*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風12号2023の最新進路予想!アメリカ.windy.ヨーロッパ.気象庁の予報をまとめて見る!

2023年台風12号のたまご(熱帯低気圧)が発生しました。最新の情報によるとその進路に関して注目すべきポイントがいくつかあります。台風12号の進路予想に関してアメリカとヨーロッパの気象機関やwindy、気象庁も情報を提供しています。ここでは、世界各国の気象機関の情報をまとめました。

これらの情報を総合的に考慮し、早めに台風対策を講じるためにお役立てください!

mayu
mayu
台風12号は、9月3日(日)午後3時に小笠原近海で熱帯低気圧に変わったよ!これを持ちまして台風12号の情報は終わりです!

 

▶︎台風13号の情報はこちらです

▶︎台風11号の情報はこちらです

▶︎台風9号の情報はこちらです

台風対策ちゃんとしてますか?台風だけではなく地震大国な日本。これだけあればまずは一安心!な防災グッズについてもしっかりチェックしておいてくださいね

↓ ↓ ↓

▲明日は我が身です…!▲


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


台風12号2023たまごの最新情報

8月31日15時現在

台風12号 キロギー(Kirogi)
存在地域 南鳥島近海
中心気圧 994hPa
中心付近の最大風速 23m/s
最大瞬間風速 35m/s
  • 2日15時:父島の南東約300kmに達する
  • 台風はこの後、熱帯低気圧に変わる
  • 3日15時:日本の南に達する見込み

今後の進路が気になるところなので、JTWC、ECMWF、windy、気象庁などの気象機関の情報を見てみましょう!

Sponsored Links




JTWC:台風12号たまご進路予想

米海軍の気象センター(Joint Typhoon Warning Center, JTWC)はアメリカ・ハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のための気象情報機関です。

主に軍事作戦と航行安全のサポートが目的なので、非常に詳細な情報を提供することが多く、一般の人も簡単に見ることができます。

9月2日(土)のJTWC情報

現在、日本周辺には3つの台風が発生しています。


画像:JTWC

  • STY09W(SAORA)=台風9号
  • TS10W(HAIKUI)=台風11号
  • TS11W=台風12号

【台風12号たまごの進路予想】


画像:JTWC

現在の状況

  • 位置:北緯23.2度、東経149.7度
  • 風速:40ノット(約74km/h)
  • 進行方向:北西に17ノット(約31km/h)で進行中
  • 波の高さ:約19フィート(約5.8メートル)

この熱帯低気圧は、風の影響を受けていて、雲が中心から離れています。海面温度は暖かいですが、風の影響で弱っています。

今後の予測

  • 36時間以内に北西に進む予定です。
  • その後、西に向かって進む可能性があります。
  • 環境が厳しくなるため、次第に弱まると予測されています。

 

図の見方はこちら

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質
JTWCの進路予想図の見方

【豆知識】JTWCの進路予想図の見方

  • 黒い渦を巻いたような丸●→台風の現在位置
  • ピンク色の●→今後の進路が予想されてる台風の中心点
  • 赤い点線の範囲→「これから風速18m/s以上になる可能性があります」という場所を示しています。

KTSはノットを表しています。

・1KTS(ノット) = 0.5144m/s(秒速)
・1KTS(ノット) = 1.852km/h(時速)

また、JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

米軍台風の表記について

米軍の台風

英表記 カナ表記 最大風速( Kt ) 最大風速( m/s ) 強さの階級( 気象庁 )
Super Typhoon スーパー・タイフーン 128ノット以上 65m/s以上 猛烈な( 54m/s以上 )
Typhoon タイフーン 64~127ノット 33~65m/s 強い( 33m/s )~非常に強い( 44m/s )~猛烈な( 54m/s以上 )
Tropical Storm トロピカル・ストーム 34~63ノット 17~30m/s 「 強い 」に満たない
Tropical Depression トロピカル・デプレッション 34ノット未満 17m/s未満

JTWCによる台風12号の今後の予報は「徐々に弱まる」とのこと。

しかし、常に変動する可能性があるため、最新の情報を追いながら注意深く情報収集することが重要です。

Sponsored Links




ヨーロッパ(ECMWF):台風12号たまご進路予想

次に、ECMWF(ヨーロッパ中期予報センター)の気象予報を時間を進めてみましょう!

ECMWF(European Centre for Medium-Range Weather Forecasts)は、欧州に拠点を置く気象予報機関であり、その気象モデルは世界中で高く評価されています。

その提供する情報は、一般の人々よりも気象学者や専門家が主な対象とされています。そのため、専門的な知識が必要な場合もあります。

しかし、高度な可視化ツールを用いて、予報データをわかりやすく表示することが多いです。これにより、専門家だけでなく一般の人々もその予報を理解しやすくなっています。

JTWCと同じく、一般の人もみることができるのでみて見てくださいね。

では、少し先の予想天気図を見てみましょう!

9月4日(月)00 UTC (T+120)


画像引用元:ECMWF

9月8日(土)00 UTC (T+120)


画像引用元:ECMWF

ECMWFで緑色で表されているのは風の強さになります。

画像引用元:ECMWF

ECMWFは等圧線と風の強さが視覚的に捉えることができるのが特徴で、緑色が濃くなるほど風が強くなります。

現在のところ、台風12号の風の渦は予想されていませんが、常に変動する可能性があるため、最新の情報を追いながら注意深く情報収集することが重要です。

Sponsored Links




windy:台風12号たまごの進路予想

次にwindyを見てみましょう!

『windy』はチェコの気象機関会社ですが、私は台風の進路を調査するときには必ずwindyをチェックするようにしています。

リアルタイムの気象情報から、先の天気予報予想も視覚的に捉えられるので、とても分かりやすいですよね。

では、windyの情報を、等圧線を表示しながらみてみましょう!


windy.com

4日ごろには新たにもう一つの風の渦が現れています。ただし、常に変動する可能性があるため、最新の情報を追いながら注意深く情報収集することが重要です。

上記の画像では、風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

(L)は低気圧
(H)は高気圧です。

▲マークをタップすると時間をすすめて見ることができます。

windyは風の動きだけでなく、雨雲や雷がどこで発達しているかまで捉えられるので、見ているだけでも面白いサイトです。

現在使用されている気象予報データは、ECMWFやJTWCなど情報を元にしていて、リアルタイム天気予報サービスを世界中に提供しています。

その情報は、航空機や船舶などにも利用されているそうです!

Sponsored Links




ウェザーニュース:台風12号たまご進路予想

台風12号は暴風域を伴わないまま次第に勢力を落とし、3日(日)の午後には日本の南で熱帯低気圧に変わる見通しです。

【注意】3日(日)〜4日(月)にかけて関東から西の太平洋側では雨雲が発達しやすくなる予想です。局地的に雨が強まるおそれがあるため注意してください。

ウェザーニュースは、日本国内で非常に人気のある気象情報サービスの一つです。

一般の人々が理解しやすいように台風の進路や影響を簡潔かつ明瞭に説明してくれます。

専門用語は最小限に抑えられ、多くの場合、図やアニメーションが用いられているのもいいですよね。

何より、気象学者や専門家が出演する動画や記事もしばしば提供され、より深い解析や予測がされます。

これが非常に参考になります。

Sponsored Links




特務機関NERVの情報

私がよく利用する「特務機関NERV」をご紹介します。

「特務機関NERV」は、防災気象情報を配信するTwitter・アプリでは、気象庁に専用線を敷いています。

そのため、気象庁が発信する気象警報をダイレクトに受け取り、Tweetすることができるので情報を最速でお知らせしてくれる信頼できる機関です。

停電情報や、警報・注意報情報などきめ細やかな情報が、時に、気象庁より早く流れてきます。

2022年8月現在のTwitterフォロワー数は174.5万人以上にのぼり、無料のスマートフォン用アプリもありますので、みてみてくださいね1

Sponsored Links




2023年台風12号の名前は?

2023年台風12号が発生すると、名前はキロギー(Kirogi)です。

命名国は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)で、この名前は朝鮮語で「キジ(雉)」を意味します。

雉はご存知の通り、多くのアジア諸国で見られる鳥であり、美しい羽毛が特徴です。

台風や熱帯低気圧の名前は、その命名国の文化や自然に関連した名前が多く用いられます。このような命名は、台風やその他の気象現象により一層の注目を集め、人々が気象情報に対する意識を高める助けとなることが期待されています。

Sponsored Links




飛行機の運行状況は?

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

Sponsored Links




JRの運行状況を確認する

鉄道会社 運行状況先リンク
JR九州 列車運行情報はこちら
JR西日本 列車運行情報はこちら
JR東海 列車運行状況はこちら
JR東日本 運行状況はこちら
JR北海道 列車運行状況はこちら

2023年台風10号の名前は?

台風対策ちゃんとしてますか?台風だけではなく地震大国な日本。これだけあればまずは一安心!な防災グッズについてもしっかりチェックしておいてくださいね

↓ ↓ ↓

▲明日は我が身です…!▲

Sponsored Links




台風に備えるには何が必要?

窓ガラスフィルムどこで買う?カインズやニトリとホームセンターでも売ってる?窓ガラスフィルムをどこで買うか迷っている方へ。今回はカインズやニトリ、ホームセンターなどに窓ガラスフィルムは売ってるのか調査しました! ...
台風対策は窓ガラスから!ダンボールやテープとフィルムの貼り方!ここ数年日本列島に接近上陸する台風の勢力は大きくなる一方です。その為、暴風雨による被害も多くなっています。台風接近前の台風対策はまず窓ガ...
飛散防止フィルムどこで売ってる?ダイソーやセリアなどの百均とニトリや通販を調査!最近、台風や地震が多いから窓ガラスや食器棚のガラスが割れたら怖いな〜と思っているんだけど「飛散防止フィルム」ってどこで売ってるんだろ? ...
レインブーツっぽくない長靴どこで売ってる?ワークマンやしまむらとイオンなどの販売店をチェック!雨の日でもおしゃれなレインブーツ(長靴)を履きたい!そんな時は通販がおすすめ!ワークマンやしまむら、イオンなどでも探せるけど、オシャレな...

Sponsored Links




まとめ

台風12号2023の最新進路予想!アメリカ.windy.ヨーロッパ.気象庁の予報をまとめて見る!】をまとめました

2023年に台風12号(名前:キロギー)が発生し、アメリカ、ヨーロッパの気象機関、Windy、そして日本の気象庁など、世界各国の気象機関が進路予想に関する情報を提供しています。

台風対策を早めに講じるために、記事の情報を活用していただけると幸いです。