*当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドラマ

無言館は閉館した?24時間テレビドラマのロケ地や美術館の撮影場所はどこ?

日テレ系「24時間テレビ 45 会いたい!」でドラマ「無言館」が放送されます。無言館はどこにあるのか、また閉館したとの噂は本当なのか?今回はドラマ「無言館」のロケ地や撮影場所など聖地を調査しました!

窪島誠一郎の経歴は?父親の水上勉との再会や実母との関係はドラマより凄かった!長野県上田市にある「無言館」の設立者・窪島誠一郎さんの経歴プロフィールをまとめました!実の父親である作家の水上勉さんとの再会や、実母との...

\楽天タイムセール毎日開催中/

【➜楽天24時間限定タイムセール会場はコチラ


無言館はどこにある?

2022年8月27日(土)の日本テレビ系「24時間テレビ45会いたい!」内で放送されるドラマ「無言館」は長野県上田市にある実在する美術館です。

まずは「無言館」の場所をご紹介しましょう!

名称 無言館
住所 〒386-1213 長野県上田市古安曽 山王山3462
電話番号 0268-37-1650
営業時間 9:00〜17:00
入館料 一般 1,000円
高・大・障がい者 800円
小中学生 100円
定休日 火曜日
「無言館」公式ホームページ https://mugonkan.jp/

 

長野県上田市にある美術館「無言館」は第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示している戦没画学生慰霊美術館です。

とても静かな場所に建ち、「オリーヴの読書館」やカフェ「豆cafe enjyu」も併設されており、教会のような趣の場所です。

(「オリーヴの読書館」は無料で誰でも利用することができます)

毎年、8月15日には祈りを捧げる供養台「千本の絵筆」が設置され、上田市の上田女子短大 学生有志による「灯キャラバンプロジェクト」も行われています。

 

 

 

【交通アクセス】

電車:JR北陸新幹線/しなの鉄道「上田駅」にて乗り換え、上田電鉄別所線「塩田町駅」から徒歩30分。または「下之郷駅」からシャトルバスあり。(4月1日〜11月30日)シャトルバスの時刻表はこちら
車:上信越道・上田菅平ICより約35分/長野道・岡谷ICよりR142経由約1時間
タクシー:JR北陸新幹線/上田電鉄別所線「塩田町駅」から10分(塩田町駅までタクシーを呼んでいただく必要があります。)

 

Sponsored Links




無言館は閉館した?

無言館が閉館したという噂があるようですが、閉館はしていません。また、閉館の予定もありません。

無言館の館主・窪島誠一郎さんは、もともと「信濃デッサン館」という美術館を運営されていました。

こちらは、才能を発揮しながら結核や貧困の中で若くして亡くなった画家たちの作品を集めた美術館です。

その後、今回24時間テレビのドラマの舞台になった「無言館」を設立したのです。

当初はどちらの美術館も入館数は多かったようですが、徐々に入館数も減少し運営も厳しくなっていったようですね。

そして2018年3月15日に「無言館」の運営を安定させるために「信濃デッサン館」を閉館して「無言館」に集中することにしたようです。

このように「デッサン館」の閉館が「無言館」閉館の噂の元になったのだと思われます。

もちろん「無言館」は現在も運営されていますし、「デッサン館」は「残照館」と名称を変えて再び開館されています。

(残照館は土日月のみ営業で入館料は300円になります)

Sponsored Links




24時間テレビドラマ「無言館」のロケ地・撮影場所はどこ?

ドラマ「無言館」の上田市でのロケ撮影は、無言館、KAITA EPITAPH 残照館、上室賀民家、上田市役所で行われたそうです!

①無言館

 

 

①上田市役所

 

〒386-0024 長野県上田市大手1丁目11−16

0268-22-4100

Sponsored Links




24時間テレビドラマ「無言館」の上田市ロケ地巡り!

24時間テレビのドラマ「無言館」の舞台である長野県上田市や「無言館」へ実際に訪れて見たい方も多いことでしょう!

長野県は自然が豊かで、お蕎麦や馬刺しなど美味しい食べ物もたくさんあります。

ロケ地聖地巡りを楽しみながら、ドラマの世界観に浸り、ゆっくりと非日常を送りたいものです。

そこで、おすすめの宿泊施設やツアーをご紹介しましょう!

 

 

上田市だけでなく、長野県内をめぐるツアーもこの機会にいかがでしょう?

Sponsored Links




NHK「声なき声に耳を澄ませて〜吉永小百合とともに〜」の見逃し配信を無料で視聴する方法!

過去にNHKの番組「声なき声に耳を澄ませて〜吉永小百合とともに〜」で「無言館」の特集が放送されました。

広瀬すずさんのナレーションで、吉永小百合さんの朗読が心にグッとくる内容でした。

見逃した方や「見てみたい!」という方はNHK+やNHKオンデマンドで見逃し配信されています。

また、U-NEXTでは「31日間無料トライアル期間」があり、もらえるポイントでNHKオンデマンドを実質無料で視聴することができます。

NHKの番組「声なき声に耳を澄ませて〜吉永小百合とともに〜」も見ることができるので、ぜひこの機会にU-NEXTで見て見てくださいね!

 

31日間無料トライアルキャンペーンに申し込む

NHKをいますぐ視聴

▲△通常600ポイントのところ1,000ポイントもらえるよ▲△

※本ページに記載している内容は2022年8月時点のものです。最新の情報はU-NEXTサイトにてご確認ください。

まとめ

【無言館は閉館した?24時間テレビドラマのロケ地や美術館の撮影場所はどこ?】をまとめました。

無言館や上田市役所などをご紹介しました。

目撃情報などがありましたらまたお知らせします!