台風

台風6号2021たまご進路最新予報!リンファの米軍やヨーロッパwindyの予測!

Pocket

東京オリンピック2020の開催が迫るなか台風6号が現在は沖縄地方に向かっています。オリンピック開会式に影響はあるのか?台風6号インファの米軍やヨーロッパ、windyの予測をチェック!

mayu
mayu
随時更新しているから最新の情報をチェックしてね!

石垣島避難指示発令(7月21日)

台風6号の影響で、沖縄県石垣市に避難指示が発令されました。

避難指示は警戒レベル4相当になります。

日本気象庁

画像引用元:気象庁

 

7月20日(火)気象庁の発表です!

フィリピンの東にあった熱帯低気圧は台風6号になり、台風7号も発生しています。

【台風6号の今後の動き予想】

  • 存在地域:那覇市の南南東約230Km
  • 中心気圧:975hPa
  • 最大瞬間風速:50m/s

 

  • 23日(火)
  • 強い勢力となって南大東島近海
  • 強い勢力のまま沖縄本島近海に達する
  • その後:強い勢力のまま東シナ海へ

 

台風7号は南シナ海を西よりに進み、日本への直接的な影響はない見込みです。

ただ、日本の南の海上では雲の発達しやすい状況となっており、白く輝く発達した雲が多く見られますね。

台風8号たまごについてはこちらの記事をご覧ください。

台風8号2021たまご最新進路状況!米軍ヨーロッパ予報はいつ関東に直撃する予想?2021年7月19日現在、日本の南海海上には台風6号と7号が発生しています。米軍やヨーロッパ予報では台風8号(ニパルタック)たまごの予報...

7月18日


台風6号になるまでの動きはこちらです。

ちなみに2021年7月14日でのTwitter情報はこんな感じでした。

mayu
mayu
”台風のたまご”とは台風になる可能性の高い熱帯低気圧のことだよ!

 

日本の気象庁では「24時間以内」に発達し台風になる見込みの「熱帯低気圧」しか発表はしません。

しかし、発表しないだけであって、気象庁ではこの海域を常に監視していることは間違いありません!

何しろ、日本気象庁は世界のかなでもトップクラスの数値予報を誇っていますからね。

ちなみに、日本気象庁が発表する台風情報は2019年から5日先まで発表されるようになりスーパーコンピューターなどの精度向上と共に台風の予報円も小さくなりました。

これにより台風の進路予想の幅が狭くなったので、より正確に台風の進路が予測できるようになっているのです。

現在、梅雨前線が北上し関東も梅雨明けが発表されましたね。

熱帯低気圧がある海域は海面水温も高く台風に発達するには充分な温度です。

 

画像引用元:海面水温実況図

 

海面水温が26.5℃以上で、台風は発生すると言われています。

現在、台風6号のたまご(熱帯低気圧)のある海域は非常に海面水温が高くなっています!

もちろん、海面水温だけが台風発達に関係しているわけではありませんが、やはり熱帯低気圧から台風になれば、暖かく湿った空気により勢力が強まるのは間違いありません。

 

mayu
mayu
台風と熱帯低気圧って何が違うの?

台風と熱帯低気圧の違いは「風の強さ」で、中心付近の最大風速が17.2m以上になると「台風」と呼びます。

台風にならなくても熱帯低気圧が発生して日本列島に近づく可能性もありますね。

今回の台風6号のたまごも、台風に発達しそうで各国とも監視を強めていますよ〜。

Sponsored Links




米軍JTWCの予測

では、台風6号のたまご熱帯低気圧の現在の場所をアメリカの米軍合同台風警報センター(JTWC)の予報で見て見ましょう!

7月19日(月)現在

画像引用元:JTWC

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質

JTWCでも台風7号が確認されています。

台風7号は日本への直接的な影響はなさそうです。

台風6号これまでの動き

7月18日(日)

台風6号(リンファ)が発生しました!

しかも、台風7号のたまご(赤丸で囲まれたところ)も確認できます。

画像引用元:JTWC

 

7月14日では、まだオレンジ色の丸で発達して台風になるとしても24時間以上はかかります」でした。

7月14日時点

画像引用元:JTWC

 

ところが7月16日になると状況は一変!!

7月16日時点

 

画像引用元:JTWC

 

mayu
mayu
うわぁ〜、赤丸に変わっちゃったよ!

赤丸に囲まれ「24時間以内に熱帯低気圧(台風)に発達すると予想になりました!!

 

JTWCも気象庁と同じく5日間予報です。

米軍合同台風警戒センター(JTWC)はアメリカのハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のためのものですが、一般の人もアクセスすることが出来ます。

時間は世界時間になっていますので、日本時間に直すには+9時間にしてみてくださいね!

Sponsored Links




欧州中期予報センター(ECMWF)の予測

欧州中期予報センター(ECMWF)の予測を見てみたいと思います!

気象庁や米軍(JTWC)の予報が5日後までなのに対して、ECMWFは10日間予報になります。

なので、時間が経つに連れて少し精度が落ちるものの先の予報が見れるのがいいですよね!

そこで、最新の東京オリンピック開会式の7月23日時点の予報を見てみましょう!

 

\7月23日時点の予想/

画像引用元:ECMWF

 

何てことでしょう!

沖縄本島付近に台風6号が上陸する予報になっています。

等圧線もかなり狭まりかなり勢力の強い台風に発達する見込みのようです。

また、ECMWFでは色で風の強さを色で表示していているので、視覚的にも捉えやすく緑色が濃くなるほど風が強い場所になります。

台風6号は今後、発達しながら沖縄の南を西よりに進み、20日(火)には強い勢力で宮古島の東約370キロに達する予想です。

台風は、23日(金)頃にかけて沖縄地方に接近する見込みなので沖縄地方の方は充分に警戒してください。

しかも、ECMWF予報では台風6号は一度勢力を弱めた後、急角度に進路を変えて日本海側に接近する予想になっています。

画像引用元:ECMWF

 

ECMWFも日本時間にするには+9時間してくださいね。

Sponsored Links




windyの予測

Windyを見てみましょう!

引用元:windy.com

 

気象サービスのWindyは天気予報サービスを自動更新付きでみることができます。

常にリアルタイムで最新情報を確認でき、10日前後先までの予測データをシミュレートできるので、私はよく利用しています。

windyは風・雲・気温・雨・波・気圧などのリアルタイムデータをマップ上に視覚的に見ることができるのがいいですよね。

windyでも、沖縄の南の海上でずっと渦巻いていた風が、オリンピック開会式の日あたりから強くなってくるのが分かります。

赤い色が濃くなって風の渦も強くなっているのが分かります。

また、台風6号の横にも別の渦ができていることが確認できます。

通常、台風は2個の台風が合体することはありません。

お互いの台風がそれぞれに影響し合う形になるのですが、台風6号と思われる渦にどのような影響を与えるのかが今度はその動向から目が離せませんね。

Sponsored Links




ウェザーニュースの予測

 


ウェザーニュースによると、南の会場では台風の発生しやすい環境になっているそうです。

台風6号、7号に続き台風8号も発生するかもしれません。

今日の南の海上では「モンスーン」と呼ばれる南西の季節風と太平洋高気圧の円福東寄りの風によって反時計回りの風の流れが形成されています。

モンスーントラフと呼ばれる電圧部ですモンスーントラフは周囲から風が集まります。

雲が発生しやすくなり、雲もがまとまることで最低気圧となり風の条件によっては台風にまで発達していきます!

台風は海面水温が高いだけでは発生しません。

このように風の動きが活発になることで熱帯低気圧→台風へと発達するのです。

気象庁では明日16日の夜の段階で沖縄のはるか南東の海上で熱帯低気圧が発生すると予想しています。

各国のコンピューターシミュレーションでは来週の半ば以降に台風の勢力まで発達と予測が増えてきました!

現時点では台風が発生する可能性は高くなってきているもののどの程度発達するか、どのような進路を進むかに関しては不確実性が非常に大きい状況です。

【例年の台風発生数】

  • 7月:3.7個
  • 8月:5.7個

Sponsored Links




台風6号リンファの意味

台風6号が発生すれば2021のアジア名はリンファになります。

マカオ Linfa インファ はす(蓮)

リンファ(Linfa)は、2000年に台風委員会により制定された台風のアジア名(国際名)の1つで、77番目になります。

命名国はマカオで、中国語で「ハスの花(莲花・蓮花)」を意味しています。

それにしても、アメリカのハリケーンは「何号」とは言わないのに、なぜ日本の台風には台風何号という番号色とアジア名の二つあるのでしょう?

不思議に思う方はぜひ、こちらの記事を見て見てください!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?日本の近海海上で発生する台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているのでしょう!...

まとめ

【台風6号2021たまご進路最新情報!インファの米軍ヨーロッパwindyの予測!】をまとめました。

東京オリンピックはエンブレム問題から始まり感染症に至るまでゴタゴタ続きですが、開会式に台風が直撃するとなればもう大変ですね。

今後の台風6号についての情報はどんどん追記していきます!