*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

どこで売ってる

ご祝儀袋はどこで売ってる?コンビニやセリア、ドンキとロフトで買える?


祝儀袋は、日本の伝統文化に根ざした、結婚式や葬儀などのフォーマルな場でお金を渡す際に使用される特別な封筒です。この記事では、ご祝儀袋の基本知識から購入場所、オンラインでの購入方法について詳しく解説します。

今回調査しておすすめのご祝儀袋はこちら
▼ ▽ ▼ ▽ ▼ ▽

▶︎ご祝儀袋を楽天市場で詳しく見る


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


1. ご祝儀袋の基本知識

祝儀袋は、結婚式や葬儀などのフォーマルな場面でお金を渡す際に使用される封筒のことを指します。

日本の伝統的な文化の一部として、長い歴史を持っているのがご祝儀袋で、この袋には相手への敬意や感謝の気持ちを込めて、丁寧にお金を包むという意味が込められているのです。

シンプルなものから華やかなものまであり、価格も百円から数千円など場面や相手によって選ぶことが大切です。

2.ご祝儀袋が売っている販売店

ここではご祝儀袋がどこで売っているのかのご紹介です。

コンビニで買える?

:セブンイレブンやローソンなどの大手コンビニで、ご祝儀袋を取り扱っています。緊急の際や手軽に購入したいときに便利ですね。

スーパーで買える?

イオンやライフなどの大手スーパーでも、ご祝儀袋は購入可能です。価格帯もさまざまなので、予算に合わせて選ぶことができます。

ロフトで買える?

ロフトでもご祝儀袋は買えます。

ハンズで買える?

ハンズでもご祝儀袋は買えます。

デパートで買える?

高島屋や伊勢丹などの百貨店では、高品質なご祝儀袋が取り扱われています。特別な場面での使用におすすめです。

高額を包むのにも適しているご祝儀袋が種類豊富にあるので、見ているだけでも楽しいです。

100均で買える?

ダイソーやセリアなどの100円ショップでも、ご祝儀袋は販売されています。コストを抑えたい場合に便利です。

100均で買うご祝儀袋は、相手に「失礼ではないか」という意見もあるようですか、私はそうは思いません。

現在の100均で販売されているご祝儀袋は可愛いものやお洒落なものも多く『相手への敬意や感謝の気持ち』はなんら変わりませんね。

3. デザインや価格帯による選び方

ご祝儀袋のデザインは、シンプルなものから華やかなものまでさまざまです。また、価格帯も幅広く、数百円から数千円までのものがあります。

選ぶ際のポイントは以下の通りです。

  • 用途に合わせる: 結婚式や葬儀など、場面に応じて適切なデザインを選びましょう。
  • 予算を決める: ご祝儀の金額や自身の予算に合わせて、価格帯を選ぶことが大切です。

予算に合わせてご祝儀袋のデザインも変わってきます。

「よく分からない」という方は購入する際に外袋にかか書かれている説明書きを参考にされるといいでしょう。

4. オンラインでの購入方法

最近では、楽天やAmazonなどのオンラインショップでも、ご祝儀袋を購入することができます。

オンラインでの購入のメリットは、豊富な品揃えや、自宅に居ながらにして購入できる点です。ただし、実物を見ることができないので、サイズやデザインに注意が必要です。

通販サイトでは「代筆」もしてくれる商品があります。




代筆は、プロの書家や熟練した人が書く字は美しく、その結果として贈る相手に良い印象を与えることができます。

また、自分で書く場合、特に字が得意でない人は時間がかかることが多いです。その時間を節約できますね。

プロが書くため、字が間違っている、または読みにくいといったミスが少なくなります。

特に大切な場面での祝儀袋であれば、その重要性からくるプレッシャーもあります。そのような精神的な負担を軽減できますが、一方でコストがかかる、自分自身の感情が込められないなどのデメリットもあります。

それでも、多くの場合、プロによる代筆サービスは非常に有用です。





贈る相手の好みや喜ぶ顔を思い浮かべて、いろいろな種類の中から選ぶのも楽しいです。

通販では人気の柄やデザインが揃っているので、ゆっくり選ぶことができますね。


Amazonでは、限定商品として「筆ペン付きご祝儀袋」を購入することができます。

ご祝儀袋には筆ペンが必須なので、一緒に手に入るのは嬉しいですね。

下記のボタンから、Amazonや楽天市場、Yahoo!ショッピングでお気に入りのご祝儀袋を見つけてくださいね。

 ▶️楽天市場

 ▶︎Yahoo!ショッピング

▶︎Amazon

5. ご祝儀袋のマナーや書き方

ご祝儀袋には、相手への敬意を示すためのマナーがあります。

正しい書き方や、名前の位置、文字の大きさなど、細かい点に注意が必要です。

また、結婚式や葬儀など、場面に応じた書き方の違いもありますので、事前に確認しておくことが大切です。

ご祝儀袋を入れる”ふくさ”のご用意も忘れずに!!

 

まとめ

【ご祝儀袋はどこで売ってる?コンビニやセリア、ドンキとロフトで買える?】をまとめました。

ご祝儀袋は、相手への敬意や感謝の気持ちを表す重要なアイテムです。

購入場所はコンビニからデパートまで多岐にわたり、オンラインショッピングも選択肢としてあります。デザインや価格帯も幅広く、用途や予算に応じて選べます。

また、正確なマナーや書き方も重要であり、代筆サービスを利用することで、さらに印象を高めることが可能です。

この記事を参考に、最適なご祝儀袋を選んで、大切な人への気持ちをしっかりと伝えましょう。