エンタメ

アメリカの日本人入国制限はいつ?ハワイやグアムも禁止措置になるのか!?

Pocket

湖北省武漢市から発症したと思われるウイルスの感染が世界各国に広がる中、アメリカのトランプ大統領が入国・渡航制限の対象に日本も検討しているという情報が!入国制限はいつからか?またハワイやグアムも対象になるのでしょうか?

入国制限をしている国はどこ?

2019年12月に、中国湖北省武漢から発症したと思われるウイルスの感染拡大がとまりません。

あっという間に世界各国に感染者が拡大し、どの国も現在それを終息させる決定的な術がありませんね。

日本国内でも日々、各地で感染者が増えている状況です。

全国の小中高校の休校や、大きなイベントの中止東京ディズニーリゾートの休園措置など打ち出しているものの、不安は広がるばかりです。

そんな中、世界では入国制限をしてウイルスの侵入を防いている国や地域があります。

現在、日本を含む感染者が確認された国からの入国制限を実施しているのは、インドやイスラエル、サウジアラビアなど、21の国と地域になっています。(4日午後5時時点)

また、インド・タイ・台湾などは、日本からの渡航者に医療機関での検査や経過観察などを義務づけていますね。

卒業旅行のシーズンでもあるので、タイや台湾への旅行を企画していた方もいたのではありませんか?

私の友人は、経由する空港へ飛行機が飛ばなくなってしまったので、やむを得ずキャンセルしたと言っていました。

目に見えないウイルスが瞬く間に世界中に広がったという事は、それだけ多くの人が国を超えて繋がっているという事です。

入国制限や入国禁止が続けば、人はもちろんですが物資やお金の流れも留まってしまうのでしょうか!?。

Sponsored Links




アメリカの日本人入国制限はいつ?

先ほどアメリカのトランプ大統領が、「日本に対する入国措置レベルを強化」するかもしれないとのニュースがありました。

現在、アメリカはウイルスの感染が拡大しているイランからの入国を禁止しています(3月4日)。

これによりアメリカへは、過去2週間に中国とイランに滞在した外国人はすべて入国することができません。

また、韓国とイタリアの一部の地域への渡航を禁止(レベル4)に引き上げましたね。

現在、日本はレベル2(注意強化)です。

「レベル2」というので「注意視されている」だけなのかと思ったら、アメリカ企業の多くは社員の日本出張を見合わせたり、旅行会社も日本ツアーの募集を止めているそうです。

ユナイテッド航空は日本便の減便を決めるなどの措置も取っていますね。

つまり、アメリカ人が日本へ好んで入国しない状態になっているのです。

今後、日本も韓国やイタリアの一部の地域と同じく、渡航を禁止する(レベル4)になるのかもしれませんね。

それはいつ頃なのでしょう!?

時期についての詳細は分かりませんが、アメリカが日本に対するレベルを引き上げれば、現在、入国制限をしていない国々も、日本への入国制限措置をとる事になるのかもしれません。

Sponsored Links




ハワイやグアムも対象地域になる?

もし、アメリカが日本人の入国制限や入国禁止措置を取ったら、ハワイやグアムも対象になるのでしょうか?

国によっては地域によって措置が違うので、アメリカ側の発表が無い事にははっきりしたことは分かりません。

しかし、現在ハワイやグアムにいる方や、旅行の計画がある方から不安の声があがっています。

 

3/14からの日程で家族でハワイ旅行予定です。
アメリカ🇺🇸から入国禁止にならないか毎日ヒヤヒヤしています。
同じような方いらっしゃいましたら情報共有お願いします。

— 🌴ハワイに行きたい🌺 (@gotohawaii0314) March 3, 2020

 

ハワイやグアムは毎年、日本人観光客が多く訪れる人気の観光地です。

2018年のデータですが、ハワイへの出国者数は157万1200人、グアムは56万1600人だそうです。

これだけの日本人が入国するとなれば、ハワイやグアムも入国禁止措置が取られる可能性は高いのかもしれません。

武漢で発症したしたと思われるウイルスは未知のものですが、現在起きている「マスクの品薄」やデマによる「紙製品の買い占め」なども私にとっては初めての経験です。

特効薬やワクチンができれば、もう少し気持ちも落ち着くのでしょうけども。

いったいいつまで続くのでしょう・・・。

追記:3月18日

ハワイ州知事が、異例の通達を出しました。

『ハワイ州への訪問(国内外からの訪問者を問わず)を30日間差し控えるよう要請』

医療資源も限られてるので仕方ないですね。

 

Sponsored Links




まとめ

【アメリカの日本人入国制限はいつ?ハワイやグアムも禁止措置になるのか!?】をまとめました。

アメリカ国務省の日本人入国制限はレベルアップされるだろうと言うのが、NETでも大半の見方です!

そうなれば日本人観光客の多い、ハワイやグアムも入国制限や渡航禁止などの措置が取られるのかもしれませんね。

そのようなことが無いよう一刻も早い事態の終息を願います。

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。