*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

オリンピック

東京オリンピック開会式【曲】どうなる?楽曲や音楽が変更でも歌手や演出は同じ?


東京オリンピック2020開会式の作曲担当の小山田圭吾氏が辞任しましたが、開会式の音楽はどうなるんでしょうね?今まで決まっている楽曲は変更するのでしょうか?

mayu
mayu
小山田圭吾氏の楽曲は開会式では使用しないんだって!

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


小山田圭吾氏の辞任

1年延期になった東京オリンピック2020が2021年7月23日(金)に開会式を迎えます。

もう、すでにカウントダウン(あと3日だよ!)に入っていると言うのに開会式の作曲を担当していた小山田圭吾氏が辞任しました。

【小山田圭吾氏辞任理由】

小山田氏をめぐっては、学生時代に同級生や障害者をいじめていたと雑誌などのインタビューで発言していたことを問題視する声が上がっていました。

参照元:東京オリンピック・パラリンピックガイド

雑誌は27年前のものですが、これを読んだ方は物凄い嫌悪感に苛まされる記事だと語っています。

しかも日本国内だけでなく、イギリスやアメリカなど世界各国から小山田圭吾氏を起用していることに「疑問視」や「不信感」をあらわにされましたね。

米ABCニュース
・開会式まで5日に迫りながら、ただでさえ新型コロナウイルスで苦しむ東京五輪はまた一つ新たな病に見舞われた
・世論調査を見る限り、今に至っても中止や延期を求める声が残っている

ロイター通信【速報】
・いじめの醜聞で辞任
・インターネット上で過去の問題が明らかになってから、火だるまになっていた

CCTV(中国)
・日本社会の批判の声はやんでいない

引用元:Yahoo News

これにより開会式直前での小山田圭吾氏の辞任となりました。

 

mayu
mayu
オリンピック開会式の音楽はどうなるのかな?

そうですよねぇ。

作曲担当が小山田圭吾氏だったと言うことは、小山田圭吾氏が作曲した曲や選曲した楽曲は使用しないという事なのかな?

どうなるのでしょうね?

Sponsored Links




東京オリンピック開会式の曲目や楽曲はどうなる?

小山田氏辞任でその後に発表された情報はこちら。

  • 開会式では小山田圭吾氏の楽曲は使用しない
  • 小山田圭吾氏の楽曲が予定されていたのは(冒頭4分の楽曲)です。
  • 曲は差し替えを検討中

小山田圭吾氏の楽曲はパラリンピックの開会式にも使用される予定でしたが、こちらも取りやめになりました。

NETや世間では当然の辞任だという声が多いです。

また、これまで小山田圭吾氏の楽曲を練習してきた演奏家の方々がお気の毒だという声もあります。

演奏家の方々は開会式4日前になって「この曲は使いません」と言われるとは思ってもいなかった事でしょうね。

もちろん、小山田圭吾氏の楽曲には東京オリンピックの開会式に向けて、多くの音楽家などが関わっているはずです。

mayu
mayu
音楽担当の人は誰が残っているの?

では、小山田氏が辞任した後の音楽担当のメンバーをご紹介しますね。

Sponsored Links




音楽担当の演出家は誰が残ってる?

小山田氏が辞任した後、現在残っている演出家チームの中のComposer(作曲家)は3名でMusic Directorを含めて4名になります。

田中知之(Music Director)

元日本のお笑いコントユニットで現在は作曲家として活動されています。

原摩利彦

・作曲家でピアニストです。舞台・現代アート・映画など、さまざまな媒体形式で制作活動を行っています

徳澤青弦氏

・チェロリストで映画『君の名は。』『天気の子』のオーケストレーションに携わるなど幅広い活動をされています。

景井雅之氏

・作編曲家として、舞台・広告・映画・エンターテイメントなどへ楽曲提供や、 コンテンポラリーダンスの舞台を主に音楽演出をされています。

 

小山田氏の作曲した箇所は冒頭4分間だということです。

それに合わせた映像や、振り付けなどの演出もあったと思われるので、新規に作曲を急いだとしても曲調やテンポはそんなに変えられないでしょうね。

  • かなり制約された条件での新しい曲作りになるのか?
  • もしくは冒頭4分間をバッサリ切り落とすか?

どうなるのでしょう?

詳しいことが分かり次第追記します。

東京オリンピック2020開会式の歌手は誰?国歌斉唱に4組のアーティストを考察予想!東京オリンピック2020の開会式で国歌斉唱やパフォーマンスをする歌手は誰でしょう?すでに開催まであと少しと迫っていますが未だ発表がありま...

Sponsored Links




みんなの声

NETの声を集めました。

 

mayu
mayu
本当に現場の方々がお気の毒だよね。

Sponsored Links




まとめ

東京オリンピック開会式【曲】どうなる?楽曲や音楽が変更でも歌手や演出は同じ?

mayu
mayu
新しい情報が入り次第追記するよ〜!