生が遅かったですが、これからの台風情報には注意してくださいね!

Sponsored Links




台風1号2023たまご最新進路予想:気象庁

上述したように、気象庁では24時間以内に台風に発達すると発表されたたまごは台風になりました。

詳しい気象庁発表の天気図を見てみましょう!

ちょっと見づらいですが、画像右下の『TD』とあるのが台風1号のたまごです。

気象庁は「24時間以内に台風になる見込み」の熱帯低気圧しか公表しませんので、気象庁が言うなら間違いなく台風になると思って良いでしょう!

そうなると気になるのが台風1号の進路です。

どうやら今後はマーシャル諸島を北上して、日本への影響はないだろうとのこと。

ただ、台風1号の周辺の海域は大荒れになることは間違い無いので、船舶や航空機の飛行などは注意してくださいね。

Sponsored Links




台風1号2023たまご最新進路予想:米軍(JTWC)

では、JTWC米軍発表の「台風1号」について詳しくみてみましょう!

赤矢印の「TS01W」というのが台風1号の存在する場所です。

JTWCによる進路予想はこちらです!

JTWCは気象庁と違い、24時間以内に台風にならない熱帯低気圧も発表しています。

なので、台風のたまご情報は気象庁より早く知ることができます。

JTWCとは?

米軍(JOINT TYPHOON WARNING CENTER)は、アメリカ合衆国の国防総省に所属する合同組織で、太平洋地域の熱帯低気圧、台風、サイクロンなどの気象現象に関する情報を提供することを主な任務としています。

JTWCは、アメリカ海軍とアメリカ空軍の専門家から構成されており、米国政府や同盟国の軍事作戦、人命救助、災害対応などに活用される情報を提供しています。

ちなみに、一般の人も簡単にアクセスすることができますので、もっと詳細を知りたい方はJTWCにアクセスしてみてくださいね!

Sponsored Links




台風1号2023たまご最新進路予想:windy

台風情報ではすっかりお馴染みになったWindyは、ブラウザ上で利用できる無料のサービスです。

また、スマートフォン向けのアプリも提供されており、いつでもどこでも気象情報を確認することができるので便利ですよね。

台風の進路や雨風の強さなどを視覚的に捉えられるので、とても分かりやすく、見ていても飽きないサイトです。

では、台風1号の進路予想をみてみましょう!

今回は、風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

(L)は低気圧
(H)は高気圧です。

▲マークをタップすると時間をすすめて見ることができます。

台風の動きや雨風の強さが視覚的に捉えられ、時間もある程度把握できるので、外出やイベントけなどの予定を立てるのに参考になりますよね。

windyは風の動きだけでなく、雨雲や雷がどこで発達しているかまで視覚的に捉えられるので、見ているだけでも面白いサイトです。

windyによると台風1号は金曜日には消滅してしまうようですね。

ところで、台風の発生と発達には海水温が大きく関係しています。

台風が発生するには海水温が28度以上、かつ海面からの熱の放出が十分に行われている必要があります。

また、台風が進む道筋にある海水の温度が高い場合、そのエネルギーを吸収しやすくなるため、より勢力が強くなる可能性があるんですよね。

そこで海水温もwindyでチェックしておきましょう!

mayu
mayu
うわ〜、オレンジ色だね〜。

オレンジ色が濃くなるほど、海水温が高いことを表しています。

夏になると真っ赤な海水温の表示になりますよ。

Sponsored Links




台風1号2023たまご最新進路予想:ウェザーニュース

ウェザーニュースは、天気予報を提供する会社で、日本中の天気や地震、台風などの情報をテレビやスマホ、インターネットなどで見られるので、どこでもチェックできます。

しかも、ただの天気予報だけでなく、雨や風の強さ、気温、湿度、紫外線情報なども教えてくれるんです!

そして、万が一の災害情報もお届けしています。

地震や台風の進路情報をすばやく把握できるのがウェザーニュースです。

Sponsored Links




台風1号2023の名前の由来

2023年の台風1号の名前は「SANVU(サンヴー) 」です!

マカオによって付けられた名前で、「珊瑚(サンゴ)」を表す意味の言葉です。

特務機関NERVの情報

今回は、私がよく利用する「特務機関NERV」をご紹介しましょう!

「特務機関NERV」は防災気象情報を配信するTwitter・アプリです。

ゲヒルン社は気象庁に専用線を敷いているので、気象庁が発信する気象警報をダイレクトに受け取り、Tweetすることができます。

停電情報や、警報・注意報情報などきめ細やかな情報が、時に気象庁より早く流れてきます。

2023年4月現在、Twitterフォロワー数は189.9万人以上にのぼり、無料のスマートフォン用アプリもあります。

Sponsored Links




飛行機の運行状況を確認する!

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

JRの運行状況を確認する!

鉄道会社 運行状況先リンク
JR九州 列車運行情報はこちら
JR西日本 列車運行情報はこちら
JR東海 列車運行状況はこちら
JR東日本 運行状況はこちら
JR北海道 列車運行状況はこちら

台風の備え:ポータブル発電機はどこで売ってる?

 

\おすすめポータブル発電機はこちら!!/

まとめ

【台風1号2023たまご最新進路予想!米軍windy気象庁の予報と日本への影響は?】のまとめ。

台風1号は発達しつつあるものの、日本への影響はまずない見込みです。

米軍のwindyや気象庁の予報を踏まえた最新の進路予想も発表されました。

ただし、今後の発達状況や進路の変化には注意が必要ですね。

引き続き情報収集に努め、安全に備えましょう!