*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

映画

インディ・ジョーンズ魔宮の伝説の虫は本物?CGよりリアルでキモい!


映画「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」では大量のたちが出てきます。ゴキブリやムカデみたいな虫たちは本物なのか?CGなのか?について調査しました!服や頭髪に入っていく虫にゾワゾワです!

今すぐ「インディジョーンズ魔宮の伝説」を字幕/吹替で見る

↑↑↑見逃した映画「インディジョーンズ魔宮の伝説」↑↑↑
今すぐノーカットで字幕・吹き替えで視聴する!!


\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


インディジョーンズ魔宮の伝説の虫たち

映画「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」の最大の見どころの一つは「大量の虫たち」ではないでしょうか?

虫、虫、虫、、

虫が嫌いな人は目も開けられないほど大量の虫が出演しています!

インディとショートラウンドがウィリーの部屋で見つけた地下道を進むと、トラップによって閉じ込められてしまいます。

上からは巨大な針のついた天井が降りてきて、床からも針が突き出てきます。

インディたちの叫び声を聞いてウィリーが渋々やってきますが、そこには虫の大群がうじゃうじゃいるんです。大きなカマキリみたいな虫や、ゴキブリみたいな虫、ムカデみたいな虫。しかし、インディたちを助けるには虫がいっぱいる中に手を突っ込んでレバーを引かないとなりません。

虫たちはウィリーの履いているズボンの中に入り込み、うなじから髪の中へムカデが入っていく姿には、観ている方も体がゾワゾワして「ひえ〜!!」と叫びたくなりますよね。

Sponsored Links




フォンチューンクッキーとは?

ちなみに、このシーンでショートラウンドが「フォーチュンクッキーじゃないよね?」と言うセリフがありますが、フォーチュンクッキーとは何なのでしょう?

アイドルグループAKB48の楽曲「恋するフォーチュンクッキー」を思い浮かべる人も多いと思います。

フォーチュンクッキーとはその中に運勢が表記されているおみくじが入っているお菓子のことで、アメリカや・カナダの中華料理店で食後に提供されることが多いため、アメリカや中国のお菓子だと思われているようですが、実は日本文化を取り入れたアメリカ人が作ったものだそうです。

日本にもおみくじせんべいがありますよね。

ショートラウンドが「フォーチュンクッキーの上を歩いているようだ」と言ったのは虫を踏みつけて”バリバリする音”と”感触”が、まるでフォンチューンクッキーを踏みつけている音と感触だったからでしょう。

このたった一言のセリフで、私たちも「虫を踏みつけている感覚」に陥るのです。

これがスピルバーグの演出の凄さですよね。

Sponsored Links




虫は本物?CG?

映画「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」に出演している虫たちは、ほとんどが本物です!

その数は、なんと2000匹以上!!

ケイト・キャプショー演じるウィリーの手についていた大きなカマキリのような虫は「ユウレイヒレアシナナフシ」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

地球屋(@chi98_t)がシェアした投稿


この虫、虫、虫のシーンは虫好きには侮れません。

他にもテナガカミキリとかヨロイモグラゴキブリ、ペルピアンジャイアントらしき巨大ムカデもでてきます。

ジョージ・ルーカスはこれらは本物の虫を出演させて撮影しています。

そのために、虫が撮影現場のあちこちに散らばってしまってとても大変だったと、ジョージ・ルーカスと共に製作総指揮官を務めたフランク・マーシャルはインタビューで語っていたとか(笑)

撮影後には、共演者やスタッフが家に帰っても頭や洋服から虫が出てきたと言うのですから、これには驚きですね。

もともとジョージ・ルーカスは、虫ではなく蛇を使ったシーンを考えていたそうです。しかし、ケイト・カシューが虫の方が演技しやすいだろうと感じて「虫」を使った撮影に変更したそうです。

インディを演じているハリソン・フォードも大の蛇嫌いで有名ですから、ケイト・カシューも蛇より虫の方がまだマシだったと言うことなのかもしれません。

ただ、首筋や髪の中に入っていくムカデのような虫は偽物だと言う話もあります。

劇中をみると「虫が偽物」と言うよりも「後ろ姿のケイト・カシューが作り物(人形)」のように見えます。

とにかく、現在よりずっとCG技術も発達していない時代の映画なので、本物でなければリアルさに欠けて面白くない映画になっていたに違いありません。

CGも素晴らしいですが、やはり本物の虫がうじゃうじゃいた方が気持ち悪さが伝わってきます。

Sponsored Links




虫はレンタル

映画「「インディ・ジョーンズ魔宮の伝説」に出演している虫たち2,000匹は、どこから調達してきたのでしょう?

実は虫をレンタルしてくれる業者があるそうなんです。

映画やドラマのために、犬や猫の動物をレンタルしてくれるのと同じですね。

日本でも「動物プロダクション」があって、そこでは犬、猫、フェレットをはじめ小動物、猛禽類、爬虫類、両生類、奇虫など何でも揃うようです。

タランチュラなども用意してくれるみたいです。

それにしても2,000匹はすごい量ですから、運んでくるだけでも大変だったでしょうねw。

Sponsored Links




まとめ

【『インディジョーンズ魔宮の伝説』虫は本物?CGよりリアルでキモい!】をまとめました。

虫たちは本物でしたね。

こちらの記事もお楽しみください!

【インディジョーンズ魔宮の伝説】パンコット宮殿は実在する?ロケ地の城はどこ!?映画『インディ・ジョーンズ魔宮の伝説』の劇中に出ててくる撮影場所やロケ地を調査しました。深い森の奥にあるパンコット宮殿は実在するのでしょ...

今すぐ「インディジョーンズ魔宮の伝説」を字幕/吹替で見る

↑↑↑見逃した映画「インディジョーンズ魔宮の伝説」↑↑↑
今すぐノーカットで字幕・吹き替えで視聴する!!