オリンピック

ジョージア柔道なぜ強い?理由は監督や指導者がチダオバ(民族格闘技)出身者だから?

Pocket

ジョージア柔道2選手が大会参加資格証を剥奪されましたが、とても強い選手でしたよね。ジョージアの柔道家はなぜこんなに柔道が強いのか不思議に思いませんか?その理由はチダオバという格闘技に関係があるようです!

mayu
mayu
チダオバはジョージアにある格闘技のことだよ

ジョージアの柔道が強いのはなぜ?

東京オリンピック2020大会で、阿部一二三選手と大野将平選手が決勝で戦った銀メダリストはどちらもジョージアという国の選手でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

shohei ono 大野 将平(@ono0203)がシェアした投稿

  • 66キロ級:阿部一二三選手✖️バジャ・マルグベラシビリ選手
  • 73キロ級:大野将平選手✖️ラシャ・シャヴダトゥアシヴィリ選手

日本柔道が強いのは分かっていたものの、決勝戦の相手がどちらもジョージアという国だったのには驚きでしたよね!

mayu
mayu
ジョージアって国、そんなに柔道が強かったっけ?

 

そうですよね。

私は柔道にそんなに詳しくないので「この選手は誰?」と驚きました。

調べてみると、ラシャ選手は2016年のリオオリンピックで銅メダルを獲得、2020年の欧州選手権では銀メダルを獲得しています。

バジャ選手は2017年の世界選手権の準決勝で、阿部一二三選手と対戦しており、銅メダルを獲得しています。

ジョージアは旧グルジアと呼ばれていた国で、人口わずか400万人の国です。

そんな小さな国の選手が、なぜこんなに柔道が強くなったのでしょう?

Sponsored Links




監督や指導者がチダオバ出身者?

旧グルジアと聞いて、 モスクワオリンピックの柔道78キロ級金メダリストのショータ・ハバレーリ選手を思い出しました。

この選手はハバレリという技をよく使う選手で、現在は帯取返(おびとりがえし)と呼ばれる技を編み出した選手です。

帯取返はジョージアの格闘技・チダオバで使われるガダブレバ(横崩し)という技を、柔道のルールに合うように改良したものなのだとか。

チダオバはジョージアに古くから伝わる格闘技で、2018年に世界無形文化遺産になっており、レスリングと柔道を合わせたような格闘技なのだそうですね。

また、ジョージアにはチダオバだけでなく「クリヴィ」「フリドリ」などという独自の格闘技文化があります。

ジョージア出身の選手達が、柔道家・レスリング・相撲などで強いのは、子供の頃からこのチダオバをやっているからだと言われています。

バジャ選手やラシャ選手の監督や指導者も、このチダオバの強者なのに間違いありませんね!

ちなみに大相撲力士の栃ノ心・臥牙丸・黒海もジョージア出身ですよ。

ジョージア人は日本人より骨格がしっかりしていて体格も大きいですから、小さな国でもラグビーやレスリング、柔道、重量挙げなどでは強国なのだそうです。

日本の柔道がオリンピック競技になりましたが、チダオバがオリンピック競技になっていたらメダルの色が変わっていたかもしれませんね。

Sponsored Links




アクレディテーション剥奪

東京オリンピック2020大会で柔道男子銀メダルを獲得したバジャ・マルグベラシビリ選手とラシャ・シャヴダトゥアシヴィリ選手が大会参加資格証(アクレディテーション)を剥奪されました。

メダルは剥奪されませんので「銀メダル」はそのままです。

お2人は選手村を抜け出して東京タワー周辺を観光していたそうですね。

せっかく遠い国から日本に来たのだから、日本を楽しんでもらいたい気持ちもありますが、ルールはルールだから仕方ありません。

こんな時期でなければ、日本を楽しんでもらいたかったとNETでも声が上がっています。

  • ルールはルール処分は仕方ない。でも、本来は存分に観光してもらって、日本を堪能して帰って欲しかったよね。
  • ジョージア柔道チームはもう帰ってるのか。 安心だ。寝るところ無くて放り出されたら可哀想だと思ったんだ。
  • ジョージアの選手の方には、コロナ禍が過ぎた後、また来日して、日本各地の観光や、日本料理の数々を堪能して頂けたらと思います

Twitterより抜粋

 

これに関してジョージア大使館から謝罪のコメントが出されました。


ジョージア大使の誠実な文が多くの日本人の気持ちを感動させたようです。

『もちろん大使の国を代表する姿勢にも感銘を受けたけど、美しい文章にも感銘を受けました』

などの声が多数ありました。

mayu
mayu
うん、これを機会にもっとジョージアと友好を深められるといいね!

Sponsored Links




まとめ

【ジョージア柔道なぜ強い?理由は監督や指導者がチダオバ(民族格闘技)出身者だから?】をまとめました。

mayu
mayu
チダオバの試合も見てみたいね!