エンタメ

千葉真一の出演作品人気ベスト8!アクションが凄くてキヌアも大ファンだった!

Pocket

千葉真一さんは数多いドラマや映画に出演されています。今回はその中でも特に人気の出演作品は何なのかベスト8作品を選んでみました!アクションだけでなくその演技にも注目です!あのキヌアも千葉真一さんのファンだった!?

Sponsored Links




千葉真一の出演作品人気ベスト8

千葉真一さんの出演作品の中で、NETでもう一度見たいという声の多い作品を選んでみました!

下記は順不同で人気順や年代別ではありません。

Sponsored Links




キーハンター

キーハンターは1968年から1973年までTBS系列で放送されたドラマで、国際スパイアクション物語です。

毎回綺麗な悪女が出ていて、美女=悪女というイメージが子供心にかっこいいと感じた作品です。

当初は1年の予定でしたが、視聴率30%を越す人気作品になり5年に伸ばされた大人気ドラマです。

魔界転生

映画「魔界転生」は1981年の作品です。

柳生十兵衛光厳役を千葉真一さん、天草四郎時貞役を沢田研二さんが演じています。

千葉真一さんはこの映画「魔界転生」の以前にも”柳生十兵衛を演じており、この映画で4度目の”十兵衛”になりました。

影の軍団

ドラマ「影の軍団」はシリーズ化されたテレビ時代劇です。

  • 1981年の『影の軍団II』(全26話)
  • 1982年の『影の軍団III』(全26話)
  • 1985年の『影の軍団IV』(全27話)
  • 1985年の『影の軍団 幕末編』(全13話)

千葉真一さんと彼が率いるジャパンアクションクラブ (JAC)の面々のダイナミックなアクションに惹きつけられた作品です。

 

Sponsored Links




里見八犬伝

1983年の映画「里見八犬伝」は鎌田敏夫さんの小説『新・里見八犬伝』を映画化した作品です。

当初、薬師丸ひろ子さんのファンだった私は、薬師丸さんの作品を見るために視聴したのですがストーリーはもちろん、特殊メイクにも仰天した覚えがあります。

あらすじ
妖婦玉梓とその軍勢によって城を攻め落とされた里見家で唯一生き残った静姫は、霊玉を持った男達から里見家と玉梓の100年に及ぶ因縁を知らされます。
玉梓の怨念を打ち砕くため、静姫は霊玉を持つ八犬士を従え邪悪に立ち向かっていく物語。

ちなみに日本映画で初めて特殊メイクがクレジットに表示された作品になります。

寺子屋ゆめ指南

1997年〜1998年のNHKドラマ「寺子屋ゆめ指南」では野際陽子さんとの間に生まれた娘の真瀬樹里さんと共演されています。

江戸の寺子屋を舞台に展開されていく時代劇で、千葉真一さんのNHK時代劇に初出演した作品になります。

戦国自衛隊

1979年の映画「戦国自衛隊」は千葉真一さんの芸能生活20周年記念作品で、主演と日本映画初のアクション監督を兼務し、配給収入で13.5億円のヒットをした映画です。

あらすじ
戦国時代にタイムスリップしてしまった21人の自衛隊の小隊が、戦車やヘリコプターなど近代兵器を用いて戦国武将と凄惨な抗争を繰り広げ、現代に戻るべく過去の歴史に抗う物語です。

Sponsored Links




Kill Bill 1

映画「Kill Bill 」は2003年のアメリカの格闘技映画です。

千葉真一さんはこの映画に出演されていますが、出演者に剣術の指導もされたそうです。

あらすじ
結婚式の日、昔のボスに襲撃され何もかも失った女暗殺者の復讐の旅を、壮絶なバイオレンス描写とB級アクション作品のオマージュを込めて描くアクション映画。

仁義なき戦い

1973年の映画「仁義なき戦い」で千葉真一さんは大友勝利役を演じていますが、当初は予科練出身のヤクザ・山中正治役だったそうです。

しかし、撮影直前にキャスティングが変わったのだそうです。

Sponsored Links




七色仮面

七色仮面は千葉真一さんのデビュー作品です。

月光仮面と同じくヒーロー戦隊作品で、なんと千葉真一さんは自らスーツアクターとして七色仮面に扮しています。

その他

上記の作品以外にも千葉真一さんの人気出演作品は数が多くて、ご紹介しきれないほどです。

Sponsored Links




千葉真一のアクションが凄い!

千葉真一さんはアクションスターとして世界でも活躍された日本を代表するアクションスターです。

千葉真一さんの代表作品は多く、1968年スタートのドラマ「キーハンター」を覚えている人も多いことでしょう!

当時「キーハンター」は視聴率が30%越えという大人気ドラマでしたね。

この他「影の軍団」映画「柳生一族の陰謀」「里見八犬伝」「戦国自衛隊」などなど上げたらキリがないほど現在視聴しても面白い作品が数多くあります。

そんな千葉真一さんのアクション映画作品はアメリカでも人気で、千葉真一さんは「Sonny Chiba」というお名前で活動されていた時期もあり、海外でもファンがとても多いのです。

日本でも有名なクエンティン・タランティーノさん、キアヌ・リーブスさん、リュ・スンワンさんなども千葉真一さんの熱狂的なファンなのだそうです。

コッポラ監督は千葉真一さんとアル・パチーノさん映画共演を東映へオファーしたこともあるそうです。

また、亡きブルース・リーさんも大ファンで、千葉さんと共演する予定でしたが、リーさんの突然の死により実現しなかったそです。

驚いたのは、ジャッキーチェンさんが千葉のアクションやスタントを観てから熱狂的なファンで、千葉さんのようなアクションスターになるのが夢で、この世界に入ったのだとか。

当時は、日本映画がアジア映画界の憧れの時代だったのですね。

また、現在ではよく使われるワイヤー・アクションも世界で最初に考えて取り入れたのが千葉真一さんです。

韓国映画に日本で最初に出演したのも千葉真一さん。

と、千葉真一さんの実績は語り切れません。

1992年にアメリカ映画『エイセス / 大空の誓い』に出演。これを機に拠点をロサンゼルスへ移して、アメリカでも俳優活動をされていました。

Sponsored Links




千葉真一のプロフィール

千葉真一さんは福岡県で生まれました。

父親は陸軍飛行戦隊に所属する軍人で、母親は学生時代に陸上選手をされていたそうです。

千葉さんの身体能力の凄さは母親譲りなのかもしれませんね。

4歳の時に父親が千葉県木更津へ異動になり、家族で千葉県君津市に転居しました。

終戦後、父親は漁業組合の役員として働いていたそうですが家計はとても苦しく、千葉さんは小学生の頃から新聞・牛乳配達をして家計を助けていたそうです。

実は千葉さんは学生時代はオリンピック選手を目指していたそうなんです。

中学生時代に体操競技と出会い、オリンピック出場を夢見るようになり高校では1年生で全国大会上位入賞、3年生で全国大会優勝を成し遂げています。

1957年に日本体育大学体育学部体育学科へ進学し、オリンピックへ向けて連取に励んでたのですが、同時に学費を稼ぐために時給が高い土工や引越しのアルバイトを並行していたそうです。

身体の酷使が原因で怪我を負ってしまいオリンピックへの夢は途絶えてしまいます。

元軍人の父親は千葉さんの芸能界入りには猛反対で、一時は勘当されてしまいましたが千葉さんが出演する作品を見てからは応援してくれるようになったそうです。

Sponsored Links




千葉真一の嫁は誰?

千葉真一さんは、テレビドラマ『キイハンター』で共演した野際陽子さんと1973年に結婚しまし。

おしどり夫婦として有名だったのですが、千葉真一さんがアメリカ進出をしてハリウッドで仕事が増え始めたため、拠点をアメリカに移したい千葉さんと、日本で仕事を続けたい野際さんの意志不一致で、1994年に離婚されました。

当時、記者会見を野際さんと一緒に行ったのに驚いた記憶があります。

1996年に28歳年下の一般女性と再婚。

長男・新田真剣佑さんと次男・眞栄田郷敦さんを授かり、アメリカ合衆国カリフォルニア州ビバリーヒルズに在住していました。

2015年その女性とは離婚しています。

千葉真一の息子や娘が凄い!眞栄田郷敦や新田真剣佑の苗字や本名が違うのはなぜ?千葉真一さんは日本だけでなくアジアやアメリカでも活躍されたアクションスターです!その千葉真一さんの息子・眞栄田郷敦さんや新田真剣佑さんの...

まとめ

千葉真一さんの人気出演作品を勝手に独断でまとめました。

お気に入りの作品が入っていないこともあろうかと思いますが、どうぞご容赦ください。

千葉真一さんが2021年8月19日にお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈り申し上げます。