*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エンタメ

弘中惇一郎弁護士の経歴と評判は?年収とクライアントが凄すぎる!


日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士とはどんな人物なのでしょうか?経歴や評判も気になりますね。また年収についても調査してみました!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


弘中惇一郎弁護士の経歴!

日産自動車のカルロス・ゴーン前会長の弁護を担当する弘中惇一郎弁護士は『無罪請負人』『カミソリ弘中』と異名を持つ敏腕弁護士です。

まずは弘中惇一郎弁護士のプロフィールからどうぞ。

名前:弘中惇一郎(ひろなか・じゅんいちろう)

生年月日:1945年10月16日

出身地:山口県生まれ

幼稚園と小学校

成城学園

山口県で生まれ、その後、東京都の代々木へ転居し、成城学園に入学しました。成城学園は幼稚園から大学まで同じ敷地内にあり、自然に恵まれた学校です。「芸能人に愛される成城学園」と以前にテレビ番組で取り上げられたこともありましたね。

また、成城学園と言えば「お金持ちの子供が行く学校」というイメージですが、弘中惇一郎弁護士の父親の職業は何だったのでしょう?

調べてみましたが、情報を見つけられませんでした。おそらく一流企業の役員などではと推察します!

中学校と高等学校

修道中学校・修道高等学校

小学校6年生の時に父親の転勤で広島県に移住しました。修道高等学校は2019年度に東大合格者を11名も出す優秀な学校です。

こんな学校に、小学校6年時に転校で入学できた弘中弁護士は、とても優秀だったに違いありませんっ!

大学

東京大学法学部

大学は東京大学法学部。しかも在学中に司法試験に合格し70年に弁護士登録をしています。

司法試験は難しく、合格までに何年もかかる人もいます。それを在学中に合格したという弘中弁護士の勉強法が気になりますよね。

さぞかしガリ勉だったのだろうと思いきや、そうではないのだとか。

僕は大学の期末試験がクリアできれば通用すると思ったから、その勉強はしてましたけど。

あとは、法学部の友人に勧められて、法律相談所というサークルに入って
、そこで一緒になった仲間と5人くらいでチームを組んで、順番に発表するような形の勉強ですね。だから授業とそういうサークルの範囲ですかね。

とインタビューで語られていました。

やっぱり頭のいい人は、違うなぁ~と思います!

弘中惇一郎の事務所

法律事務所ヒロナカ

弘中惇一郎弁護士の長女・弘中絵里さんも東京大学法学部を卒業され、現在、弁護士として活躍されています。

2004年に長女・絵理さんと法律事務所ヒロナカを開設されました。

親子2代で弁護士なんて、どんな遺伝子なんだ!?と羨ましい限りですよね。そこで奥様についても気になったのですが、こちらの情報はまったくありませんでした。

弘中弁護士の趣味は「絵画」と「茶道」というので、奥様はこちらに長けた女性なのかもしれません。

きっと落ち着いた穏やかな方なのだろうと想像しました~。

Sponsored Links




弘中惇一郎のクライアントが凄すぎる!

さて、弘中惇一郎弁護士のクライアントが政治や芸能人などの有名人で、凄いと話題です。

私も覚えている事件もいくつかありますよ。

  • ロス疑惑の銃撃事件→無罪
  • 障害者郵便制度悪用事件→無罪
  • 強姦致傷事件→無罪

ロス疑惑」についてはテレビの「過去の事件特集」で見た記憶があります。当時はかなり注目された事件でしたね。

日本の刑事事件において起訴されると有罪律99・9%だそうです。ドラマのタイトルみたいですが、これは事実のようですね。

それを裁判員制度ではない裁判で「無罪」を勝ち取っているのですから、敏腕なのは間違いありません。『無罪請負人』『カミソリ弘中』と呼ばれるのも当然ですね。

元日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏も無罪を勝ち取るのか!?裁判の行方を見守りたいものです。

弘中惇一郎弁護士の年収はいくら?

これだけ話題の事件において、芸能人や有名人の弁護を担当し「無罪」を勝ち取っている弘中惇一郎弁護士。

年収はどのくらいなのでしょう?(もちろん公表はされていないのであくまでも憶測に過ぎません)

年収:5000万円以上ではないかと噂です。

日本では、普通に生活をしていると弁護士に仕事依頼する事案はそうそうあるものではないですよね。

私は以前、離婚の際に弁護士に相談したことがありますが「相談料」/時間・着手金・成功報酬・交通費・諸経費などなど、かなりのまとまったお金が必要でした。

刑事事件になると『着手金、成功報酬ともに事案に応じて協議する』とあります。今回のカルロス・ゴーン氏が無罪となると数億円単位になるのではと言われていますよ。

もちろんこれは事務所に支払われる金額なので、それが弘中惇一郎弁護士の年収ではありません。が、かなりの年収である事は間違いないでしょう!

Sponsored Links




弘中惇一郎の評判は?

弘中惇一郎弁護士は、2011年に人気番組「情熱大陸」で「日本の最強弁護士」と紹介され注目されました。

また、人気ドラマの「リーガルハイ」のモデルになった弁護士ではないかとも言われています。

 

書籍も出版されていますね。

無罪請負人 刑事弁護とは何か? (角川新書) [ 弘中 惇一郎 ]

以前、自身も弁護を依頼した堀江貴文氏がTwitterでこんなツイートをしています。

「さすがカルロス・ゴーン。正解に気づくのが早い。徹底抗戦なら弘中淳一郎」(2019年2月13日)

そんな弘中弁護士について、ある報道関係者の話しとして、こんな記事を発見!!

我々マスコミは、弘中氏が名誉毀損で訴えてくることを怖がる。とにかくしつこいし、書面は細かい。細かいことを積み重ねてくるので下手なことは書けない。依頼人からすれば、弘中氏がつけば心強いでしょう

敵に回したら怖いって事なのでしょうね。

しかし、その反面とても器の大きい方のようで『たとえ相手側の人間でも弘中氏は面白いと思ったら、個人的に受け入れようとする』そうです。

2014年に弁護士の山口真由さんと対談された際には

人から頼まれた事件という気持ちではなく、“自分の事件”という気持ちで挑むのが大事

と語っていました。

テレビ画面で見る弘中惇一郎弁護士はいつも厳しい顔をしているので、怖い人なのかと思いますが、本当は人間味あふれる方なのかもしれないと思いました。

まとめ

元日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏の担当弁護士、弘中惇一郎弁護士について調べてみました。

幼稚園から有名私立に通い、東京大学在学中に司法試験に合格した凄い方でしたね。

過去には有名なロス疑惑や薬害事件などを担当し、政治家や芸能人の信頼も厚いようです。

『無罪請負人』『カミソリ弘中』の異名を持ち、怖そうなイメージですが、趣味は茶道や絵画鑑賞という趣のある方のようなので少し安心しました(笑)

年収はもちろん公表はされていないので正確には分かりませんが、5000万円以上と噂です。

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。