台風

台風3号2020最新進路予想!日本への影響は?米軍やヨーロッパとWindy予報も!

Pocket

台風3号2020が発生しました。最新進路予想と米軍やヨーロッパ予報やウェザーニュースなどの予報を合わせて見てみましょう!九州や西日本への影響はあるのか?注意点なども調査しました!

台風3号の最新進路予想!

関東地方の梅雨がやっと明けたと思ったら、台風3号が発生したとの情報です!

中国トンキン湾で1日午後3時に発生した台風3号は超大型になり、時速15キロで北西に進んでいます。

  • 中心気圧:994ヘクトパスカル
  • 中心付:最大風速は18メートル
  • 最大瞬間風速:25メートル

日本への直接的な影響はないとみられます。

台風3号はこの先も西寄りに進み、3日(月)午後9時までに熱帯低気圧となってラオスに到達する見込みです。

気象協会の予報は?

引用元:気象協会

 

引用元:気象協会

台風3号は、今後もトンキン湾を西北西へ進み、ラオスで熱帯低気圧になる予想です。日本への直接的な影響はないでしょう。

 

日本気象庁が発表する台風情報は、2019年から5日先まで発表されるようになりました。

また、スーパーコンピューターなどの精度も上がり予報円も小さくなりました。

これにより台風の進路予想の幅が狭くなったので、より正確に台風の進路が予測できるようになりました。

気象庁が発表する台風の進路予想は、ほぼ当たると思ってもいいと思います。

ただ、予報円の左右上下幅はあるので最新情報には注意したいものです。

また日本の台風予報は台風が発生してからでないと出ませんが、米軍やヨーロッパ中期予報センターは熱帯低気圧の時点で進路が載ります。

では米軍やヨーロッパ予報を見て見ましょう!

Sponsored Links




米軍合同台風警戒センター(JTWC)の予報!

米軍合同台風警戒センター(JTWC)は、アメリカのハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のためのものですが、一般の人もアクセスすることが出来ます。

米軍合同台風警戒センター(JTWC)

引用元:JTWC

協定世界時間表示の為、9時間プラスしてみてください。

ヨーロッパ中期予報センターECMWF!

ヨーロッパ中期予報(ECMWF)は「スーパーコンピュータによる予報で「世界一の数値予報精度」と言われています。

10日予報になりますので、時間が経つにつれ精度が落ちてきます。

引用元:ecmwf

 

Sponsored Links




Windy

Windyは風の動きが可視化できるので面白く、いつまででも見ていられるのですが台風となればそうも呑気にしていられません。

天気予報を視覚的に捉えられると言うことで、パイロットや政府機関でも利用されているツールで、ECMWFをモデルにしています。

台風3号は「超大型」だけに風の渦の大きさが凄いですね。

ウェザーニュース

ウェザーニュースはウェザーニューズ社による天気に関する情報です。

台風3号は日本への直接の影響は無いということなので良かったです。

Sponsored Links




台風3号の名前と由来は?

mayu
mayu
台風3号はシンラコウだよ!

 

日本の台風には「台風○号」と「名前」の二つがあります。

なぜ2つの呼び方があるのか?また、名前の付け方や由来についてはこちらの記事をご覧ください!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?日本の近海海上で発生する台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているのでしょう!...

 

台風3号2020の名前は「シンラコウ」の命名国はミクロネシアで、コスラエ島の神話に伝わる女神の名前に由来するそうです。

女神の名前ならどうか穏やかに過ぎ去って欲しいと願います。

大雨特別警報が出た時の対処法!

2020年7月の九州豪雨では多くの犠牲者が出る大災害となりました。

急激な川の増水や崖崩れなど大雨によるもので、原因は線状降水帯が形成されたことと言われています。

線状降水帯とは、次々に発生する発達した雨雲が数時間にわたって同じ場所を通過または停滞することで作り出される、線状にのびる強い降水を伴う雨域のことを言います。

大雨特別警報避難指示が発令された時の避難方法や浮具の作り方はこちらの記事を参考にして見てください。

大雨特別警報避難指示|緊急浮き具の作り方!命を守る行動はどうすればいい?ここ数年「何十年に1度の大雨」という豪雨に見舞われることが多いです。現在も九州北部に大雨特別警報が出され甚大な被害が出ています。浸水に襲...

まとめ

【台風3号2020最新進路予想!日本への影響は?米軍やヨーロッパとWindy予報も!】をまとめました。

梅雨明けした途端の台風3号の発生。

日本への直接的な影響は無いとのことでホッとしたのも束の間で、続く台風4号の日本への影響も気になるところです。

早め早めの避難や防災対策のためにも台風の最新情報をチェックしましょう!

「そのにゅーすって、ほんと!?」でした。