エンタメ

佐々木勇気(将棋)の父親もイケメン?目つきが悪くても性格は天然?

Pocket

将棋界が今、熱いですね!!

将棋界のプリンス佐々木勇気さん。イケメンで女性からも人気ですが、現在、彼女はるのでしょうか?また、目つきが悪いと言う評判もあるようですね。そんな佐々木勇気さんの父親や性格についても調査しました!

佐々木勇気のプロフィール

ニュースやワイドショーで将棋界の話題が上がる事が多いです。

日本将棋界を牽引するのは若手の藤井聡太さんや佐々木勇気さんです。

藤井聡太四段が30連勝をかけて戦った相手は、当時5段だった佐々木勇気さん。

イケメンで将棋界のプリンスと呼ばれる佐々木勇気さんはどんな方なのでしょう?

さっそくプロフィールを見てみましょう~♪

佐々木勇気1

名前:佐々木勇気(ささき・ゆうき)

生年月日:1994年8月5日

生出生地:スイスのジュネーブ

出身地:埼玉県三郷市

段位:7段(2020年5月現在)

 

佐々木勇さんはスイスのジュネーブで産まれ、1才半までフランスで過ごしています。

将棋とフランスとはちょっと驚きな組み合わせですね。

将棋や囲碁などの世界では、両親のどちらかがその世界で活躍されている事が多いように思うのですが、佐々木勇気さんの場合は特にそのような環境ではありませんでした。

帰国子女の佐々木勇気さんが日本将棋という純日本のゲームのプロになられたのは「中耳炎」がきっかけだそうです。

日本に帰国した5歳のころ。

佐々木勇気4

佐々木勇気さんはスポーツも得意でスイミングに通っていました。

しかし中耳炎になり入院したことがあり、その際に元気盛りのな佐々木さんは病院で走り回ってしまうので「室内で遊べるもの」として母親が将棋セットを与えたのがきっかけだったそうです。

当時、祖父が囲碁をよくしていたそうですが、佐々木勇気さんが間違えて誤飲してしまうかもしれないと心配した母親が「将棋」を選んだそうです。

中耳炎にならなければ現在の佐々木勇気さんは居なかったのですね。

このエピソードだけでもとても元気な男の子だったのが分かりますが、将棋を与えられた途端それに集中した佐々木勇気さんはやはり将棋の素質があったのでしょうね。

プロデビューは高校1年生の時です。

将棋界では藤井聡太さんに対して強い対抗意識を持っていることでも有名ですね。

藤井聡太さんの対局は多くの報道陣が押し寄せます。

そんな雰囲気を経験していない棋士は、その雰囲気にのみ込まれてしまう事もあるようですが、佐々木勇気さんは藤井聡太さんとの対局が決まると藤壮太さんの他の棋士との対局を下見に行ったそうです。

その場の雰囲気を知っておいて対戦に向かったのが2017年7月第30期竜王戦決勝トーナメント2回戦でした。

佐々木勇気さんが当時連勝記録を伸ばしていた藤井聡太さんを破ったのです。

Sponsored Links




佐々木勇気の父親の職業は?

さて、スイスのジュネーブで産まれた佐々木勇気さんのご両親がきになります。

父親の仕事の都合でスイスやフランスで暮らしていたのだろうと想像しますが、残念ながらご両親の情報は全く見つかりませんでした。

世界を飛び回るお仕事だろうと思いますが、詳細は分かりません。

父親は将棋については趣味程度だったようで

『(将棋に)のめり込みました。最初は勝てませんでしたが、だんだん父に勝てるようになって。(東京・千駄ヶ谷の将棋会館にある)子供将棋スクールに通うようになりました』

参照:産経ニュース

 

とインタビューで語られています。

おそらく父親もカッコ良くて和装が似合うのではと思いますw。

佐々木勇気の学歴は!

佐々木五段は、地元、埼玉県三郷市三郷市立鷹野小学校を卒業しています。

その後、東京都立白鴎高等学校付属中学校へ進学し都立白鴎高校を卒業しました。

この中学校の偏差値は57~59とありますが現在はもう少し高いかもしれません。

佐々木五段は高校卒業後は将棋の道一本で、大学には進学されていないようです。

学生時代から「将棋部」に所属していたのかと思いきや高校時代は「バスケットボール部」だったそうですよっ。

やはりスポーツ万能なのは昔から変わらないようです。

イケメンでスポーツも得意で頭もいいなんてモテること間違いないですね♪

佐々木勇気の彼女は?

将棋と聞くと「オタク」というイメージがあった私です。

最近は藤井聡太四段のニュース加藤一二三九段可愛さで将棋のイメージが変わった私ですがまさか、佐々木勇気さんのようなイケメンがいるとは驚きです。

そろそろアラサーの佐々木勇気さんですが、まだ結婚したとの情報はありませんでした。

彼女とのツーショット写真があるかもと探してみましたが彼女の「噂」は見つけられませんでした。

でも、藤井聡太四段とともにこれから注目されるのは間違いありません!

Sponsored Links




佐々木勇気の性格は悪い?

佐々木勇気5

 

佐々木勇気五段の性格はプロデビューした時のインタビューで

「どんなに悪くても(= 不利な局面になっても)最後まで諦めないで指すタイプ。簡単には折れないのが長所。そういうところを棋譜などで感じ取ってもらえたら嬉しい」

と語っています。

真面目で将棋に対して真摯なことが伺えます。

同僚や仲間からは

・「天真爛漫で誰からも愛されるキャラ」

・「ストレスが無い」

・「人懐っこい」

・「とにかく明るい」

と言われているそうなので明るくて楽しい人柄なのが分かります。

その反面、佐々木勇気の「目つきが悪い」とネットで言われることもあるようです。

でも、これはどうやら目つきが悪いのではなく「集中」しているみたいですよ☆

私も、仕事に集中して考えを巡らせていたりすると後輩や同僚に「怖い」と言われます(笑)。

佐々木五段は睨んでいるように見えますが ただ一生懸命に考えているだけなのです!  

藤井四段の対局を見に行ったときにこっそり一緒に写真に納まっているので妖精」だの「座敷わらし」だの言れるとか(笑)

なんだか、メッチャ可愛いですね(笑)。。。

佐々木勇気2

対局時の食事の出前では「餅」のトッピングを追加注文することが多い佐々木ゆうきさんです。

「力うどん」に「餅」を追加してしまったことがあるお茶目な一面もありますw。

Sponsored Links




佐々木勇気の評判がいい!

まとめ

佐々木勇気五段はイケメンで高校を卒業して将棋一筋で頑張っています。

集中すると目つきが鋭くなりますが性格は明るくて誰からも好かれるキャラだそうです♪

そんな彼を射止める女性はどんな人なのかとっても気になりますが、情報はありませんでした。

将棋界も若手がどんどん育って面白くなってきましたね。

これからも頑張ってください♪

「そのにゅーす、ほんと!?」でした。