オリンピック

オリガルイパコワ【カザフスタン】出場競技はいつ?三段跳びの日程とプロフィールも!

Pocket

東京オリンピック2020開会式でリアルお姫様と注目のカザフスタン旗手、オリガ・ルイパコワさんの出場競技日程は?ルイパコワ選手のかわいい画像やプロフィールと旦那さんやお子さんについても調査!

mayu
mayu
ルイパコワさんは三段跳びの選手だよ!

オリガ・ルイパコワ三段跳びの日時

オリガ・ルイパコワ選手が出場する三段跳びの日程はこちらです(予定)

【三段跳び】

予選:7月30日(金)
19:05〜

決勝:8/1(日) 20:20〜

参照元:東京オリンピック・パラリンピックガイド

*変更の可能性もあるので公式サイトをご確認ください。

Sponsored Links




オリガ・ルイパコワが美しすぎる画像

東京オリンピック2020の開会式で「このお姫様は誰!?」と注目を集めたのはカザフスタンの陸上選手のオリガ・ルイパコワさんです

 

mayu
mayu
わ〜っ、本当に綺麗〜

こちらの民族衣装で機種をつとめ、開会式では海外の多くの選手から「一緒に写真を撮ってほしい」と言われたそうです!

FF(ファイナルファンタジーシリーズ)の入場曲とともにカザフスタン選手団の先頭に現れた美男美女。

SNS上では「ゼルダ姫かと思った!」「絶世の美女」「エルフ?」と話題でしたね。

アスリートとしては珍しく、衣装には独特な刺繡(ししゅう)が施され、ティアラのような装飾品とイヤリングも身につけていました。

まるでそこだけ王室の雰囲気。

ルイパコワ選手が着ていた衣装は、首都アルマトイにある国立美術館のスタッフのアドバイスを受けて、自国の伝統的な装飾をちりばめてデザインされた衣装なのだそうです。

Sponsored Links




オリガ・ルイパコワのプロフィール

  • 名前:オルガ・ルイパコワ(Olga Rypakova)選手 ※リパコワと表記されることも
  • 出身地:カザフスタン、オスケメン出身(東カザフスタン州都)
  • 生年月日:1984年11月30日生まれ(36歳)
  • 身長:183cm
  • 体重:62kg
  • 種目:三段跳び

ルイパコワ選手は三段跳びの選手として東京オリンピックに出場します。

元々は七種競技の選手だったそうですが、2007年頃から走り幅跳びと三段跳びに集中するようになりました。

オリンピックは2008年の北京大会から4大会連続出場されているそうですからすごいですね!

mayu
mayu
しかも15.25メートルのアジア記録を持っているんだって!

すご〜い!

カザフスタンでは彼女の記念切手も発売されたほどなんです。

国民的英雄なんですね。

Sponsored Links




オリガ・ルイパコワの旦那と子供

オリガ・ルイパコワ選手はすでにご結婚されていて、ママさんアスリートです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Olga Rypakova(@olgarypakova_official)がシェアした投稿

旦那さんは陸上400メートル選手のデニス・ルイパコワ選手です。

お二人の間には一男一女のお子さんがいます。

2004年に長女のアナスタシアさん

2013年に長男キリル君を出産されています。

ってか、アナスタシアさんも身長が高いのに驚きましたね!

Sponsored Links




まとめ

【オリガルイパコワ【カザフスタン】出場競技の三段跳びの日程はいつ?】をまとめました。

世界中から注目されるママさんアスリートのオリガルイパコワ選手の活躍を応援します!