*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

台風

台風14号2022の最新進路予想は?米軍ヨーロッパ気象庁のまとめ【たまご〜消滅まで】


2022年の台風14号は大型で猛烈な台風に発達し、史上最強クラスの勢力で九州に上陸する予報が出ています。台風14号のたまごから消滅までを米軍・ヨーロッパ・windyや日本気象庁の予報をまとめました!



\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


台風14号の現在

mayu
mayu
9月19日現在の台風14号の情報だよ!

【大型で強い台風】

台風の名前 台風14号Nanmadol(ナンマドル)
移動
中心気圧 960hPa
最大風速 35m/s (中心付近)
最大瞬間風速 50m/s

 

 

Sponsored Links




米軍合同台風警戒センター(JTWC)の情報

まずは米軍合同台風警戒センター(JTWC)の情報から見てみましょう。

JTWCは、アメリカ・ハワイ州にあるアメリカ国防総省の機関でアメリカ軍のための気象情報機関です。一般の人も簡単にアクセスすることができます。

【9月18日(日)現在】

画像引用元:JTWC

白い大きな雲の渦が日本列島を覆うように迫っています。

ABPWの海域に台風と熱帯低気圧を示す赤い矢印があります。

  • TY 16W=台風14号Nanmadol(ナンマドル)

TY=(タイフーン)

図の見方

【図の見方】

  • 黄色丸(24時間以内の発達は考えずらい)
  • オレンジ丸(発達しても24時間以上かかる)
  • 赤丸(24時間以内に発達します)
  • 赤矢印(熱帯低気圧・台風)
  • 水色丸は熱帯低気圧と温帯低気圧の中間的な性質

 

では台風14号の進路予想図を見てみましょう!

画像引用元:JTWC

【豆知識】JTWCの進路予想図の見方

  • 黒い渦を巻いたような丸●→台風の現在位置
  • ピンク色の●→今後の進路が予想されてる台風の中心点
  • 赤い点線の範囲→「これから風速18m/s以上になる可能性があります」という場所を示しています。

KTSはノットを表しています。

・1KTS(ノット) = 0.5144m/s(秒速)
・1KTS(ノット) = 1.852km/h(時速)

JTWCには台風の予報円が無いことをご存知でしょうか。

赤い円が予報円だと思われがちですが、JTWCでは「風速18m/s以上になる可能性がある」範囲を示しています。

JTWCでは台風は「ここを通ります!」と確実な進路と最大風速を発表するのです。

JTWCが示す台風情報に予報円がないのは「軍事用」の気象情報で、 中心気圧が云々よりも『船舶が安全に航海できるかどうかの判断は最大風速だけでいい』という考え方からのようです。

また、JTWCの時刻表記は協定世界時なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

ちょっと難しそうに感じるJTWCですが、至ってシンプルなので慣れると簡単に見ることができます。

 

JTWCと気象庁の台風の定義の違い

日本気象庁とJTWCでは平均風速の定義が違います。

mayu
mayu
どう違うの?

日本は10分平均、米国は1分平均なのです。

しかし、台風(サイクロン)の定義はどの国も同じです。

  • 『中心付近の最大風速が34ノット以上のもの』=台風
  • 『中心付近の最大風速が34ノット未満のもの』=熱帯低気圧

台風と熱帯低気圧の違いは最大風速の違いだけなのです。

そのため各国の専門家の見方やデータの違いで差が生まれ、日本では台風と認識してもアメリカでは認識されないなど、各国の発表した台風の個数に誤差が生まれることはよくあります。

Sponsored Links




欧州中期予報センター(ECMWF)の情報

ECMWFはヨーロッパの気象機関ですが世界中の気象を網羅しています。日本近海を見るときは”area”の「Eastern Asia」を選択しましょう。

ECMWFはwindyと同じく、動画のように等圧線と風の動きを見ることができます。

そこで、時間を少し進めて見てみましょう!

2022年9月19日00UTC

画像引用元:ECMWF

 

2022年9月20日00UTC

画像引用元:ECMWF

 

(L)が低気圧になります。

ECMWFで緑色で表されているのは風の強さになります。

画像引用元:ECMWF

 

ECMWFは等圧線と風の強さが視覚的に捉えることができるのが特徴で、緑色が濃くなるほど風が強くなります。

また、ECMWFの時刻表記も協定世界時(UTC)なので、日本時間に直すには時差の9時間を加えて下さい。

Sponsored Links




windyの情報

『windy』はチェコの気象機関会社です。

現在使用されている気象予報データは、ECMWFやJTWCなど情報を元にリアルタイム天気予報サービスを世界中に提供しています。

次にwindyの情報を、等圧線を表示しながらみてみましょう!


windy.com

 

上記は風の動きと等圧線を示すデータを表示させています。

赤い三角マークをタップすると時間の動きが分かります。

  • (L)は低気圧
  • (H)は高気圧です

windyは風の動きだけでなく、雨雲や雷がどこで発達しているかまで視覚的に捉えられるので、見ているだけでも面白いサイトです。

Sponsored Links




ウェザーニュースの情報

ウェザーニュースの気象情報をみてみましょう!

 

  • 9月19日(月)は、台風14号が西日本を東進するため、広い範囲で荒れた天気となるおそれ

ウェザーニュースより抜粋

Sponsored Links




日本気象庁の情報

気象庁の情報を見てみましょう!

tenki.jpは日本気象協会公式の天気予報専門メディアです。

 

  • 西日本や東日本では、20日にかけて、線状降水帯が発生して、大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があり
  • 日本海側ではフェーン現象が発生するので、季節外れの暑さになる。

ところで、台風が同時に複数できるとどうなるのでしょう?

気になる方はこちらの記事をご覧くださいね。

 

このほかに、気象庁ではアンサンブル予報というものを発表しています。もっと詳しく知りたいという方は下記をご覧くださいね。

また、気象庁では24・48・72時間以内に暴風域に入る確率が0.5%以上ある地域を発表しています。

参考にして暴風に備えてください。

 

 

Sponsored Links




特務機関NERVの情報

今回は、私がよく利用する「特務機関NERV」をご紹介します。

 

「特務機関NERV」は防災気象情報を配信するTwitter・アプリです。

「特務機関NERV」の管理者はIT企業「ゲヒルン株式会社」代表取締役の石森大貴氏で、ゲヒルン社は気象庁に専用線を敷いています。

そのため、気象庁が発信する気象警報をダイレクトに受け取り、Tweetすることができるので情報を最速でお知らせしてくれる信頼できる機関です。

上記のTwitterのように、停電情報や、警報・注意報情報など、本当にきめ細やかな情報が、時に気象庁より早く流れてきます。

2022年8月現在のTwitterフォロワー数は174.5万人以上にのぼり、無料のスマートフォン用アプリもありますのでぜひみてみてください!

Sponsored Links




ひまわりリアルタイムWebを見る!

現在の雲の様子をひまわりのリアルタイムWebで見て見ましょう!!

 

沖縄タイムスの情報

沖縄は台風が毎年のように上陸、もしくは接近することが多いですよね。

そこで沖縄タイムスの情報を確認しましょう。

RBCお天気情報はこちら

 

Sponsored Links




海面水温の実況図

熱帯低気圧や台風の発達には海面水温が大きく関わってきます。気象庁で発表されている海面水温を見てみましょう。

【海面水温10月7日現在】

画像引用元:気象庁「海面水温実況図

 

赤い色が濃くなるほど海面水温が高い海域になります。

台風は海面水温が25.5度以上で発達すると言われており、25℃以上の海域が日本の南海上に広がっています。

mayu
mayu
今年は平年より海面水温が高いんだって!

 

今後の台風の動きには注意が必要です。

Sponsored Links




台風のたまごとは?

実は台風の「たまご」というのは造語です。

気象庁で熱帯低気圧を「台風のたまご」ということはありません。

そして気象庁が(熱帯低気圧)を発表するのは『24時間以内に台風になる見込み』の熱帯低気圧だけです。

こちらは2022年9月11日の様子です。

画像引用元:ウェザーニュース

この時点で、画像中央の熱帯低気圧が台風14号になる(かもしれない)熱帯低気圧でした。

それにしても、こんなに次から次へと発生するとは・・・。

台風は夏から秋にかけて発生するイメージがありますが、実は通年通して台風は発生します。

とはいえ、年間約25個程度発生する台風のうち、日本列島に接近・上陸するのが多いのは8月〜9月に発生する台風です。

統計を見ると8月、9月は平均5.0個〜5,7個の台風が発生しているそうですから、そんなに驚くことではないのかもしれません。

【2022年月別の台風発生数】
4月
6月
7月
8月
9月 3+?

 

Sponsored Links




ハザードマップを確認する

「ハザードマップポータルサイト」は災害リスク情報や防災に役立つ情報を、全国どこでも重ねて閲覧できるWeb地図サイトです。

台風が近づく前にしっかり確認しておきましょう!

 

 

各JRの運行状況を確認する

鉄道会社 運行状況先リンク
JR九州 列車運行情報はこちら
JR西日本 列車運行情報はこちら
JR東海 列車運行状況はこちら
JR東日本 運行状況はこちら
JR北海道 列車運行状況はこちら

飛行機の運行状況は?

航空会社名 欠航/運行
ANA 運行状況のご案内はこちら
JAL 運行状況のご案内(国内)はこちら
スカイマーク 運行状況はこちら

 

大手電力会社の停電情報!

電力会社名 停電情報先リンク
沖縄電力 停電情報はこちら
四国電力 停電情報はこちら
九州電力 停電情報はこちら
中国電力 停電情報はこちら
中部電力 停電情報はこちら
北陸電力 停電情報はこちら
関西電力 停電情報はこちら
東京電力 停電情報はこちら
東北電力 停電情報はこちら
北海道電力 停電情報はこちら

 

Sponsored Links




2022年台風14号の名前

マレーシア Nanmadol ナンマドル 遺跡の名前

2022年台風14号の名前はNanmadol(ナンマドル)です。

命名国はミクロネシアでポンペイ島にある「ナンマトル」という遺跡の名前が由来です。

台風は被害が出る可能性があるので、イメージを損なわないよう企業名や個人を特定できる名前は名付けられません。

台風の名前の付け方はこちらの記事を見てくださいね!

台風14号2022が大阪に接近上陸するのはいつ?米軍気象庁windyのまとめ!2022年の台風14号が日本列島を横断する恐れが出てきました。大阪に接近上陸するのはいつなのか、米軍・気象庁・windy・ウェザーニュー...
台風14号2022が関東に接近上陸するのはいつ?米軍気象庁windyのまとめ!2022年の台風14号がシルバーウィークに日本列島を横断する恐れが出てきました。関東に接近上陸するのはいつなのか、米軍・気象庁・wind...

Sponsored Links




消滅:9月20日

mayu
mayu
台風14号(ナンマドル)は、9月20日(火)午前9時に日本の東で温帯低気圧に変わりました。台風14号の情報は今回で終了します。

まとめ

【台風14号2022の最新進路予想は?米軍ヨーロッパ気象庁のまとめ【たまご〜消滅まで】】をまとめました。

台風14号のたまごから消滅までとその進路に注視していきます。

また台風の影響で一番に困るのが停電です。

ポータブル発電機があるだけでとても心強いですよ。

台風が来る前に一台用意しておくと安心です!!

 

\おすすめポータブル発電機はこちら!!/

 

暴風にも注意が必要です。

台風が近づく前から窓ガラスには割れてもガラスが飛び散らないように備えておきましょう!