台風

台風8号2021たまご最新進路状況!米軍ヨーロッパ予報はいつ関東に直撃する予想?

Pocket

2021年7月19日現在、日本の南海海上には台風6号と7号が発生しています。米軍やヨーロッパ予報では台風8号(ニパルタック)たまごの予報もあり関東東京に直撃予想も?windyや気象庁の予測も合わせて見てみましょう!

台風8号2021たまご発生はいつ?

2021年7月23日(金)に南鳥島近海で台風8号たまご(熱帯低気圧)が発生したと発表がありました。

こちらの熱帯低気圧は24時間以内に台風8号になる見込みです!

現在、沖縄地方では大型で強い台風6号も非常に強い勢力に発達中なのでどちらも今後の動きに注意したいですよね。

この付近の海面水温は非常に高くなっているので、この台風7号、8号の勢力にも注視していきたいですね。

台風6号は23日(金)には非常に強い勢力で先島諸島にかなり接近する予想です。

実は現在、日本の南海上はとても台風ができやすい状況にあります。

まずは近海の海面水温をみてみましょう!

画像引用元:海面水温実況図

 

mayu
mayu
真っ赤かだね!

そうなんです!

台風は海面水温が26,5度以上あれば発達すると言われています。

もちろん台風が発生するには海面水温だけでなく上昇気流などの風の影響も必要です。

現在、南の海上では台風ができやすい「モンスーン」と呼ばれる南西の季節風と太平洋高気圧の円福東寄りの風によって反時計回りの風の流れが形成されています。

東京オリンピック開催日に台風8号が日本列島に向かう予報とあって、今まで以上に各国の気象機関も注視しているのではと思われます!

Sponsored Links




気象庁の予測

日本気象庁では「24時間以内に台風に発達する熱帯低気圧」だけを発表します。

気象庁からの発表がありましたので、こちらの熱帯低気圧は間違いなく台風8号になるでしょう!

しかし、その熱帯低気圧が発生する前から、海面水温や風の動きと数値データ観測を行っており、世界でも優秀な気象機関なので、気象庁が熱帯低気圧を発表したら間違いなく24時間以内に台風になると思って間違い無いでしょう!

Sponsored Links




米軍JTWCの予測

米軍合同台風警戒センター(JTWC)はアメリカのハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のためのものです。しかし一般の人もアクセスすることが出来ますよ!

JTWCも気象庁と同じく5日間予報です。

時間は世界時間になっていますので、日本時間に直すには+9時間にしてみてくださいね!

 

画像引用元:JTWC

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質

 

mayu
mayu
ありゃ〜、日本列島の周辺は台風だらけになりそう

JTWCの進路予想はどうなっているでしょう?

 

まだ、はっきりとした進路が定まっていませんね。

Sponsored Links




欧州中期予報センター(ECMWF)の予測

では次に10日間予報の欧州中期予報センター(ECMWF)の予測をみてみましょう!

7月26日の予想

画像引用元:ECMWF

 

こちらはECMWFの7月26日の予測です。

ECMWFは風の強さを色で表現しているので「緑色が濃くなればなるほど」風が強いということです!

沖縄地方の北にある緑色になっている等圧線は台風6号で、まだ、こんなところに停滞している予想になっているのも驚きですね。

そして太平洋にある緑色の等高線が台風8号です!

何やら関東に直撃するように見えますね。

ただ、こちらの台風8号は7月28日には勢力が弱まる予報です。

 

7月28日予想

画像引用元:ECMWF

 

熱帯低気圧と台風の違いは「風の強さ」で、中心付近の最大風速が17.2m以上になると「台風」と呼びます。

風速は等圧線間の距離にほぼ比例し、等圧線が密集していると風が強くなるので台風にならなくても熱帯低気圧が発生して日本列島に近づく可能性が高い予報になっています。

Sponsored Links




ウェザーニュース

ウェザーニュースの情報を見てみましょう!

mayu
mayu
来週前半に本州に接近するおそれがあるよ!

 

世界各国の気象期間の予報はこちらです。

進路に少しずつ差はあるものの、どこも日本列島に向かってくる予報になっていますね。

東京オリンピックの競技が各地で行われているだけに、台風8号の動きは気になるところですね。

Sponsored Links




windyの予測


引用元:windy.com

 

気象サービスのWindyは天気予報サービスを自動更新付きでみることができます。

常にリアルタイムで最新情報を確認でき、10日前後先までの予測データをシミュレートできるので、私はよく利用しています。

windyは風・雲・気温・雨・波・気圧などのリアルタイムデータをマップ上に視覚的に見ることができるのがいいですよね。

赤い色が濃いほど風が強くなっています。

台風8号ニパルタック( Nepartak )の意味

台風8号が発生すれば2021のアジア名はニパルタックになります。

ミクロネシア Nepartak ニパルタック 有名な戦士の名前

ニパルタックは、2000年に台風委員会により制定された台風のアジア名(国際名)の1つです。

命名国はミクロネシアで「有名な戦士の名前」を意味しています。

それにしても、アメリカのハリケーンは「何号」とは言わないのに、なぜ日本の台風には台風何号という番号色とアジア名の二つあるのでしょう?

不思議に思う方はぜひ、こちらの記事を見て見てください!

台風の名前の付け方と由来が面白い!日本とアメリカの違いはなに?日本の近海海上で発生する台風には「台風何号」だけでなく、名前が付けられています。 この名前はいつ誰がどのよう決めているのでしょう!...

台風に備えるランタン

台風に備えて防災グッズも用意しておきたいものです。

今回は、防災グッズのランタンをご紹介したいと思います。



ハンディーライトをセットするとランタンになる便利な灯り取りです。

急な停電に便利ですね。

アウトドアでも活躍するランタンをご紹介しました。

まとめ

【台風8号2021たまご最新進路状況!米軍ヨーロッパ予報はいつ関東に直撃する予想?】をまとめました。

台風7号は日本へ直接な的影響はなさそうですが、台風6号と台風8号の動きに注意してください。

mayu
mayu
台風8号の最新情報は随時更新するよ〜!