オリンピック

水谷隼の引退理由は視力が原因?その後は起業家で仕事は芸能界には関係ないらしい?

Pocket

卓球の水谷隼選手は“東京オリンピック出場後に引退するそうです。引退理由は何なのでしょう?過去に目のレーシック手術を受けているのでこの後遺症なのか?引退後は起業家になるという噂についても調査しました!

水谷隼人の引退理由は視力が原因?

水谷隼選手は東京オリンピックが終わったら卓球を引退すると宣言しています。

mayu
mayu
引退理由はやはり「視力」が原因なのかな?

 

Sponsored Links




水谷隼とレーシック手術

卓球の球のスピードは速いですよね〜。

もし、その玉が見えないとしたら卓球はできません

実は水谷選手は5年間も視力の低下と闘ってきたのです!

「眩しい」「ボールが消える」「突然ボールが現れる」

こんな症状だったそうです。

そこで、2019年に左目だけレーシック手術を受けて視力を戻したものの、今度は右目の視力が落ちてしまいました。

少しでも良くなればと思って右目もレーシック手術を受けたけど、改善はされなかったみたいですね。

こうなるとレーシック手術が失敗?なんて思うのですが、水谷選手曰くそうでは無いと当時のインタビューでは答えています。

でも、レーシック手術では「角膜の表面に凹凸ができ光から反乱者する可能性もある」らしいですよ。(これをハログレア現象と言います)

苦悩していた目を少しでもしようと受けた手術だと思うのですが、それが原因ではないにしろ改善されなかったのは残念です。

Sponsored Links




水谷選手の瞳孔と試合の照明

また、この他に水谷選手は暗いところでは瞳孔が普通の人の1.5倍大きく開いてしまうのだそうです。

これって、卓球の試合会場での照明にも問題があるんじゃないかと思うんですよね?

試合の時、台にだけ照明が当たっていて客席は真っ暗、、、なんて変にショーアップ化している試合をみたことがあります。

あれは選手にとってボールが見ずらそうですよね。

素人の私でも思うのに、なぜあんなショー化しているのか不思議です。

これって「故意」とは言いませんが照明一つでどちらかの選手に優位な試合にできる可能性もあるんじゃ無いかな?なんて思うわけです。

そんな中でも水谷隼選手は、前人未踏の日本選手権V10を成し遂げて来たわけですから、凄いですよね!

もし、視力がもっと見えていたら、、、どうなっていたんでしょうね?

水谷隼人の視力が回復した?

2021年の東京オリンピック2020の日本代表に選出されている水谷選手。

現在の視力が気になりますよね。

レーシック手術の後、やはり視力の調子が悪かった水谷選手はサングラスやコンタクトレンズを駆使してきました。

それでもやはり回復はしていないそうです。

そんな水谷隼選手が最後の東京オリンピック2020をどう戦うのか、見逃さないようにしましょう!

Sponsored Links




水谷隼の引退の本当の理由

水谷隼選手をたまにテレビのバラエティ番組でも見かけることがあり、その人柄はとても明るくチャーミングです。

その水谷選手が卓球を引退すると聞いて少し残念。

もともと水谷選手はシングルスでの卒業を宣言しおり、2021年の全日本選手権はシングルスのみの大会だったこともあり、全日本大会には出場していません。

2021年に開催される東京オリンピック2020では団体戦とペアに出場予定です。

まだまだ卓球会を引っ張れる実力はあると思うのに、なぜ引退を表明しているのでしょう?

もともと2020年に開かれている予定だった東京オリンピック。

その1年前の2019年のインタビューで水谷選手はこう語られています。

「新しい挑戦をしたい。やりたいことがあるんです。もしかしたら悪い方向にいくかもしれないし、もっと良くなるかもしれない。ただなんかこのまま卓球だけの人生で終わりたくない気持ちが強いんです」

中途半端に両方やるよりは卓球はもう一つ区切りをつけて、自分の人生をやりたいっていうのがありますね」。

引用元:Rallys

 

どうやら水谷選手は起業を考えているようですね。

フェンシングの太田雄貴氏や競泳界の北島康介氏のように、引退後もその業界を盛り上げる仕事をするのかも?

こんな水谷選手に「オリンピックに集中しろよ」と言う声もあるようですが、それは酷な話しだと思いますよ。

 

スポーツ選手の寿命はとても短いです。

サッカーや野球と違って他のスポーツの年収は格段に低く、日本で稼ぐのはほんの一握りの世界でしょう。

引退後の構想があって当然の話しだと私は思います。

誰だって将来設計はあるものですよね。しかも家族を養っていかなければならないわけです。

水谷選手は引退後に何の仕事をするのかは明確にはしていませんが

『比較的知名度もあって、経済的な余裕と時間の自由も比較的ある。ならその人にしかできないことってある。僕はそれをやりたいんですよ』

とも。

だからこそ、金メダルにかける思いは人一倍強いようです。

テレビで見る水谷選手は、とても気さくで面白くタレントとしても活躍で来そうなんですけどね。

ずっと水谷選手を応援してきたファンとしては、何の会社を立ち上げるのか今後も注目していきたいです!

Sponsored Links




水谷隼のプロフィール

 

  • 名前:水谷隼(みずたに・じゅん)
  • 生年月日:1989年6月9日
  • 出身地:静岡県
  • 出身高校:青森山田高校
  • 最終学歴:明治大学政治経済学部
  • 身長:172㎝
  • 体重:63kg

水谷隼選手のご両親が卓球経験者で、5歳の時から卓球を始め小学校1年生の時に本格的に卓球の道にすすみました。

名門「青森山田高校」なんですね〜。

福原愛さんなどを輩出した名門校なんですが、先日のバラエティ番組で「青森山田高校の卓球部が廃部の危機にある」と放送されていてお驚きました!

水谷隼選手もこれは寂しいのではと思います。

私生活では、2013年11月22日に高校時代に知り合った一般女性とご結婚されています!

翌年の2014年には長女が誕生していますよ。

お子さんは今年、5歳でしょうか。

東京オリンピック2020に出場する父親を応援する姿が目に浮かびますね♪

 

  • 「自分のためだけだったらここまで頑張れなかった」
  • 「応援してくれる人のためファンのためここまで来れた」

と語る水谷隼選手の有終の美を是非、応援したいです!

まとめ

【水谷隼の引退理由は視力が原因?その後は起業家で仕事は芸能界には関係ないらしい?】をまとめました。

mayu
mayu
水谷選手が引退後に何の事業を立ち上げるのかは謎のままだけど、東京オリンピックまでは卓球に集中してメダルを狙っているのは間違いないね!頑張れ!