*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリンピック

東京オリンピック開会式|世界の反応は?アメリカやヨーロッパと中国や韓国のまとめ!


東京オリンピック2020の開会式の演出やアーティスト、ピクトグラムパフォーマンスについて世界各国の反応はどんな感想だったのでしょう?アメリカやヨーロッパ、中国や韓国などアジア諸国の反応のまとめ!

mayu
mayu
外国の人にピクトグラムパフォーマンスの面白さが伝わったのか不安。

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


東京オリンピック開会式の模様

東京オリンピックの開会式の予定はこちらです。

  • 2021年7月23日(金)
  • 20時〜21時30分
  • 開催場所:国立競技場(オリンピックスタジアム)

無観客の中で行われた開会式がどのような演出になるのか、日本国民だけでなく世界中から過去にない目線で注目された開会式になりましたね。

個人的にはバッハ氏のコメントが長かったなぁ、という感想ですw。

 

Sponsored Links




東京オリンピック世界の反応は?

東京オリンピックの開会式の模様は世界中に放映されます。

過去に開催されたオリンピックでは、どの人気競技よりも視聴率が一番高いのは「開会式」です。

開会式は、当然、その開催国の顔になります。

出演するアーティストや演出は、外国の人々にとってみれば「=」日本(Japan)になりなすよね〜。

そんな東京オリンピック2020の開会式の模様について、海外の人たちの反応はどうなのか気になりますよね。

そこで、今回は東京オリンピックの開会式に対する海外の反応をまとめることにしました〜!

まずは、東京オリンピック開催前の各国の様子を見てみてくださいねっ。

 

NETで多かった声はゲーム音楽に対する評価でしょう!

・ドラゴンクエストの序曲が流れたのは素晴らしかった!
・ドラゴンクエストの音楽は美しい!
・ドラクエのオーケストラがたまらなかった
・ファイナルファンタジーも流れてたぞ(笑)
・モンスターハンターのテーマまで流れた
・ニーアの音楽まで流れるとは予想外だった
・ソウルキャリバー!ソウルキャリバーも流れてる!
・テレビゲームをオリンピックでやるのはどうかと思ったネタ抜きで名曲だ

と世界各国から高評価でした!!

Sponsored Links




ピクトグラムの海外の反応が凄い!

個人的にはピクトグラムパフォーマンスが最高に面白かったのですが、これを海外の人がとう感じたのか気になりますね。

欽ちゃんの仮装大賞のような、このネタ(?)が世界に通じるのか不安です。

ところが、これが思いっきり高評価だったのです!

世界各国の子供達がバカウケだったらしいですよ〜。

このピクトグラムは1964年の東京大会で「外国の人にも分かりやすい案内」として考案された日本初のものです。

それを東京オリンピック2020でピクトグラムパフォーマンスとして演じたのですから、感慨深いです。

バトミントンのピクトグラムの時にちょっと手間取って焦りましたが、これが逆にウケ他らしいです(笑)

あれのおかげで余計にこれが好きになれたよ(笑)

日本語でもなく英語でもなく、大人も子供もすべての人に通じる「笑い」だったのが素晴らしいですね。

何より、煌びやかな演出ではないところが良かった。

お金をかければいいってものではないと、このピクトグラムパフォーマンスから感じて欲しいです。

各国記者のTwitter

【米スポーツ専門メディア「ジ・アクションネットワーク」のアンソニー・ダブンド記者】
・自身のツイッターに「ピクトグラムのパフォーマンスはメダルに値すると投稿

【「オリンピックチャンネル」のコメンテーター、ニック・マクカーベル氏】
・「ピクトグラムチームに金メダルを。超クールだった」とツイート。

【英紙「ガーディアン」のマーティン・ベラム記者】
・「ピクトグラムのコーナーは本当に輝いていた。非常にトリッキーでバランスのいるものだったと思うが、私は大きな笑顔となっていた」

 

ピクトグラムパフォーマーはこちらっ!!

 

Sponsored Links




アメリカの反応

アメリカからはバイデン大統領の夫人、ジル夫人が開会式に出席されます。

【アメリカNBC】
・今までとは全く異なるオリンピックが見たこともないような開会式で始まった
・カラフルではあるが妙に落ち着いたセレモニーが

【アメリカAP通信】
・独特なパンデミックの中でのオリンピックにふさわしい雰囲気を醸し出した

Sponsored Links




ヨーロッパの反応

オリンピック開催前に報じられたフランスのメディア「Libération」の記事です。

【イギリスのガーディアン紙】
・非常に控えめなセレモニー

【BBCの解説者の話し】
・観客のいない空っぽなスタジアムでアスリートはどう感じているのかという視点で見ている

【フランス・エッフェル塔前のカフェ】
・「本当に無観客でやってるの!?(驚き)

Sponsored Links




韓国の反応

東京五輪に合わせて文在寅(ムン・ジェイン)大統領が訪日する可能性もあるそうです!

参考記事:産経新聞

【韓国・総合ニュース】
・開会式当日にも日本国民に愛されなかった大会

Sponsored Links




中国の反応

中国からは東京五輪開会式への孫春蘭副首相の出席を検討しているそうです。

参考記事:産経新聞

中国の新聞では1面にオリンピック記事はなかったそうです。

非常に扱いが小さいのは、河南省で起きた豪雨被害の犠牲者が増えていてそれどころでは無いようです。

日本でも河南省で起きた豪雨のニュースは流れていましたよね。

1000年に一度の豪雨と表現されているほどだったので、その豪雨の被害は計り知れないと思われます。

オリンピックどころでは無いのはよく分かります。

ただ、北京オリンピックの参考にするために東京オリンピックのコロナ対策の良いところや悪いところを中国は注目しているそうでう。

東京五輪の感染対策や、海外の反応などものすごくチェックしているそうですよ。

Sponsored Links




まとめ

【【東京オリンピック開会式】世界の反応は?アメリカやヨーロッパと中国や韓国のまとめ】

東京オリンピックはオリンピック史上、初めてのことばかり。

現時点で、東京オリンピック全750セッションの約97%が観客を入れずに行われる事態となっています。

東京オリンピック開会式の各国の反応は、開会式後にお知らせします!

Sponsored Links